最新更新日:2024/09/20
本日:count up31
昨日:106
総数:905634
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

9月17日(金)  ワクチン接種の予約受付について(会場追加)

 以下のように接種会場に県ワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を追加しましたので、再度お知らせします。

予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分

【接種場所】
 名古屋空港ターミナルビル(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】
 合計2,200人
【接種日】
 10月 1日(金)15:30〜17:00 200人
 10月 2日(土) 9:00〜18:00 500人
 10月 3日(日) 9:00〜18:00 500人
 10月 9日(土)11:00〜20:00 500人
 10月 10日(日) 9:00〜18:00 500人
・2回目の接種日は、4週間後の同一時間で自動的に予約されます。
【ワクチン】
 モデルナ製
【予約方法】
 市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。
【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
 https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】
 一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
 電話(0586-72-1389)


9月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
みそ汁
鶏肉のから揚げいろどりソースがけ
ボイルキャベツ

 みそは、発酵中にだんだんと色が濃くなっていきます。発酵する期間が長かったり、温度が高かったりすると色が濃くなります。昔から、その土地の持つ風土や気候によっていろいろなみそが作られてきました。
 ごちそうさまでした。

9月17日(金) 算数の研究授業 3年生

 先生たちの授業力を向上するために、校内の研究授業を行っています。
 今日は、3年生の算数の円の導入の授業でした。
 中心から一定の距離の点の集まりが円になることを感覚的にとらえることができていました。
 また、子供たちは手を挙げてよく発言をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金) 秋みつけ (ひまわり)

秋みつけをしました。1年生の花壇だは、ふうせんかずらやひまわりの花に興味をもちました。中庭ではどんぐりを2つずつ拾いました。かきの木やさつまいもの様子も確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木)今日の給食

画像1 画像1
クロスロールパン
牛乳
ミネストローネ
かぼちゃとお豆のフライ

 今日のミネストローネには、トマトが入っています。ミネストローネは、イタリアの野菜スープです。トマトには、昆布や煮干しと同じグルタミン酸という、うまみ成分が多く含まれています。トマトの赤色が増して熟すほど、うまみ成分であるグルタミン酸が増加し、よりおいしくなります。
 ごちそうさまでした。

9月16日(木) 算数の学習の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数の学習では、関係図を使って問題の解決に取り組んでいました。学習の終わりには、2通りの解き方の相違点について考え、ペアで発表しあっていました。しっかりと学習のまとめをすることができていました。

9月16日(木)まぼろしの花(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工では、誰も見たことも聞いたこともないまぼろしの花を、形や色の感じを捉えながら、表し方を工夫して絵に表しています。
みんな集中して一生懸命に考え、工夫して取り組んでいました。

9月16日(木) 家庭科の学習 6年生

 家庭科の学習の様子です。献立の立て方について考えました。みんな、一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水) 応援演説

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、昼の放送で、応援演説が行われました。どの学年も、学校のために頑張ろうとする仲間の演説を真剣に聞いていました。

9月15日(水) 授業の様子 5年生 家庭科「小物作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で、各々がつくりたい小物を裁縫しています。
出来上がりが楽しみですね。

9月15日(水) くぎうちトントン 3年図工

 黒い板にくぎを打ち、そのくぎに色とりどりのモールをひっかけて作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(水) あきのむしをみつけたよ 1年生活科

 中庭で見つけた虫たちを観察しました。
 特徴をとらえて絵を描くことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
肉じゃが
厚焼き卵

 じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜に含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくい特徴があります。
 ごちそうさまでした。

9月15日(水) 12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

 12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について、下記のように開始しますので、お知らせします。
画像1 画像1

9月14日(火) 英語の時間 (ひまわり)

画像1 画像1
今日は、アルファベットの歌を歌ってから、黒板にアルファベットカードを順番に並べました。そのあと、プリントで、絵の中にかくれているアルファベットを見つける問題などをしました。みんな意欲的に取り組んでいました。

9月14日(火) 12歳以上の小学生・中学生を対象としたワクチン接種の予約受付について

 12歳以上の小学生・中学生を対象としたワクチン接種の予約受付について、下記のように受け付けますので、お知らせします。
画像1 画像1

9月14日(火)とび箱運動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の屋運の体育はとび箱をしています。
技のポイントを意識して、一生懸命取り組んでいました。

9月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
中華めん
牛乳
塩ラーメン
春巻
バンバンジー

 今日の塩ラーメンには、ねぎが入っています。ねぎは、大きく「根深ねぎ」と「葉ねぎ」の二種類に分けられます。根深ねぎは、「白ねぎ」、「長ねぎ」とも呼ばれ、白い部分が多く、太い茎が特徴です。葉ねぎは、「青ねぎ」とも呼ばれ、緑色の部分が多く、細いのが特徴です。
 ごちそうさまでした。

9月14日(火) あきのむしをさがしたよ 1年生活科

 秋の虫を探しに中庭に出かけました。
 昆虫の好きな子たちは、たくさんバッタをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(月) 朝のスピーチ 3年生

 3年生では、1学期から「朝のスピーチ」に取り組んでいます。大きな声でなくても、友達に聞こえる声で、堂々と発表ができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

月間行事予定

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473