最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月17日 5年生 図工

 ホワイトボード作りでは、糸のこぎりに慣れてきたようで、鉛筆で描いた線をはみ出さないように気をつけて切ることができました。
 その後は、丁寧に色塗りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 1年生 粘土 その2

 2組の図工の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 くすのき 音楽療法

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽療法がありました。秋の季節にちなんだ曲に合わせて、楽器を鳴らしたり、手をたたいたりしました。感染対策をしっかりして、楽しい時間になりました。

9月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、ミネストローネ、かぼちゃとお豆のフライです。

かぼちゃとお豆のフライには、大豆、黒豆、金時豆、白いんげん豆などいろんな種類の豆が入っています。
豆といっても、色や形、大きさなどそれぞれ違っています。

9月17日 1年生 粘土 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に「いっしょにおさんぽ」という題材で粘土を使いました。お散歩したい仲間を作って並べてみました。恐竜やいるか、食べ物など、子供たちは思い思いの仲間づくりに挑戦しました。

9月17日 いっしょにおさんぽ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工では、「いっしょにおさんぽ」というテーマで、粘土をひねり出しながら、自分と散歩をするいきものをつくりました。楽しそうに粘り強く取り組めました。

9月17日 音楽療法(くすのき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は、2学期最初の音楽療法の時間です。最後まで楽しく音楽に合わせて、音を鳴らしたり、体を動かしたりしました。

9月17日 3年生 クロムブックでタイピング!

朝の時間にクロムブックをやりました。今日は自分1人の力で、ログインからログアウトまで行ってみました。どの子も前回の説明をよく覚えていて、上手にできました。今日は、2つのキーだけを押すタイピングの練習をしました。早くローマ字を覚えて、クロムブックを使いこなせる日が来るといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 3年生 手洗い・換気・マスク・スマイル

コロナウイルスに打ち勝つために大切なこと。朝や休み時間には手洗い。休み時間には窓を開ける。マスクは正しくつける。みんな、どれもだんだんできてきました。あと1つ大切なことがあるという話をしました。
それは友達を傷つけないで、思いやることです。友達に強い口調で注意をしてしまったり、いやなことを言ったりすることは、たとえ感染予防がしっかりできていても、楽しく学校生活を送れません。マスクの後ろは、自分もスマイル、友達もスマイル、先生もスマイル、みんなスマイルで過ごしたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 貴族のくらし(6年生)

画像1 画像1
 6年生の社会科では、貴族のくらしについて学習しています。今日は、藤原氏が栄えていたころの文化を調べました。政治は摂関政治ですが、文化では、けまり、すもうなど今の文化に通じるものがあることを発見していきました。

9月16日 6年生 修学旅行説明会

 教室でも、修学旅行の説明会をリモートで聞きました。行く場所の写真を実際に見て、わくわくする様子が見られました。
 一生の思い出に残る修学旅行にいけるよう、これからも感染症予防対策に取り組んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 ちいちゃんのかげおくり(3年生)

画像1 画像1
 3年生の国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。今日は、1と2の場面を読み取りました。「空」と「記念写真」をキーワードに子どもたちの感じたことを意見交換しました。今の生活と比較もして、この時代の様子を子どもたちなりにつかんでいきました。

9月16日 熟語の成り立ち(6年生)

画像1 画像1
 6年生の国語では、熟語の成り立ちについて学習しています。漢字二字、漢字三字、漢字四字以上の熟語について調べました。ふだん何気なく使用している漢字のおもしろさに気づき、国語辞典でさらに詳しく調べてみました。

9月16日 かたかなをみつけよう(1年生)

画像1 画像1
 1年生の国語では、「かたかなをみつけよう」言葉の学習をしています。今日は、コップ、サラダ、ジャムなどのかたかなが書かれた本文を、みんなで音読しました。とてもいいリズムでテンポよくできていました。家でも音読練習をしてみましょう。

9月16日 水産業のさかんな地域(5年生)

画像1 画像1
 5年生の社会科では、水産業のさかんな地域について学習をしています。今日は、日本の水産業の課題について調べました。折れ線グラフの読み取り、その背景にあるものについて話し合いました。

9月16日   2年生   生活科

 生活科の『うごく うごく わたしのおもちゃ』では、「とことこ車」を作りました。カップに穴をあけたり、穴にゴムを通したり、ゴムに乾電池をつけたりと、難しい作業がたくさんありました。うまくできた子が、作り方のコツを教えてくれて、クラスみんなが、とことことかわいらしく動くおもちゃができました。

画像1 画像1

9月16日 5年生 家庭科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では「かしこい消費者になろう」をテーマに物やお金の使い方を学習しています。夏休み中、買い物をした経験をグループで話したり、買い物以外に物をどのように手に入れるかについて話し合ったりしました。

9月16日 4年生 理科 水のしみこみ比べ

 今日の理科の授業では、土の種類によって水のしみこみ方がどう違うのか比べる実験をしました。
 運動場のグリーンサンド、砂場の砂、遊具のそばの土を採取し、手作りろ過装置に入れて同じ量の水を一斉に入れました。

「すぐ水が出てきたー」
「ぼくのは全然出てこない」
 土の種類によって反応も様々で、今後の学習への期待も高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 1年生 発育測定

 2学期の発育測定と視力検査をしました。
 みんな1学期のと比べてずいぶん大きくなりました。

 視力が落ちてしまった子は、受診勧告を後日お渡しします。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日 1年生 中間放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課には運動場に出て鉄棒を行う1年生の姿が見られました。
 「なまけもの」や「こうもり」などの技を仲間と練習しています。

 放課が終わると、教室に入る前に手をしっかり洗い、次の授業の準備をすることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616