最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、マーボー春雨、揚げギョーザです。

春雨は、緑豆という豆やじゃがいも、さつまいもなどから作られます。
今日は、ひき肉、たまねぎ、にんじん、長ねぎ、赤パプリカを入れてマーボー春雨でいただきました。

9月14日 くすのき 運動会会場いす並べ

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に運動会の会場にいすを運び、自分の控え席の場所を確認しました。階段も頑張って、自分のいすを安全に気を付けながら運ぶことができました。運動会の練習が来週から始まります。今から楽しみですね。

9月14日 3年生 発育測定

 2学期の発育測定を行いました。身長や体重を測ったり、視力を調べたりしました。コロナ禍で家の中で過ごすことが多くなったせいか視力が落ちている子が多く気になります。姿勢に気を付けて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 3年生 ちいちゃんのかげおくり

国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。
このお話は、「戦争」のお話です。初めて「戦争」の物語の教材を習います。先生も毎回この話を読むたびに、泣けてきてしまうほど、悲しいお話です。
「戦争中は、本当に食べるものがなかったんだよ。」
「毎日、危険がいっぱいで、大変な思いをしていたんだよ。」
ちいちゃんのような小さな子どもでも、今では考えられないほど大変な思いをしていたことを学びました。防空壕の写真を見たり、空襲けいほうのサイレンの音を聞いたりもしました。
この先も学習が続きますが、悲しいお話の中からも、多くのことを学んでいきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 1年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の席の位置を教えてもらいました。椅子を運び、紅組と白組に分かれる練習に真剣に取り組んでいました。

9月14日 スキルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も火曜日の昼の時間スキルタイムとして、活用していきます。漢字の書き取り練習を中心に語彙の力を伸ばしていきたいです。1年生も漢字の練習を始め、丁寧にドリルに書いていました。

9月14日 12歳以上の小学生・中学生を対象としたワクチン接種の予約受付について

画像1 画像1
 市内在住の12歳以上の小学生・中学生を限定とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  
 9月15日(水)午前8時30分

(2)接種会場・接種日・予約枠数
 〇 一宮市民病院 【5日間で840人分】
  9月18日(土)・19(日)・25日(土)・26日(日)10月 2日(土)
 〇 木曽川市民病院 【2日間で80人分】
  9月18日(土)・19日(日)
※ 2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。

(3)予約対象者
 市内在住の中学生・小学生(12歳以上で接種券をお持ちの方)
(ワクチン接種当日は、保護者の同伴が必要となります。)

(4)予約方法
 コールセンター(0586-52-7755)のみでの予約となります。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
          電話(0586-72-1389)

9月14日 ちいちゃんのかげおくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語では、「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。今日は、第1〜4場面それぞれの場面に注目し、あらすじをまとめました。落ち着いた雰囲気でお話を読んでいました。

9月14日 やくそく(1年生)

画像1 画像1
 1年生の国語では、「やくそく」を読んで楽しんでいます。今日は、あおむしがけんかをやめたわけを考えました。大きな木の言葉、その後のあおむしの気持ちの変化に注目して、わけをまとめました。文字をノートに上手に書けるようになってきました。

9月14日 利用案内を読もう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語では、「利用案内を読もう」という学習をしています。今日は、情報を比べて考え、発表しました。ウエブサイトを見て、どのイベントに参加したいか、理由まできちんと話していました。

9月14日 運動会の目標(4年生)

画像1 画像1
 4年生では、運動会に向けての目標を話し合いました。「求められる心とは、行動とは」子どもたちは真剣に考え、たくさんの意見が出てきました。人のせいにしない、仲間をおもう、など周りの友だちを気遣う気持ちがよく表れていました。

9月14日 ホワイトボード作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工では、ホワイトボード作りをしています。板を切ったり、色をつけたり完成に近づいてきました。集中力がすばらしいです。

9月14日 5年生 運動会に向けて

 運動会に向けて、いすの準備をしました。自分がどの場所かを確認しました。来週からいよいよ表現の練習が始まります。
 水分補給をしっかりしながら練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 2年生 生活科 野菜づくりの紙芝居の発表会

 生活科の授業では、これまで作成してきた野菜(ミニトマト)づくりの紙芝居の発表会をしました。感染症対策に気を付け、距離を取りながら友達と発表しあったり、代表児童が学級の前で発表を行ったりしました。自分の野菜づくりの思い出を話すことができ、友達の発表も上手に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 2年生 全校朝礼(オンライン)

 本日は月曜日ということで、全校朝礼が行われました。2年生の皆さんは、上手にお話を聞くことができました。校長先生のお話を受け、改めて2学期に行事や学習を頑張っていきたいという意識を確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 学習チューター

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習チューターとして大学生のボランティアが来てくれています。

 授業のお手伝いをしたり、子どもたちと触れ合ったりしながら、教師になる勉強をしています。

「みんな、すっごくかわいいですね!」
 そう言ってもらえると、とってもうれしいです。

 これからもよろしくお願いします。

9月13日 5年生 体育

 体育では、リレーの学習をしています。
 今日はグループごとにバトンパスの練習をした後、実際にタイムを測りました。

 タイムが縮められるように、これからバトンパスを練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグのトマトソース、野菜ふりかけです。

 トマトソースは、カットトマト、ケチャップ、ソース、さとう、白ワイン、黒こしょうを使っています。
 トマトのうまみがいきていて、ハンバーグをよりおいしく仕上げてくれていました。
 トマトが苦手でもソースなら食べられるといった声もありました。

9月13日 委員会・応援係の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は、委員会活動、運動会の応援係の活動がありました。学校の中心となって、自分の役割をしっかり果たしていました。健康に気をつけてがんばりましょう。

9月13日 1年生 月曜日の生活

 朝、全校朝礼がありました。スクリーンの映像を見ながら、静かに校長先生のお話を聞きました。給食の時間は、今日から当番がかわりました。初めての仕事でしたが、みんな頑張って取り組みました。給食後は、静かに水を汲んで歯磨きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616