最新更新日:2024/09/20
本日:count up31
昨日:106
総数:905634
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

10月4日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
オニオンスープ
チーズ入りコロッケ
ブロッコリーのドレッシング和え

 たまねぎは土の中で育つため、根の部分だと思う人もいるかもしれませんが、食べているのは葉の部分で、根は、たまねぎの下についているひげのような部分です。たまねぎの甘味やうま味を味わいましょう。
 ごちそうさまでした。

10月4日(月) じゃがいもの皮むき 6年生

 家庭科の実習で、じゃがいもの皮をピーラーで剥く練習をしました。手を切らないようにじゃがいもをしっかりと握り、スムーズに皮をむくことができました。家で、お手伝いをして、カレーや肉じゃがなどを作れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) リーダーからの呼びかけ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、修学旅行を今月末に控えています。修学旅行がより楽しくなるように、リーダーからみんなで心がけることについて話がありました。

10月1日(金)いっしょにおさんぽ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業では、粘土で自分といっしょに散歩したいものを作りました。指やへらを上手に使って、思い思いの作品を完成させることができました。

10月1日 (金) 読書感想画 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級では、図工の時間に読書感想画をかいています。一人ひとり、描いた絵をクレヨンや絵の具で塗ったり、えんぴつで縁取りた線をペンで描いたりしています。出来上がりが楽しみですね。

10月1日(金) 県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

 以下のように市ワクチン接種推進室より情報の提供がありましたので、お知らせします。

予約開始日時  10月3日(日) 午前8時30分

【接種場所】
 名古屋空港ターミナルビル会場
 (所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】
 合計2,000人 
 ※対象 12歳以上で接種券をお持ちの方
【接種日】
 10月15日(金)15:00〜20:00 200人
 10月16日(土) 9:00〜16:30 500人
 10月17日(日)15:00〜20:00 300人
 10月22日(金)15:00〜20:00 200人
 10月23日(土) 9:00〜18:30 500人
 10月24日(日)15:00〜20:00 300人
・接種は2回で、2回目の接種は原則、4週間後の同一時間になります。
【ワクチン】
 モデルナ製
【予約方法】
 市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。
【交通手段のご案内】
 名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
  https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・今後の予定は、ワクチンの在庫量を精査しながら、予約枠を確保したうえで、予定受付を行います。

【お問い合わせ先】
 一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室

10月1日(金) ミラクル! ミラーステージ  5年図工

 5年生の図工では、ミラクル!ミラーステージを作成しています。
 鏡に映る様子も考えながら作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金)  図書館を調べに行ったよ 2年生

 図書館がどんなところなのかを調べました。
 本の分類番号によって、整頓されていることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(金)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
みそおでん
さけフライ

 さけは、日本人にとって古くからなじみのある魚で、縄文時代には大規模な漁が行われていたとされています。また、食料としてだけでなく、皮が服や靴などの材料として活用されることもあったそうです。
 ごちそうさまでした。

10月1日(金) 音楽の授業の様子 5年生

 5年生の音楽では、「オーケストラのひびき」について学習をしていました。実際にフルートを見て、思っていたより長いなと感想をもっていました。教室には、栗が飾ってあり、秋を感じて演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木)クロームブックを使って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクロームブックを使って、ドリル練習をしました。
 先生から出された課題や自分でやりたい単元を選んで一生懸命取り組むことができました。

9月30日(木) 体育の学習 6年生

 運動会の練習の様子です。最後の運動会に向け、一生懸命、練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 今日の授業の様子から

 今日の授業の様子です。
 3年生は、英語活動の授業の様子です。何が好きかを尋ねられた時のこたえかたを勉強しました。
 4年生は、グーグルクロームを使ってドリル学習の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(木) 運動会の練習が始まりました

 運動会の練習が始まりました。
 写真は、2年生と6年生の練習の様子です。
 練習に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
コーンスープ
キャベツ入りミンチカツ
フローズンヨーグルト

 とうもろこしの旬は、6月から9月です。とうもろこしは食物繊維が多く含まれています。食物繊維は、腸の調子を整える働きがあります。また、疲労を回復させる効果のあるビタミンB1も多く含まれています。
 ごちそうさまでした。

9月29日(水) 歯磨き(ひまわり)

 27日(月)に保健の先生から歯みがき指導を受けました。その時に使った歯のみがき方カードを使って、みんなで歯みがきをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(水) 算数の研究授業の様子 3年生

 3年生の研究授業の様子です。
 今日は、新任の先生の授業でした。
 とても落ち着いた雰囲気の中で授業を進めていました。
 子供たちに分かりやすく説明をしたり、考えさせる場面を与えたりして、子供たちが少しでも深く理解ができるようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(水) 授業の様子 図工「ミラクル!ミラーステージ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、鏡を利用した作品を作っています。
どの子も、自分の表したいものを真剣に作成しています。

9月29日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
秋の味覚汁
さんまのみぞれ煮

 さんまは秋が旬の魚です。9月から11月に獲れるさんまは脂がのっておいしいです。今日の給食では、さんまをだいこんおろしと一緒に煮てさっぱりとしたみぞれ煮に仕上げました。骨ごと食べられるように調理されているので、成長期に特に必要なカルシウムを多くとることができます。
 ごちそうさまでした。

9月29日(水) Chromebookの操作の学習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末に5,6年生は、Chromebookを持ち帰る予定です。今日は、その操作の練習をしました。Googleフォームでアンケートに答える練習をしました。

お知らせ

月間行事予定

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473