最新更新日:2024/07/18
本日:count up100
昨日:97
総数:276018
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

下校

 今日は雨が強く降る時間帯がありましたが、1年生が帰る頃には雨がやみました。交通事故に気をつけて帰ろうね!
画像1 画像1

カレンダー作り

 落ち葉を使って、カレンダーを作っています。とってもきれいです。季節感が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

段ボールの壁は何?

 昨日からこの段ボールの壁は何だろうと思っていたのですが、「ムササビがくらす森」という国語の教材のペープサートに使うそうです。今日は実際にやっているところを見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

 昨日に続き、虹が見えました。今日は14時頃、箱根山の方にかかっていました。虹は通常、太陽を背にした方向(つまり太陽の反対側)に見えるそうです。2日連続で虹が見られるなんて、何か良いことがあるかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年総合

 5年生での学習を生かし、自動車のコーナーや顕微鏡のコーナーがあります。このクラスも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウントダウン

 児童会の人たちが、昇降口に各クラスのポスターを掲示してくれました。深小まつりまであと3日。盛り上がってきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 雨の日の昼休みは、図書室を利用する人が多いです。読書は心の栄養になります。たくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

中休み

 中休みの廊下に、怪しい人影が・・・と思ったら、深小まつりの準備でした。このクラスは、仮装をしてお客さんへの応対をするようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校教育施設再編 地域意見交換会

画像1 画像1
 裾野市教育委員会教育総務課からのお知らせです。先日ご家庭には印刷物を配布しましたが、ホームページでも紹介させていただきます。

教育総務課より
『市内小中学校の児童生徒の「人数」の現状、将来の予想について 説明させていただき、そのうえで、これからの学校の「数」と「位置」について、ご意見をお聞かせください。』

深良地区は11月13日(土)10時から11時30分
場所は生涯学習センターです。
裾野市民の方はどなたでも参加できます。
事前の申し込みは必要ありません。

 ※地域意見交換会 文書

11月8日(月)の給食 ★いい歯の日こんだて

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・鶏肉の照り焼き
・カミカミきんぴら
・厚揚げのみそ汁

 今日は、語呂合わせで『い(1)い(1)歯(8)の日』でした。
 鶏の照り焼きの「鶏肉」や、カミカミきんぴらの「ごぼう、こんにゃく、茎わかめ」といった噛み応えのある食材を使った給食でした♪
 みんなよく噛んで食べてました! 
 
 ひとくちに25回から30回くらい噛むことを目標に食事をするのが理想的です。
 よく噛んで食べると、食べ物の美味しさがよく分かりますよ(^O^)
画像1 画像1

昼休み

 4年生は、大がかりですねぇ。いったいどんなお店になるのでしょうか?? 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

 3年生が一生懸命に、段ボールを真っ黒に塗っていました。どうやらお客さんがダンゴムシになって運動会をするようです。とっても楽しそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活科

 こちらのクラスも、準備が着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活科

 お店の練習です。お客さんにわかりやすく説明できるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年総合

 細かい作業をしていたので何の教科か尋ねたら、「深小まつりの準備です。」とのことでした。たくさんの写真で何をするのでしょう。気になります。(後ろで相談をしている3人も気になります。深小まつりで何かすごいことをしそうな気がします。)
画像1 画像1
画像2 画像2

虹が見えました

 きれいな虹が見えました。今朝の虹は二重に見え、濃い方を主虹、うすい方を副虹と呼ぶようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン授業

 国語や算数、ALTと一緒に外国語の授業などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン授業

「できた人は見せてくださーい。」ホワイトボードやノートに答えを書き、カメラに写して先生に見せます。正しい答えが書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活科

 深小まつりの準備です。ボウリングや松ぼっくりのけん玉など、楽しい体験ができるようです。そうだね、他の学年の人たちが来てくれるように、掲示物作りも大切だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年体育

 こちらのクラスは走り幅跳びをやっています。幅跳びの技能が上がって記録が伸びていくのも楽しいですが、巻き尺で記録を測ったりトンボでならしたりする仕事も楽しいんですよねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/22 6年生卒業旅行代休日 朝学習(3年生のみ)
11/23 勤労感謝の日
11/24 4年生キヤノン出前講座 すそのん寺子屋14:45
11/25 朝学習 3年生社会科見学 たてわりの日 ALT来校
11/26 1・2年焼き芋大会(2年生のみお弁当の日) クラブ ALT来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433