Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

前期の振り返り

前期の通知表が渡されました。後期からも新たな目標に向かって頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期の振り返り

各クラスで前期の振り返りをしました。
3年生は通知表に加え、実力テストの結果が担任の先生から渡されました。保護者の方にも見せ、じっくりと進路相談をしてほしいです。12月の保護者会で私立と専修の受験校決定です(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

通知表わたし

担任の先生から通知表を渡しています。
後期以降の頑張りにつなげましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

新型コロナ感染拡大防止のため、放送で前期終業式を実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式

全校放送で終業式を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子

2時間目の体育の授業はICTを活用した内容でした。自分のプレーを振り返り、次に繋げようとしていて良い姿でした(^^)
画像1 画像1

2年生 研タ

10月21日の職場訪問の行程表を作ってます!
「お昼何食べよう」「遅れずに時間に着けるかな?」
そんなことを考えながら活動しています!
画像1 画像1

2年生 トートバッグ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科です。今日は、トートバッグにつけるポケットの位置を考え、仮縫いをしているところです。
縫いしろなど、悩みながら取り組んでいます。

1日35000回(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人が一日に決断する回数だそうです^ー^


35000回を何に使いますか??

・35000回瞬きしたら・・・。無意識で2日分の回数のようです。
・35000歩走ったら、30km以上走ることになり、瑞穂陸上競技場まで走れます。
・35000回食べ物を噛んだら、顎が疲れます。8回分の食事になります。
・35000文字書いたら、鉛筆半分なくなります。原稿用紙90枚です。腕筋肉痛!
・35000回呼吸したら、一日ちょっとかかるそうです。肺様、お疲れ様です。


こうやって極端に考えるのは現実的ではないですが、面白いものです♪
35000のほとんどが無意識(デフォルトって言います)なら、質の高いことができるようになったら良いですよね!
それを作るのが習慣(繰り返し)の要因がでかいです。

誰かのために自然と動ける心
学習でも生活でもとても大切ですね♪
今日もよく頑張りました!!

重要 10月11日(月)は自分で作る弁当の日

 10月11日(月)は後期始業式・写生会・自分で作る弁当の日です。

 この日は給食がありませんので、弁当の用意をお願い致します。
 9月29日付で下記の文書を配布しています。

 自分のできる範囲での弁当作りに、ご協力をお願い致します。

 「自分で作る弁当の日」の実施について

学級組織決め

各学級で、班の係決め・座席決め・班のポスター作成などを行いました。
新しい班での生活の始まりにワクワクする様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セルフオムライス

 今日の給食は
 セルフオムライス 牛乳 豆とマカロニのチーズサラダ 野菜スープです

 今日は、給食室で炊飯した、チキンライスと薄焼き玉子とケチャップで自分でセルフオムライスを作る献立です。
 1年1組の教室を訪問すると、ケチャップでいろいろな絵や文字を描いていました。
 食べる前の楽しいひと時を過ごしていました。
 「芸術の秋」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

Howto??(学び)

画像1 画像1
「 どうやったら、勉強が分かるようになるの? 」
もし、友達がそうやって君を訪ねてきたらどう返しますか?



『 君は、どうやって勉強してるの? 』
と、その人と向き合うことからスタートかなって感じるこの頃です。

たぶん、その人もいろいろな方法を試してきているけど、苦しんでいるんだと思います。
寄り添ってくれる存在ってでかい!

今日もみんなでレベルアップできました^ー^q
画像2 画像2

〇の質を高めよう(輝きの1ページ 学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
” じっくり見直す ”
すばらしい姿勢です^ー^
正解しても、過程に納得できないときのお手本ですね。



今日の授業で、〇をもらった生徒が、納得いっていない顔をしてくれました。
素晴らしいな!!と感じました^^q



年を重ねるにつれ、誰かに〇をつけてもらって正誤判断をして行動することは減ります。
自分の中での判断基準に基づいて、〇だと思って行動するわけですから、義務教育の間に、自分で〇の判断ができる力を磨く必要があります!

【【 〇の質を高めよう♪ 】】

再び同じ問題に出会ったとき、理解・納得が高い状態で解決できたらベストですね^^q

二年生 学活

前期も残り一週間。
今日は後期の学級組織決めです!
後期に向けて動き出したぞお!
画像1 画像1

ゴールテープスタートテープ(行事)

画像1 画像1
製作者は、ペンネーム「 Семь 」さんです^ー^
リモ研のイラストレーターで夏の大会の時にも3年生応援イラストを作ってくれました!
そして、今回体育祭を終えて、早速作ってくれたのです♪
本当にありがとうございました!!



絵は、観る人によって、感じ方が違い、たくさんの見えないメッセージを自分の未来に繋げることができると思います。

・走り切った人のイラスト
・たくさんの色を使った文字
・なびくゴールテープ

さあ、体育祭のテープを切りました。
次のテープはどこに設定しますか?
勉強、駅伝、スポーツ、読書、友達、ご飯、健康なんでも目標は設定できます♪
走り続ける中で急成長を遂げるのが、秋ですね^ー^q
先生達と共に新スタートのテープを切りましょう!
明日も成長の一日だ犬中生!!

画像2 画像2

音の思い出(学校生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真を見ると、みんなが頑張った音が聴こえませんか^ー^?



・一生懸命作った旗
・力を合わせて考えた応援
・試行錯誤で楽しんだ黒板アート
・当日のPOWERを生み出す応援グッズ
・工夫して置いた鉢巻き
・頼もしい縦割りの先輩の動き
・体育で走り回った足音
・苦しい時にかけてくれた声援
・キーボードをたたいた書類
・やっぱり驚くピストルの音
。。。

ぜひ、音からたくさんの誰かの頑張りや輝きを感じとって下さい^^
それはすべて君の次の成長につながります♪

☆ ICT活用 第23夢【 脅威から身を守る 】 ☆

画像1 画像1
瞬間的に(1)(2)を考えてみましょう。

(1)下校途中、ある人に「 5000円あげるから君の住所や電話番号教えてよ^^ 」と言われたら、どうしますか?

(2)ネットで『 会員登録だけで5000円必ずもらえます 』という広告を見たら、君はどうしますか?




情報時代の今、ネット犯罪は加速をし続け、怪しさをいかにクリーンに見せて、騙そうかをコンピューターを用いて君に襲い掛かってきています。いいえ、君の横で待ち伏せています。善人の顔をして笑顔で。しかも騙されていることにも気づかせないように。



「 自分は大丈夫! 」その油断は、食事をとらずに一日を過ごすようなもの。
情報セキュリティーの知識は、食事の栄養と元気をもたらします。
ウィルスは弱った体めがけて飛び込んできますよね。同じ。




資料は、学校に届いた資料の中から10大脅威を表にしました。
黄色は、前年度からランキングを一気に上げたものです。
メールアイコンのは、メールなどを用いた詐欺です。
知るだけでも重要な学びです^ー^
ぜひ、お子様とともに考えるきっかけになれば幸いです^^q

犬山中学校【犬中史上、最高の体育祭 完】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、無事に大きな事故、怪我等もなく、体育祭を終えることができました。

「映画じゃない 主役は誰だ 映画じゃない 僕らの番だ 僕らの青だ 僕らの夏だ」
まさに犬中生が主役となり、『青春』という言葉がピッタリの素晴らしい行事になりました。

私は半日の約4.5時間の体育祭があっという間に過ぎ去っていく感覚でした。
とても内容の濃い半日をみんなと共有できたことを本当に嬉しく思います。

半日を通して、体を動かす楽しさ、仲間と競う楽しさ、応援をし合う楽しさなどたくさんのシーンを見てきました。体育の授業で話していたことがより素晴らしいものとなって本番にできるのは君たちの力です。

そして、縦割りの繋がり。
三年生の姿を見て、きっと一、二年生は一年後、二年後を想像したんじゃないでしょうか?まさに"憧れ"の存在です。

「言葉はアクションを生む。アクションはパフォーマンスを生む。パフォーマンスは習慣化する。だからこそ、言葉の一つ一つを大事にしよう」

〇〇したい、〇〇しよう、そんな言葉が今日の体育祭までのアクション、そして当日のパフォーマンスにつながったと思っています。
そして、この良き伝統は習慣化していきます。
だからこそ、どんなに小さな言葉、想いってのは大切にしなきゃいけないです。

犬中史上、最高の体育祭!
その場に立ち会えて、本当に幸せでした。
みんな、ありがとう。そして、お疲れ様でした。

犬中、3150!
1,2,3,team!!

初挑戦の体育祭Live配信(輝きの1ページ 行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3回の試行で、多くの参観者の方々にいただいたご意見アドバイスのおかげで、たくさんの壁を乗り越え、実現させることができました。ありがとうございました!!



本番は、5台のカメラを、PC1台で切り替えました。
 1.スタートから第1コーナー+Goal
 2.第1コーナーから第2コーナー
 3.第2コーナーから第3コーナー
 4.第3コーナーから第4コーナー
 5.体育館2階からの全体

何がすごいって、操作の多くを、生徒の力で行うことができたことです!
カメラマンの生徒は掃除の時間に知り合ったメンバーで、とても立派にやり遂げてくれました!ちなみにPC操作は、当日スカウトした生徒たちでした。
最終的には、接続が切れる端末を復帰させ、競技プログラムの変更までもやってくれました。
吸収力がすごかったのです^^q頼りがいあるメンバーたちを誇りに思います♪

そして、全校生徒プログラムでは工夫したカメラワークを行って下さった先生方には大変感謝をしています。ご無理を受けて下さり、ありがとうございました。オンライン参観の方々からも、温かなメッセージ、そして視聴環境についての現状などを教えていただけたことも大変ありがたく、助かりました!ありがとうございました!!



初挑戦を終えてほっとしていません^^
さらなるレベルアップを求め、カルチャーフォーラムに備えます。
緊急事態宣言が解かれましたが、無観客とせざるを得ない状況がゼロになった訳ではありません。準備を少しずつ始めていきます。なぜそんなに気が高まっているのでしょう。。。
カルチャーのオンラインの仕事をしたいという生徒がすでに出てきているからですね^^

 教員の原動力は生徒の意欲
 生徒の原動力は教員の意欲

ワクワクの未来を共に生み出しましょう。
近く、クラスルームで応募をかけます^^
アイデアを温めておいて下さい♪





◆配信の実際◆
・学校用Wi-Fiは、半径5m以降、不安定さが極端に高まります。
・情報量が多い(たくさんの人や速い動き)に対してカクつくので、ゆっくりカメラを動かすとなめらかさが増します。
・放送機器の近くでポケットWi-Fiを使う場合、IEEE 802.11aとbはPC不安定で、Live配信できない可能性が高い。gだと何とかなりそうだったがあまりにも遅かったので、急遽体育館Wi-Fiを使用。。。(朝、最も焦った場面でした)ちなみに予行時はあまりやっちゃいけない5GHZでルンルンでしたが、放送機器などでノックアウトでした、本番同様でやるべきでした。
・モバイルバッテリーは、小型13800mAh1台で40%ほどの使用でした。(2個ずつ常備)
・Wi-Fiを使用せず、4Gを使うと、4時間で7Gほど使用。
・放送などの声をしっかり拾える、集音専用スマホをスピーカー近くに置いておくべきだったと後悔しました。
・運よく直射日光がない天気だったため、晴天時の端末への影響が不明でした。
 ちなみに学校タブレットだと、1回目の予行練習の太陽に、15分でやられました。

などなど、すべてを糧にカルチャーではベストを更新致します。
では、失礼します^^r

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/22 生徒委員会
11/24 修学旅行
11/25 修学旅行
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp