最新更新日:2024/09/19
本日:count up7
昨日:234
総数:405951
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

11月19日 虹の色づき

 校庭の木々が色づき、秋の深まりを感じます。9月から始めた夢プロジェクトの虹も色づき始めました。これから、もっともっと色づいていくことを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月19日 もう一度

 音楽室から合唱コンで歌ってくれた「YELL」が流れていました。思わず走りました。何度聴いてもあの感動がよみがえってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 復習タイム

 2年生の国語の授業です。テスト範囲の復習をしっかりやっています。明日も明後日もそして23日もお休みですが、今やれるときにしっかり復習しておくことが大事です。時間を大切に使っていきましょう。すでに課題を終えている人もいました。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 打つぞ!

 気合い十分。小春日和で運動をするのにも気持ちがよいです。守ったり、打ったり。場面ごとに考えながら動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 伝統文化を大切に

 2年生の道徳では、狂言師の野村萬斎さんの動画を見て、伝統文化の継承や新しい文化の大切さについて学んでいました。導入の段階では、「身近なところで、どんな伝統文化があるか」と尋ねたところ、大野祭り・お囃子・巫女舞などがあがっていました。子どもたちは地元の文化も大切にしている様子でした。写真は動画に夢中の場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 詩を読む

 1年生の国語は叙景詩を読む単元に入っていました。「大阿蘇」の詩は大自然が描写されています。それをどれだけ言葉に着目して感じ取れるかです。3つの注目すべき言葉をマーカーで囲っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 石瀬橋方面

橋のところでは、ちゃんと自転車を降りています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 こども?子ども?

 3年生の家庭科の授業です。子どもを守る施策について学習していました。話は広がり保育園と幼稚園の違いや表記について「こども」か「子ども」かなど。勉強になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 最新スポーツ

 2年生の体育の授業です。よい天気に恵まれ、のびのびと楽しそうに運動をしていました。ディスクゴルフからまたまた最新スポーツに変わっていました。いろいろな運動があって楽しそうです。なかなかハードで息切れしている生徒も。運動量もあるように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 好きな動物

 1年生の英語の授業です。好きな動物を選んで友達に紹介し、友達はその写真を見て感想を英語で言います。タブレットで好きな動物の写真を1枚選ぶ作業は、なぜか顔つきが変わっていました。いつも以上に輝いていました。紹介し合う場面を見ることができず残念でしたが、盛り上がったことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 青海山、宮山方面

今日もいい天気ですが、少し冷えています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 リコーダーのテスト

 3年生の音楽の授業です。アルトリコーダーのテストを順番にしていきます。みんなの前だと緊張しますね。終わった生徒からは安堵感が。緊張したり、ほっとしたり。繰り返しながら心も強くなっていきます。
 明日からは、いよいよ2学期末のテストに向けてテスト週間に入ります。自分がどこまで挑戦できるか、こつこつと頑張ってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 高い関心

 2年生の数学の授業です。二等辺三角形の性質について証明する時間です。まず班で話し合います。教員も相談に乗ります。その後全体の場で発表します。発表者の考えを真剣に聞いている生徒が多かったです。生徒たちが高い関心をもっていることが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 間近で鑑賞

 1年生の美術は鑑賞の時間でした。作品を間近で見て感じます。接近しすぎかもしれませんが。この作品をしっかり見たいという気持ちが表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 声に出して

 1年生の英語の授業です。対話場面を聞いた後、1文1文読んでいきます。会話を聞き取る場面、声に出して練習する場面としっかり分けて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 演習問題に挑戦

 1年生の理科の授業です。柱状図の学習をしています。教員の作成した演習問題を解く場面です。すらすらと解けるでしょうか。もうすぐ期末テストだから押さえたいところですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月17日 学校から石瀬橋方面

今日も雲一つない、いい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 教え合う

 3年生の社会科の授業です。今日の目標は「需要曲線と配給曲線を動かしてみよう」です。分からないところは教え合っていました。今日は1年生から3年生まで、そういう場面に遭遇できました。伝え合ったリ、教え合ったりする時間をこれからも大事にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 質問できる勇気

 3年生の数学の授業です。自分が気になっていることや質問したいことって、なかなか言いづらいところがあります。でも、同じように思っている人も意外と多いこともあります。勇気をもって言ってみると、頷きながら聞いてくれる友達も多いはず。ちょっとした勇気で周りの人が救われることってありますよ。相手のためにも自分のためにもなることならどんどん声に出して言ってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 研究授業3

 グループで話し合った後は、発表です。自分の考えを堂々と発表していました。考え方は何通りかあり、一つではないことも数学のおもしろさです。友達がどのように考えたかを聞き深めます。発展問題も解くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間予定
11/25 期末テスト
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472