最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月19日(金) 月食!!(6年生)

本日は、ほぼ皆既月食の日です。18時ごろに空を見上げると、月が欠けて見えました。皆さんも見ましたか?とてもきれいでしたよ!!
画像1 画像1

11月19日(金) 集中しています! (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も集中して学習に取り組むことができました。
3年生は、臼台祭りの最後の練習を行いました。
来週がいよいよ本番です。わかくさの子どもたちも頑張ります!

11月19日(金)高とび練習中 (4年生)

画像1 画像1
体育では高跳びの授業が始まりました。
3歩の助走で跳んでいる様子です。
記録が少しでも伸びるようにがんばります。

11月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、あいちのだいこんばごはん ぎゅうにゅう にくじゃが かぼちゃひきにくフライ でした。
今日は「あいちのだいこんばごはん」が初登場しました。愛知県で作られただいこんの、葉の部分がごはんに混ざっています。見た目は「わかめごはん」に似ていましたね。だいこんの葉の部分には、白い根の部分とはまた違った栄養がたっぷり詰まっています。βカロテンやビタミンC、カルシウムなどが豊富です。ご家庭でも、葉付きのだいこんが手に入った際は、捨てずに汁ものやいため物などにして、余すことなく栄養を摂るのがおすすめです。
今日も美味しくいただきました。

11月19日(金)鉄棒に挑戦です♪(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では鉄棒が始まりました!

最後には上がり技、回転技、下り技を組み合わせて発表会をします!
練習を繰り返し、頑張ってほしいです♪

11月19日(金)スライド作成(5年生)

画像1 画像1
レポートを作成する手順の説明を聞きました。
スライドでのまとめとなります。
今からどんなものができあがるか楽しみです。

11月19日(金)テストがんばります(1年生)

画像1 画像1
国語のテストに取り組みます。
テスト用紙が配られ、やる気がみなぎっていました。

11月19日(金) 国語のテスト(5年生)

画像1 画像1
国語のテストに取り組んでいます。
朝から集中できているようです。

11月19日(金) カタカナの練習(1年生)

画像1 画像1
カタカナの練習に取り組んでいます。
ようやく「ネ」までたどりつきました。もうひとがんばりです。

11月18日(木) 空

画像1 画像1 画像2 画像2
しし座流星群が見られるそうです。
夜空を見上げてみるのも良いかもしれません。
寒いので防寒対策をしっかりしないといけないですね。
明日も月食が見られるようなので、自然の雄大さに触れるよい機会ですね。
(写真空を撮ったもので記事とは関係がありません)

11月18日(木) 新聞をかいたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町たんけんで知ったことや、見たものを、新聞にまとめました。吹き出しをかいたり、文字の大きさを変えたり、工夫がいっぱいの新聞になりましたね。完成が楽しみです!

11月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう チンゲンサイととうふのちゅうかスープ チャーハンのぐ きりぼしだいこんのナムル いちごプリン でした。
今日は中華風の献立でした。「チャーハンのぐ」は、ベーコン、卵、にんじん、エリンギ、ねぎを、ごま油でいため、調味料で味付けし、ねぎ油で香ばしく仕上げています。ごはんと一緒にいためて提供するのは難しいですが、「チャーハンのぐ」を「ごはん」に乗せて、一緒に味わってもらえると嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。

11月18日(木) 未来の自分を(6年生)

芯材に紙粘土をつけ、完成に近づいてきました。それぞれの未来の姿を想像して、作っています。作品展に出品しますので、お楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(木) 外国語活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
What do you want?
ペアで会話の練習をしました。
フルーツパフェを作りました。

11月18日(木)反比例の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では反比例の学習に入りました。

身の回りに反比例があるか、探しています。

何があるかな♪

11月18日(木) グループで(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育ではプレルボールの練習に励んでいます。
練習方法や作戦をグループで話し合って進めています。

11月18日(木) 細かなところにまで(1年生)

画像1 画像1
新しく学習したがん時の練習をしています。
先生から細かな点を教えてもらい、注意しながら取り組んでいます。

11月18日(木)化石を見ました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は堆積岩と化石の観察をしました。

みんなじっくり観察しています!

「クロワッサンみたい!」
「ここに模様がついてる!」

観察しながらいろんな発見があったみたいです♪

11月18日(木) 練習しています(5年生)

画像1 画像1
国語では古典、落語について学習しています。
落語の練習に取り組んでいるようです。画面に映った自分の姿を見て,練習に励んでいます。

11月18日(木) カタカナを使って(2年生)

画像1 画像1
国語では身近なカタカナことばの確認をしました。それらのカタカナを使って文を作ります。
真剣に考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/20 【交】西成3校ビーチバレー大会(中止)
11/22 【家】面談週間(〜30日)
11/23 勤労感謝の日
11/26 【事】

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790