最新更新日:2024/09/29
本日:count up57
昨日:91
総数:766236
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/22 4年生「筋肉とうでの動き」

画像1 画像1
画像2 画像2
筋肉と腕の動きを学習するために、牛乳パックを使って学習をすすめています。
子供たちは、体験を通して、実感を伴って理解することができました。
牛乳パックの準備、ご協力ありがとうございました。

10/22 1年生 国語「くじらぐも」わくわく

国語の授業で「くじらぐも」を学習しています。思い浮かべながら読むことをめあてに、さし絵を手掛かりにして想像を膨らませながら、あらすじをとらえてきました。今日は、物語全体の流れを、みんなで確認しました。場面絵を順番に並べ、一つずつ状況について説明しました。たくさん手が挙がって、どんどん説明が膨らんでいきました。みんなわくわくです。すっかり「くじらぐも」のとりこになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 バトンを渡す

来週月曜から6年生が修学旅行に出かけます。今朝登校後、6年生の班長さんから下級生に班長旗が渡されました。みんなの安全を守る大切な班長旗を受け取り、その重みを感じながら意欲いっぱいの表情が見られます。班長さんから手ほどきを受けながら、今朝から実際に横断歩道で旗をかざしている子もいました。実際にやってみると、ドキドキだったようです。

大切なバトン、水曜日に無事班長さんに渡せるように、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 神山っ子の活躍!

 今日の臨時学校集会で、夏休みの応募作品で優秀な成績を収めた子の表彰がおこなわれました。

自分の得意分野を生かして、神山っ子たちが活躍しています。


画像1 画像1

10/22 よりいい学校 よりいい学級を目指して〜後期活動開始〜

今日は、臨時の学校集会で後期の児童会役員、学級役員、委員会委員長の任命式を行いました。
任命状をっもらった子供たちは、どの子もやる気に満ちた顔をしていました。

学校生活も後半に入ります。前期の取り組みを引き継いで、学校・学級全体の力がさらに高まっていくように代表として頑張ってくれることと思います。

リーダーのもと、みんなで協力してよりいい学校、よりいい学級にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 見守られて登校

日差しが柔らかな朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様の黄色い旗、班長さんの黄色い旗でしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

来週いよいよ修学旅行です。みんなで感染対策をしっかり行い、6年生のおにいさん、おねえさんが無事出発できるように応援しています。6年生は、旅行中の2日間を心も体も元気で過ごせるように、そして豊かな学びができるように、旅行前最後の確認をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/21 5年情報児童「いつもの放課」

2年生の教室です。
とても楽しそうにすごしています。
この学校での笑顔はコロナより強いです。みんなでのりきりましょう。
画像1 画像1

10/21 6年情報児童「食事は大切」

今日は6年生の授業で家庭科がありました。
食事はエネルギーの面でも,心の面でも大切だというこがとを知りました。
あらためて,食事を偉大だと思いました。
画像1 画像1

10/21 6年生 算数 真剣モード全開

算数の授業で、「図形の拡大と縮小」を学習しています。なかなかの難題です。三角形の拡大図や縮図をかき方を考えたり、説明したり、長さを求めたりしてきました。今日は、地図を使って、実際の直線距離を求める学習に取り組みました。真剣モード全開!全集中で頑張っていました。

一宮市の地図を見て、神山小から自宅までの距離を計算してみてね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 5年生 国語

国語の授業で「よりよい学校生活のために」を学習しています。学校生活の中で議題を決め、話し合いをしていきます。教科書に沿って、「議題を決め、自分の立場を明確にする」→「話し合いの進め方を決める」→「計画に沿って、グループで話し合う」→「話し合ったことをクラスで共有する」流れで進めてきました。グループでは、出された意見を付箋に書き、1枚の表に整理してまとめていきました。今日はそれを全体の前で発表しました。

ある班が、こんなことばでまとめていました。
「仲間の悪いところを注意するより、いいところを認めていくことが大切だと思います」

温かな雰囲気が教室にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 4年生 道徳 みんなで心がけるといいね

道徳の授業で「学級会での出来事」を読み、みんなで話し合うとき、どんなことを心がけるとよいかについて考えました。
「ほかの人の意見をしっかり聞く」
「自分の意見も、ちゃんと恥ずかしがらずに言う」

教科書の話し合いのテーマは、「みんながもっと仲良くなるために行うお楽しみ集会を、どのようにしたらいいか」です。自分と違った意見が出たとき、どう振舞ったらよいか、迷うことは、私たちの中にもあります。いろいろな意見がでたとき、みんなでどうしたらいいかを考えていくことの大切さを学んだ時間でした。
画像1 画像1

10/21 3年生 「買いたくなる!」広告

3年生は、スーパーマーケットの広告作りをしています。お店の名前も自分で考え、広告に載せる商品をどんどん書いていきます。商品の絵、値段、産地はもちろん、思わず買いたくなるようなキャッチコピーも工夫していました。プロも顔負け!?なかなかの力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 1年生 カタカナの「ミ」

カタカナの「ミ」を練習しました。空で書くと、1,2,3と簡単に書けるのに、ノートに書くと斜めの3本がきれいにそろわなくて、なかなか苦戦していました。ゆっくりていねいに、3本斜めにまっすぐ・・・。がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。
今日の献立はごはん・牛乳・ベジタブルスープ・白身魚のケチャップソースです。
 ケチャップといえば、日本では一般的にトマトケチャップを指しますが、魚やきのこ、果物などで作られたケチャップもあります。フィリピンには、バナナから作られたケチャップがあるそうです。
写真は2年生の準備の様子です。重たい食器は先生もいっしょに運んでくれます。1年生の時は、汁物の配膳は先生がしてくれていました。でも、2年生になってからは、汁物も自分でこぼさず運んでいます。さすがです!自分配膳した給食を残さずしっかり食べてくださいね。

今日も笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1

10/21 2年生 なりきって音読

画像1 画像1
 国語の時間に勉強した「お手紙」の音読発表会を行いました。自分の役割に合わせてお面もつくりました。低学年の子供たちは小道具一つですっかり登場人物になりきれます。
がまくんやかえるくんになりきって楽しく音読することができました。

10/21 西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  10月25日(月) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
 【会 場】西保健センター(尾西庁舎)
 【接種日】11月13日(土)・14日(日)
        20日(土)・21日(日)
 ・4日間で約1,680人分
 ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約
 【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
 市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
 市の専用予約サイト※ 
    またはコールセンター(0586-52-7755)
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。
(6)その他
10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。

【お問い合わせ先】一宮市保健所
          新型コロナワクチン接種推進室
           電話(0586-72-1389)

10/21 見守られて登校

空気の冷たさを感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。大きな交差点には、数方向から班が集まってきて、歩道は長蛇の列になりますが、上手に導いてくださっていました。皆様のおかげで今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は、就学時健康診断があります。12時10分一斉下校となります。よろしくお願いします。本日就学時健康診断にご参加される皆様は、12時30分から受付となります。交通安全に気を付けてお越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/20 3年生 理科 かげのでき方と太陽の位置

理科の授業でペアの子の影を見て、太陽がどこにあるのか遮光板を使って観察しました。
遮光板を通して太陽を見て、「本当に丸い形をしているんだ。」「かげの向きと反対側に太陽があるんだね。」と実感する声が聞こえてきました。
1時間たった後、もう一度影の位置を確認しに行くと、影が動いていることも確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 6年情報児童「一致団結な鉄棒の練習」

先生や子どもたちが教えあい団結している様子です。
良いクラスの証ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 5年情報児童「花の受粉」

今日は理科の学習で受粉すると花には,どのような変化が起こるかというのを調べました。受粉させると,実ができ受粉させないと実ができないのが分かりました。
なぜ受粉させないのかをかをもっとくわしく知りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252