さつまいもの苗を植えました!
さつまいもの苗を見て、「この苗でさつまいもができるんですか?」「根っこが出てる!」と大はしゃぎ。「大きくなあれ。あま〜くなあれ。」と秋の大収穫を願い、ていねいに植えました。
朝の活動 その3
5年生の朝の活動の様子です。読書に取り組む児童、プリントに取り組む児童と内容は違いますが、集中している点は共通しています。短い時間の取り組みですが、継続することで児童の学びを支える力になってきます。
朝の活動 その2
3年生の朝の活動の様子です。自分で決めた学習が終わった児童から、理科で育てているアオムシの観察を行っていました。先週との違いを葉、アオムシの様子という視点で話し合っていました。
朝の活動 その1
1年生の朝の活動の様子です。興味をもった本を真剣に読んでいる1年生。楽しそうな物語の本が人気のようです。
10にするために
1年生算数科の授業の様子です。一人ずつ10になる数字の組み合わせを発表し、その数になるようにブロックを操作していました。数字、言葉、ブロック操作をつなげて、10の合成を理解していきます。
窓ガラスに早く飾りたいな
2年生図画工作科の授業の様子です。カラーセロハンを組み合わせて、窓に飾る作品を作ります。教材の袋からカラーセロハンを出すだけでも、ドキドキ、ワクワクの2年生です。
外国の方と仲良く
4年生道徳科の授業の様子です。自分が知識としてもっている「外国の人、もの、こと」について、話し合いながら授業が始まりました。自分の考えを深めるために、道徳科でもノートを活用しています。
朝の活動にも一工夫
4年生、6年生の朝の活動の様子です。ふだんですと、運動会に向けて歌の練習を元気よく行うところですが、現在の状況を考え、歌は歌わないようにしています。その代わりに、換気をしっかりとしながら「ラジオ体操」に取り組んでいました。体を動かし、スッキリとした頭で、1校時目の学習に入れそうです。
歯医者さんが言った暗号をよく聞いて
各学年で行ってきた歯みがき指導の中で、「歯医者さんが言う暗号」について学んできた子どもたち。大きな口を開けながらも、先生のお話をしっかりと聞いていました。
自分の番が来るまで、間を空けて、歯みがきに関する資料を見ながら待つことができました。 体の中で一番かたい場所は、どこかな?
6年生から始まった、養護教諭による「歯みがき指導」も、本日の1年生で最後となります。
「体の中で一番かたい歯でも、溶かされてしまうことがあるの。どうしてかな?」 「虫歯になるから!」 「虫歯のもとになる虫歯菌、その虫歯菌をやっつける方法を知っていますか?」 「歯みがきです。」 先生の問いかけに楽しそうに反応しながら、歯みがきをきちんとする必要性を学ぶことができました。 見て知る、見て考える
5年生総合的な学習の時間の様子です。「再生可能エネルギーって、自分たちの周りにいくつあるのか?」という疑問を、担任の先生の話を聞いたり、テレビ局が作成した番組を視聴したりして解決していました。家でも実践できることがあるかな?
聞き上手!
4年生国語科の授業の様子です。今年、三和小学校へ赴任された先生方を中心に、4年生がインタビューを行っていました。「聞き取りメモの工夫」を学習する単元なので、質問の後は、それぞれがわかりやすくメモを取っていました。
爽やかな風に誘われて
「気持ちがいいね!」
こんな言葉が、休み時間の校庭から聞こえてきました。いろいろな場所で、楽しく遊ぶ姿がたくさん見られました。暖かくなってくると、子どもたちは体を動かしたくなるんですね。 2年生らしく配膳の仕方もスムーズになりました
お皿を準備する、野菜をわける、お盆にお椀を載せるなどなど、自分の分担をスムーズにできるようになってきた1年生です。お家でのお手伝いの成果が出てきたようです。
図工の時間「光の形」
白いスポンジから、ダンボールカッターを使って、形を取り出します。LEDライトに当てると、その光の形はきれいに輝き…。光の当て方を工夫しながら、すてきな作品ができました!
みんなで飾ろう学級目標
学級目標を教室に掲示しようと、一文字一文字みんなで分担して書きました。読みやすくなるように、子ども達は文字の太さや形に気をつけて書いていました。色は自分の好きな色を選び、用紙の空いた部分には自分の好きな絵を描き入れました。完成し、掲示する日が楽しみです。一人一人の個性が響き合う、素敵な掲示物になることを願っています。
動きは元気よく!応援団長がみんなを熱くする
2週間後に迫った運動会に向けて、応援練習も本格的なってきました。とは言っても、新型コロナウイルス感染状況を考慮して、動きを中心とした練習を行いました。大きな声は出せなくても、応援団長の真剣な様子が、各組団員の心を熱くしています。
キャベツについてるツブツブなあに? |
|