最新更新日:2024/09/27
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

11月5日(金) 「中部中合唱コンクール」の様子がICCで放映されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、中部中学校「合唱コンクール」を開催しました。3学年とも素晴らしい合唱でした。

「中部中合唱コンクール」の様子が、11月6日(土)と11月7日(日)に「街ネタプラス」という番組で放映されます。ICCをみることができるご家庭は、ぜひご覧ください。

<放映日と時間>

11月6日(土)
17:00〜、19:00〜、21:00〜、23:00

11月7日(日)
7:00〜、9:00〜、11:00〜、13:00〜、15:00〜

11月5日(金)合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも素晴らしい合唱でした。皆さんの合唱に取り組む姿勢に感動しました。
また、多くの保護者の方に来校していただき、ありがとうございました。

11月4日(木)3年生合唱コンクールのリハーサル その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生合唱コンクールのリハーサルの様子です。

11月4日(木)3年生合唱コンクールのリハーサル その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生合唱コンクールのリハーサルの様子です。 

11月4日(木)3年生合唱コンクールのリハーサル その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生合唱コンクールのリハーサルの様子です。

11月4日(木)3年生合唱コンのリハーサル その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生合唱コンクールのリハーサルの様子です。

11月4日(木)3年生合唱コンのリハーサル その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午後から3年生は明日の合唱コンクールのリハーサルを行いました。ビニールシートを張って、本番同様に練習しました。明日の本番が楽しみですね。

11月4日(木) 2年生 明日は合唱コンクール本番です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校中にきれいな歌声が響き渡っていました。
いよいよ明日が合唱コンクール本番です。
どのクラスも最高のパフォーマンスができますように。
体調を万全にして明日を迎えましょう。

11月4日(木) 文化作品展が始まりました!

 本日、4日(木)から文化作品展が始まります。時間は、午前9時から午後4時までとなっています。保護者の方は直接、武道場玄関から多目的室にお入りください。
 期間は、11月10日(水)まで開催しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木) 秋晴れのもと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの日々が続く中、本校では本日から文化作品展が始まっています。美術の授業や文化部で制作した作品が展示されています。ぜひ来校の折にご参観ください。
 本日1限の様子を、写真にて紹介します。
(上)プランターに菊の花が生育しています。グランドでは2年生体育(ソフトテニス)が行われています。
(中)1年生の技術では、かんな削りの実習が始まりました。文化作品展の会場入り口付近には書写作品が展示されています。
(下)文化作品展の会場(多目的室)の様子です。

11月4日(木)書写作品コンクール 市内優秀作品の展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写作品コンクールの市内優秀作品が、職員室前の廊下に展示してあります。たくさんの生徒が作品を鑑賞しています。まだ作品を観ていない生徒は、ぜひ市内優秀作品を鑑賞してくださいね。

11月4日(木)園芸委員会の当番活動

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、園芸委員会の生徒が花壇やプランターの花に水やりを行ってくれました。ここ数日、晴れの天気が続いています。たっぷりと水やりをしてくれたので、花も元気よくきれいな花を咲かせています。

11月4日(木)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もさわやかな気候となりました。中中生は、「おはようございます。」と元気よくあいさつをして元気に登校しました。明日は合唱コンクールです。体調を整えて、明日の合唱コンクールでは最高の歌声になるようにしたいものですね。

11月3日(水)ソフトテニス女子西尾張新人戦 その2

選手たちの様子です。
どの選手もよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日(水)ソフトテニス女子西尾張新人大会 その1

画像1 画像1
 本日祖父江の森テニスコートにて,西尾張新人大会が行われました。結果は初戦で天王中と対戦し,1-2で惜敗しました。市内新人戦から約1か月間,反省と修正を繰り返し,西尾張大会で勝ち進むことを目標に練習を続けてきましたが,他地区とのレベルの違いを痛感した大会となりました。しかし,粘り強くボールを追ったり,速いボールに対してボレーに向かったりと,市内新人戦から成長した姿もたくさん感じられました。新人戦はこれで終わりとなりますが,今後は夏の総体に向けての練習が始まります。部活動での練習時間は短くなりますが,一人一人が目標をもって取り組むこと。そして,チームとして「勝ちたい」という思いを強くもつこと。これらのことを大切にして,これからも練習に励んでいきましょう。今日は本当にお疲れさまでした。
保護者の皆様,朝早くから送迎やお弁当の準備ありがとうございました。

11月2日(火) 4日から始まります!

 文化作品展が4日(木)から始まります。2年前から規模は縮小していますが、一つ一つの作品はとても見ごたえがあります。アリーナ1階から多目的室にお入りください。
 保護者の方への公開は、10日(水)までとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火)合唱コンクールに向けて その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男声と女声のハーモニーが、体育館に美しく響きます。    

11月2日(火)合唱コンクールに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールにむけて、各クラスごとに時間を割り当てて、体育館で練習をしました。  

11月2日(火) 1年生授業の様子(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の家庭科の授業の様子です。なみ縫いの練習をしました。  

11月2日(火)玄関の生け花 「オナモミ」 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
とげとげの実の「ひっつき虫」こと「オナモミ」を職員玄関に生けてもらいました。昔はよく近所のあぜ道にはえていた雑草の「ひっつき虫」こと「オナモミ」は、今では絶滅危惧種で、近所で見かけることがなくなりました。写真のオナモミ」は、種をもらって家で育てたものです。
 職員玄関近くを通ったら、絶滅危惧種の「オナモミ」をぜひ観察してみてくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226