最新更新日:2024/09/19
本日:count up8
昨日:70
総数:367030

11月8日 1年生 読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は読み聞かせがありました。「つきよのキャベツくん」「おおきなおおきな おいも」の2冊を読んでもらいました。とても面白い本で、たくさんの場面で笑い声がおきました。素敵な本を読んでいただいてありがとうございました。
 明日から「コスモス読書週間」が始まります。たくさんの本に触れてほしいなと思います。

11月8日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 ご飯、牛乳、沢煮椀、いかの磯辺揚げ、小松菜じゃこチーズ

〇 献立メモ
 11月8日は、数字のゴロ合わせから「いい・は(歯)の日」になっています。よい歯にするには歯磨きが基本ですが、食事でも気を付けることができます。丈夫な歯の材料となる「カルシウムをとること」と「よくかむこと」です。今日はカルシウムの多い「こまつな」「ちりめんじゃこ」「チーズ」の入ったあえものと、噛み応えのある、「さわにわん」「いかの磯辺揚げ」です。よくかんで残さず食べて「いい・は」をめざしましょう。

11月8日 読み聞かせ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年では、「大根はエライ」「中をそうぞうしてみよう」など読んでいただきました。どの児童も真剣に聞いていました。有難うございました。

11月8日 読み聞かせ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ボランティアの方に読み聞かせに来ていただきました。「つきよのキャベツくん」「にゃーご」など読んでいただきました。

11月6日 防犯・交通安全決起大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校で、朝日連区の防犯・交通安全決起大会が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、児童の宣言は、事前に録音したものを再生していただきました。地域の方とともに、防犯・交通安全対策について、再確認することができました。

11月5日 2年生 相談にのってください

 国語の授業で「そうだんにのってください」を勉強しています。
 話し方・聞き方が上手になるように実践練習をしました。
 今回の話題は、生活科の町探検で質問することです。4人組で話し合いをしました。
 話し合いの後は、お友達の話し方や聞き方で、まねをしたいいいところを「すごいねカード」で伝えあいました。
 相手を見て、やさしい気持ちで話し合いができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 1年生 自動車くらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクロムブックを使って、調べ学習をしました。国語の「自動車くらべ」という授業で、「自動車図鑑をつくろう」というのがあります。クロムブックを使って、どんな車があるのか調べました。「はたらくくるま」で検索したら、たくさんの車が出てきました。「ショベルカーにしようかな」「スポーツカーってかっこいいね」などの声が聞こえてきました。今日はどの車を調べるのか決めて、来週もっと詳しく調べようと思います。

11月5日 4年生 創作ダンス

体育で、表現とリズムダンスの学習をしています。前回まではいろいろな生き物やようすを体中で表現したり音楽に合わせておどりました。そして班に分かれてダンスを考えています。リズムに合うように踊りを話し合いどの班も工夫していました。2時間で細かい踊りまで仕上げていておどろきました。次の時間は発表会です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 5年生 食塩はどこまで溶けるかな?

 理科では、ものの溶け方を学習しています。今日は、50mlの水に食塩がどれくらい溶けるかを確かめる実験をしました。15gまではなんとか溶けましたが、20gはどれだけまぜても溶けませんでした。
 次回はミョウバンでやってみます。どんな結果になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 6年生 鉄棒のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育の時間に鉄棒のテストを行いました。鉄棒は苦手な子も多かったですが、どの子もあきらめず取り組むことができました。少しでもできるようにと、休み時間には友達を誘いあって練習しに行く姿に、大変感心しました。練習することで、逆上がりができるようになった子や、高難度の前方支持回転ができるようになった子がいました。努力することやあきらめないことは、大切ですね!

11月5日 あさひ 版画にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
彫刻刀を使って版画を彫り始めました。

初めての彫刻刀で、少しずつ彫り進めています。

版画が刷り上がるのが楽しみですね。

11月5日 4年生 道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本物の犬とロボットの犬の違いを考えることで、命の大切さについて考えました。本校では、話し合いにより意見を深める学習に取り組んでいます。子どもたちがグループで活発に話し合う様子を職員が参観しました。

11月5日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 麦ごはん、牛乳、秋のみそ汁、野菜はんぺん、ひじきの炒め煮

〇 今日の献立
 秋が旬の食べ物といえば何を思い浮かべますか?今日は「秋のみそ汁」の中に『さつまいも』と『きのこ』が入っています。
白くて細い「えのきたけ」うまみが多くて細いので食べやすいきのこです。かさが茶色で軸が白いのは「しめじ」オレンジ色に近い茶色のぬるぬるした「なめこ」つるりとした食感がおいしいきのこです。
それぞれのきのこの特徴の違いを楽しんでください。

11月4日 2年生 運動会のダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会で踊ったダンスを体育館で踊りました。
運動会と同様に、元気いっぱいリズムに合わせて踊りました。
みんないい表情をしていました。きりっと真剣な表情で、かっこよかったです。
今日明日で、ダンスのテストをします。運動会で頑張った成果を振り返り、達成感をもって終わりたいと思います。

11月4日 あさひ プログラミングしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会も終わり、学習に集中できる時期です。

クロムブックでプログラミングをしました。

思い思いにプログラムしてました。

11月4日 1年生 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の時間に、「色板」を使ってかたちづくりをしました。算数セットの中から、色板を出したら、みんなとてもうれしそうにしてました。早くやりたい、という気持ちが伝わってきました。
 教科書の絵をよく見て、形を作っていきました。最初は2枚の色板を使って、三角を作りました。その後家を作ったり、ヨットを作ったりしていました。最後、風車のような形を作りました。難しかったですが、頑張りました。
 教科書の問題が終わってしまったので、教頭先生から「特別問題」を作ってもらって解きました。とても一生懸命でした。

11月4日 3年生 やさしさについて考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳の授業では「持ってあげる?食べてあげる?」という教材を読み、本当のやさしさについて考えました。子どもたちは、さまざまな人々との関わりがしだいに増えていく中で、相手の気持ちを察したり、相手の気持ちをより深く理解したりすることができるようになってきています。そのため、相手に対する思いやりの心を育てることが,いっそう重要になってきます。今回の授業では、相手の身勝手な押しつけや逃げに協力し、言われたとおりにすることは、親切とはいえるのかどうかについて考えました。どの子も真剣に考え、友達に自分の考えを紹介したり、話し合いを通して考えを深めることができました。

11月2日 登校の見守りをありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の代休明けの朝、見守り隊の方、阿古井駐在所のおまわりさん、青色パトロール隊の方に子どもたちの登校を見守っていただきました。どんな気候でも、温かく見守ってくださる地域の方に感謝の気持ちでいっぱいです。

11月2日 4年生

画像1 画像1
今日は、放送朝礼がありました。内容は、書写コンクールの表彰と校長先生のお話です。運動会も終わり、大きな行事も終わっていきつつあります。校長先生から「それぞれの目標を立てて勉強などを頑張っていこう」と話がありました。学級でも「自分なりの目標をもち、小さなことからでもコツコツ頑張っていこう。同じ一日でもどう過ごすか考えていくと成長できるよ。」と話をしました。放送朝礼の後、学級で校長先生から賞状をいただきました。夏休みに書いた書写コンクールの賞状です。3人の子が賞状を受け取りました。
画像2 画像2

11月2日 あさひ 彫刻刀を使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わって、今日から授業も落ち着いて取り組んでいます。

図工では、彫刻刀の使い方の練習をしました。

三角刀・丸刀・小丸刀で彫ってみました。

版画でも使うので、ケガをしないように気をつけようね。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186