最新更新日:2024/09/20
本日:count up39
昨日:106
総数:905642
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

4月15日(木) すきなたべものをつくったよ 1年図工

 粘土を使って、自分の好きな食べ物を作りました。
 みんなおいしそうな食べ物ができましたね。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木)  「おねがいしますカード」をつくったよ

 班の子たちと仲良くなるために「おねがいしますカード」を作りました。
 班の中の子たちとカードを交換して仲良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
牛丼
豆腐のごまみそだれ

 今日の牛丼には、しらたきが入っています。しらたきは、こんにゃくと同じように「こんにゃくいも」から作られます。型や袋に入れて加熱するこんにゃくに対して、しらたきはシャワーのような器具を使い細長くした状態で加熱して作られます。
 ごちそうさまでした。

4月15日(木) 避難訓練2

 「お・は・し・も」を守って、避難することができました。今年度初めての避難訓練でしたが、丹西っ子が真剣に取り組んだので、とてもスムーズに訓練ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木)避難訓練1

 今日は、避難訓練を行いました。教室からどの通路を通って避難するのかや、どんなことに気を付けて避難したらよいかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(木)  年間予定表を掲載しました

画像1 画像1
 学校日記の配付文書のところに本年度の年間予定表と月間予定表を載せました。
 ホームページの右側の部分です。
 なお、予定につきましては、変更されることもありますので、学校からの文書をその都度ご確認ください。よろしくお願いいたします。

4月14日(水) 昼放課の様子

 今日は、雨上がりで風が強かったですが、昼放課には、たくさんの丹西っ子が体を動かして過ごしていました。笑顔がいっぱいで、楽しそうで、先生も仲間に入りたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(水) 掃除の時間

 昨日から、本格的に掃除が始まりました。隅々まで、一生懸命掃除をしている丹西っ子がたくさんいました。みんなで使う学校をきれいにして、気持ちの良い生活にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(水)  気になるニュースを集めよう 6年国語

 国語の時間に「気になるニュースを集めよう」ということで先生が今日の新聞の記事を紹介していました。今年1年間で気になったニュースを集め、自分の世界が広げられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(水)  顔をかいたよ 3年図工

 図工の時間に鏡を見ながら自分の顔をかきました。
 目や口などを細かくかいていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月14日(水)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
合びき肉のカレー
フルーツのいちごババロア

 今日の合びき肉のカレーには、じゃがいもが入っています。じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜などに含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため、熱に強いのが特徴です。
 ごちそうさまでした。

4月13日(火) 危険予知トレーニング 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は『危険予知トレーニング』をしました。
 横断歩道の正しい渡り方を学び、「止まる・待つ・見る」の合言葉を知りました。
 
 また、ワークシートを使って危険なところを探したり、感想を書いたりして学びを深めることができました。

4月13日(火) KYT(危険予知トレーニング)を行いました

 今日は、KYT(危険予知トレーニング)を行いました。
 交通安全を題材にして、ひそんでいる危険についてDVDを使って学びました。
 危険を予知し、安全に生活ができるように心がけましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火) 写生会の作品づくりが始まりました 6年生

 6年生は、「奥行きのある絵をかこう」というめあてで、下絵を描き始めました。風景と絵を何度も確認しながら、一生懸命かいていました。彩色まで集中して取り組めるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(火) KYT 3年生

 今日は、危険予知トレーニング(KYT)がありました。DVDを観て、クイズを楽しみながら交通安全について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
茶わん蒸しスープ
ミンチカツ

 今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っています。栽培されているみつばは、大別すると、根みつば、切りみつば、糸みつばの三種類あります。みつばの独特の風味は、食欲を増やす効果があり、味にアクセントをつけてくれます。
 ごちそうさまでした。

4月13日(火) 学級写真

 今日は、学級写真の撮影を行いました。どのクラスも凛々しい表情で、写真撮影にのぞんでいました。低学年と6年生を比べてみると、やっぱり体の頼もしさが違いますね。立派な姿勢でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(月)新旧PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、新旧PTA委員総会を開催しました。
 来週22日(木)に行われるPTA総会に向けての打ち合わせや、各委員会・各町内の引き継ぎを行いました。新旧のPTA役員・委員の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。
 PTA総会当日、多くの保護者の方々にご出席していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

4月12日(月) 身体測定 3年生

 今日は、身体測定がありました。1年間でどれだけ成長したのかを計測しました。また、話を聞く姿勢や待ち方を意識している子が多く、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(月) 給食を食べました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって今までと違い、全部自分たちで給食の準備をして、給食を食べることができました。慣れないながらも当番の仕事をてきぱきとこなすことができました。写真は、金曜日のものですが、たくさん食べる子が多くいて、嬉しく感じました。大きくなあれ!

お知らせ

月間行事予定

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473