最新更新日:2024/09/18
本日:count up84
昨日:345
総数:1089746
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

修学旅行(1)スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った5か月。
いよいよです。
出会う、全ての「人」「物」「こと」が
思い出を彩ってくれます。

最高の思い出を作ってきます。
お見送り有難うございました。

学校給食の献立変更について

 本校給食調理員の1名が、ノロウイルスの定期検査において、陽性反応が出ました。陽性者本人には、嘔吐・下痢・吐き気・発熱等の症状はありません。他の調理員全員、9日の検査では陰性であり、健康状況は良好でした。
 10日(水)の献立の一部を加熱処理のものに変更いたします。
 また、今後の対応等について、以下の添付文書をご覧ください。
ここをクリック→献立変更について
 今後も、皆様のご理解とご協力を賜るとともに、安心安全な学校給食が提供できるよう、努めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

物語のもつ豊かな世界を分かち合う

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝活動の時間に、ボランティア「わかば」の方に読み聞かせをしていただきました。
 今日は、1・2・6年生の教室で行いました。
 登場するものに応じて、声色や声音の強弱、読む速さに工夫や技をこらしながら、読み聞かせをしてくれました。
 わかばの皆さんは、「絵本の読み聞かせを通して、物語のもつ豊かな世界を分かち合い、子どもも大人も共に成長しあえるひとときになれば幸いです」という思いです。
 次回は、11月12日(金) 3・4・5年生の教室で行います。
 また、来週11月16日(火)、19日(金)も2回目が予定されています。

本番さながらの運動場

画像1 画像1
 今日から、体育参観(運動会)のために、本番と同じようにラインが引かれました。
 各学年・ペア学年の活動もいよいよ終盤。
 明日から、下見が始まります。

 どんな演技構成なのか。
 どれだけ元気なのか。
 どれだけ楽しそうなのか。
 待ち遠しいです。

もりのくまさん

画像1 画像1
1の3 音楽
「もりのくまさん」は、
今でも定番中の定番です。

北舎1Fは大輪唱でした。
お風呂の中で、一緒に歌いながら、
聞いてあげてください。

なわ跳び人気に火が・・

画像1 画像1
1の2 体育
今日は縄跳びとボールを使った運動でした。

縄跳びが上手です。
「見てー」「見てー」「見てー」の
大合唱に応えるのが大変でした。

長い休憩時間には、
必ず大勢の名人が現れます。

オンリー ワン(only one)

画像1 画像1
「子どもたちの興味・特技を追求させてあげたい。」

現在、地域の方からいただいた
蝶の標本が続々と届いています。
50cm×40cmの標本ケース
20箱ぐらいだそうです。
蝶の数にして、およそ800。

仮展示場を見た子が、
「うちの学校にも昆虫博士いるよ」
聞いてみると、
自分で標本を作り、
学級の仲間に披露しているのだそうです。

クラスメイトもその活動を受け入れ、
大切に観察しています。
そんな輝き合える場の提供、
素敵ですね。

校庭開放

画像1 画像1
 休日のツリハパークです。
 兄弟のスポーツ少年団の応援に来た子同士が、学年の枠を超えて遊んでいました。

 ちょっとお願いして、ドンじゃんけんをやってもらいました。
 鉄棒に取り組む親子も見かけました。

 大きな公園が近くにない場合に活用できますね。
 遊具は、近隣の公園より多いと思いますよ。

秋のPTA活動

画像1 画像1
 感染症の蔓延状況が好転し、ここまで思うようにできなかったPTA活動が、実施できるようになりました。
11/11・25 12時30分〜15時
けんぼくカルチャ(ベーグル作り) 家庭科室
11/12 11時〜11時30分
・2年健康委員の活動 4名 ミーティングルーム

11/12 12時〜
・3年生活委員の活動(ベルマーク仕分け)
 10名 ミーティングルーム

冬休みロボット塾

画像1 画像1
 12/24・25・26
 フロイデにおいて、プログラミング教室が開催されます。
 詳細は、市広報11/15号にて。

 小学校4〜6年 定員10人 500円

犬山市の「学校・家庭。地域連携協力推進事業」です。

ふるさと納税寄付金

画像1 画像1
 ZOZOTOWN 
 創業者 前澤友作 氏より
 国語教育の充実を目的として、500万円の寄付がありました。

 各小学校にも、備品や図書が寄贈されます。
 ありがとうございました。

ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2
ペアで同じ本を読み、良さを味わったり、
楽しさを共有することで、
ペアの仲を深めるものです。

ペア学年同士で本を選び、
高学年が朗読の練習をして備えます。

12/6〜10です。
修学旅行が終わると、準備が始まります。

運動場へようこそ

画像1 画像1
 放課後・休日の運動場は、小学生以下の子どもたちに開放しています。
 週末に、徒競走の練習をしている親子に出会いました。
 11/20イヨイヨ本番です。

※利用に関しては、事故に十分注意して、ご家庭の責任においてご活用ください。
※スポーツ少年団などに開放している時間帯は、ご遠慮ください。
※写真はイメージです。

比例からスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
6の2 算数
今日は比例です。
「比例とは?」
自分の言葉で説明することで、
より学びが深まります。

いよいよ、 
その次は反比例です。

保健室の健康教育

画像1 画像1 画像2 画像2
身長・体重・視力を計測しています。

健康手帳に書き込んでもらった数字と、
発達曲線を見比べていました。

保健室は、健康教育の場です。
自らの健康を、自ら維持・増進させるのが、
ヘルスプロモーションという理念です。

すこやか11月号 →すこやか11月号

3年生調査隊

画像1 画像1
調査隊の活動はどんどん進化しています。
調査ブースを設置し、
より多くのデータ収集です。

Q:「好きな色は何ですか」 
  A:「あお」
Q:「好きな食べ物は何ですか」
  A:「グリーンカレー」  誰の答えだ??

次はどの学年にブースができるのかな。

市立図書館見学

画像1 画像1
2年生の校外学習です。
新たに整備された読書空間を
満喫したことでしょうね。
驚くほどの蔵書に目をぱちくりさせていたそうです。

また行きたくなっていたら嬉しいです。

心のごはん

画像1 画像1
たくさんの1年生が、縄跳びで遊んでいます。
見ていた3年生は、ここぞとばかりにお手本です。

上下で助け合い、
上を見て燃え上がり、
下を見て慈しむ。

群れて遊ぶことは、
社会性を育む「心のごはん」

来たぞ!「体力アップ週間」

画像1 画像1
11月8日〜12月3日
※毎週水曜日に検定を行う。

検定の方法
・全校に体力アップカードを配付し、
 課題の運動に取り組む。
・課題の運動を運動委員にチェックしてもらい、
 合格したらスタンプを押してもらう。
・一度合格した種目に再度挑戦することはできない。

運動委員の皆さんお願いしますね。

レッツ外遊び!!

犬北☆わっしょいレース

画像1 画像1
3・5年生の合同種目です。
出番は1番ですよ。お見逃し無く。

今日は、まだレースをやりませんでしたが、
当日は、さぞかし盛り上げるでしょうね。

音楽がないと寂しいという声を取り上げて、
教室での授業に支障が無いように、
器具を新たに用意し、
少しBGMを入れることとなりました。

新型コロナウイルスの感染状況が悪化しない限り、
予定通り、保護者等の
「人数制限はなし」で進めます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/20 授業参観 →体育参観
11/22 代休日
11/23 勤労感謝の日
11/24 特別支援学級保護者会
11/25 通学班会(延期)・体育参観予備日

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269