暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

11月10日3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝からいろいろな活動に取り組んでいます。
 音楽室では、指揮者と伴奏者が合唱コンクールに向けて練習をしています。出たしのタイミング、強弱、音のバランスの指示などを先生と一緒に確認することができました。
 また、1年生から体育祭の感謝をあらわすメッセージカードを受け取り、お互いの今後の活躍を約束しました。
 合唱コンクールでも3年生は、後輩へ立派な姿を魅せてくれると思います。

11月10日(水)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術の授業では、美術史の学習をPCを使って進めていました。手元の画像を観たり、資料を読んだりしてまとめていました。

 理科の授業では、オームの法則を使った計算練習を行っていました。電流と、電圧と抵抗の値を用いて掛けたり割ったりして求める計算です。並列回路や直列回路によって回路の特徴があるので、こつをつかむまでが大変ですね。

 V(E)=I・R と 合成抵抗ですね。頑張ってください。

11月10日(水)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10組の畑では、さつまいもの収穫をしていました。スコップや軍手をはめた手で、思い思いに土を掘り返して収穫していました。

 収穫したさつまいもは、今後、販売実習の商品として袋詰めされていくことでしょう。みんなで力を合わせて収穫したので、あっという間に採りつくしました。

11月10日(水)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝も過ごしやすい気候になりました。冷え込みもなく、服装選びに迷いますね。写真にも写っている通り、半そでの生徒からタイツ、ジャージ、ウインドブレーカーの生徒までいろいろです。自分で考えて選んでいますね。

 明後日金曜日は「合唱コンクール」です。学校行事ですので制服の準備をお願いします。
今年は3学年の登校時刻が異なります。確認しておいてくださいね。
 
 今日も一日頑張りましょう。

11月9日 あなたならどうしますか(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の道徳は「あなたならどうしますか」
 1、誰もいない放課後の教室で、仲間に嫌がらせをしているところを目撃してしまい、誰にも言わないように口止めされる。
 2、部活動で、仲間を一緒に懲らしめるよう同調圧力をかけられる。
 
このような状況になった場合、登場人物はどう行動するか、仲間と意見交換をしながら考えました。
 また、もしそういった場面に自分が居合わせたら、どう行動していきたいか。
 いじめや差別を起こさないために、自分たちにできることを一人一人が真剣に考える姿がありました。

11月9日 合唱コンクールのリハーサル(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどの続きです。
写真は、上から5組「証」6組「ヒカリ」4組「虹」です。

11月9日 合唱コンクールのリハーサル(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールのリハーサルを行いました。残りの3日間で、まだまだ合唱が良くなっていく兆しが見られました。他クラスの合唱を聴いて、それぞれに刺激を受けたと思います。この仲間と取り組む行事はこれが最後となります。中学校生活の集大成です。最後までやり切ってほしいと思います。

 写真は、上から2組「足跡」1組「正解」3組「YELL」です。

11月6日 授業公開の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、授業公開が行われました。保護者の皆様には、お休みの日にも関わらず、多くの方にご来校して頂きましてありがとうございました。
 生徒も普段通り、授業に真剣に取り組んでいました。
 来週は合唱コンクールがあります。生徒の頑張りを、多くの保護者の皆様に見て頂けたらと思います。
 あと1週間です。どの学級も素晴らしい合唱ができることを願っています。

11月6日(土)授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2

11月6日(土)今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、学校公開並びに進路説明会(3年生)にご参加いただきありがとうございました。天候もよく、過ごしやすい日になりよかったです。

 久しぶりにお子さんの授業のようすを観られていかがでしたか。

 来週は、合唱コンクールがあります。お子さんの活躍する姿をご覧いただければ幸いです。
 ただし、会場の客席の都合で、今回は1家庭1席の用意しかできません。会場を使用するにあたって、必要な感染症対策としてご案内させていただいていますので、ご理解とご協力をお願いします。

11月6日(土)お弁当の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開のご参観ありがとうございました。たくさんの保護者の方の参観があり、生徒も緊張している様子でありましたが、真剣に授業を聞いたり、発言をしたりする場面が多くみられました。写真はお弁当の様子です。午前の授業が終わって、ほっとした様子でした。

 お弁当の後は5時間目の授業と、6時間目の合唱練習があります。合唱練習は今日を含めて、あと4回です。完成度を高めていってほしいと思います。

11月6日 学校公開日・授業の様子(3年生)

 本日は学校公開日です。3年生の教室では、ふだん通りの落ち着いた授業の様子が見られました。保護者の皆様方、ご参観くださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(土)学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の学校公開にお越しいただき、ありがとうございます。

 多くの方にご参観いただいているので、生徒らも少し緊張気味であったように思いますが、一生懸命に取り組んでいました。

 南館1階東の調理室では、体育祭の群団応援のようすを上映しています。授業参観の前後にでもご覧ください。

11月6日(土)学校公開日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。本日は、午前を2部に分けての学校公開日です。
 新型コロナウイルスの影響で、4月に学校公開を行って以来の授業参観となりました。感染症対策は継続していますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします

 1 男子の保護者様  8:35〜10:25
 2 女子の保護者様 10:35〜12:25

 保護者カードを首にかけてご参観ください。色で判別できますのでよろしくお願いします。また、昇降口に消毒液を設置していますので、適宜お使いください。

 なお、午後は、3年生の保護者様のみの「進路説明会」(13:35〜14:25)を体育館で開催しますので、各家庭1名までのご参加よろしくお願いします。

 最後に、本日の午前中に、調理室(南館1階東側の教室)において、体育祭の群団応援のようすを撮影したものを上映します。窓は全開にしますが、教室内において密集状態にならないようにお気をつけてご覧ください。

 それでは、今日も一日頑張りましょう。

11月5日 英語の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業ではChromebookを使って、クリスマスやお正月に向けてのメッセージカードを作成しました。
 初めは、操作方法やレイアウトに苦労する生徒も多くいましたが、使っているうちに少しずつ慣れてきて、一人ひとりが一生懸命作成をすることができました。
 また、提出方法もデータをChromebookを通して、提出をする練習をしました。しっかり提出することができました。

11月5日 3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行、そして昨日iテストが終わり、今日から通常授業再開です。気持ちを切りかえ、落ち着いて学習に取り組んでいってほしいと思います。1枚目は1組の社会、2枚目は2組の美術、3枚目は4組の国語の授業の様子です。

11月5日 合唱コンクールリハーサル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6、7時間目に合唱コンクールのリハーサルを行いました。本番まで1週間となりました。どのクラスも気合が溢れています。

11月4日(木)大麻 みんな知らない本当の怖さ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、一宮警察の生活安全課の方が来校されました。

 市内の小中学校を回って、児童生徒の健全育成についてお話をされています。今回は、大麻の乱用防止についての話題でした。

 犯罪の低年齢化に伴って、薬物の乱用も低年齢化しつつあるというお話でした。下記のリンクから入って参考にしてみてください。

 また、日没が早くなってきたので、学校帰りの児童生徒をねらっての犯罪が心配ですとおっしゃっていました。

 大麻の怖さ 小中学生向け
 

11月4日 1年生合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の合唱練習は、学年での合唱コンクールのリハーサルでした。各クラスの合唱を初めて聴きました。みんなの前で歌うことに緊張感があり、みんなに届けようと心をかけ合わせる姿が印象的でした。どのクラスもあと1週間の時間があります。1回の練習を大切に最高の合唱をつくりあげましょう。

11月4日 校外学習(2年生)

画像1 画像1
 名古屋港水族館を出てバスに乗り込みました。今から帰ります!2年5組の写真です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より