奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

11月16日 読書週間!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から読書週間が始まりました。今回の目玉は「ビブリオバトル」です。本来は、ディスカッション形式で、本を紹介して、一番読んでみたい本を決めるゲームです。しかし、感染症対策を…と考えた図書委員は紙面開催に!
 模造紙に本の魅力を書いて掲示しています。配られた図書だよりに参加券がついていますので、切り取って名前を書き、図書館の廊下にある箱にぜひ投票してくださいね。

11月16日 3年生 相談・スキルアップ週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、相談と、学習のスキルアップについての週間です。
 相談タイムでは、個別に先生とお話をしています。2学期に頑張ったことや困っていること、なんでもお話をしてくださいね。
 スキルアップとして、あまりのある割り算の特訓をしています。どれだけとけるかな。

11月16日 快適に過ごすことのできる服装

画像1 画像1
6年生の家庭科です。
寒い季節を快適に過ごすための服装について考えました。
衣服の生地、デザイン、首元や手首などの形等、どんな工夫をしておくと暖かいか考えました。

11月16日 柿山伏を演じよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語です。
狂言「柿山伏」を学習しています。
グループで役割を分担して音読をします。
振付をしたり演じたり、様々な工夫をすることもできます。
今日は、誰がどの役をするか決め、練習をスタートさせました。
どんな音読発表になるか、楽しみです。

11月16日 アルファベットを学習しました

画像1 画像1
1年生の英語活動です。
今日は、アルファベットを学習しました。
各アルファベットを使った英語の言葉を探してみました。
ボール
ドッグ
ゲーム
ジャンプ
レモン
少々難しかったのですが、いろいろな言葉が出せました。

11月15日 1年生でもここまでのことが!

画像1 画像1
1年生の教室では、パソコンを使ってリズムを作る学習を行っていました。1年生でもここまでのことができるということにびっくりです。

11月15日 相談週間

画像1 画像1
今週は、特別な日課が組まれ5限終了後に相談タイムを行っていきます。子どもたちの悩みを聞き共に考えたり、頑張りを再確認する大切な時間です。

11月15日 6年生 理科てこの学習

画像1 画像1
てんびんの左右にぶら下げたおもりの数が違うのに釣り合うのが不思議!そんな疑問から学習が深まっていきました。

11月15日 4年生 英語の学習、楽しんでいます!

 「どんなフルーツが好き?」と質問しながら、好みのフルーツパフェを作っていきます。「いくつ?」「どうぞ(^^)」「ありがとう!」と英語で伝え合いました。
 また、アルファベットの復習も行いました。英語のつづりを思い浮かべながら、グループのみんなですごろくをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 4年 国語

「クラスみんなで決めるには」という単元で話し合いをする時間が設定されています。今日は、話し合いをやってみました。うまくできなくて当たり前、としつつも子供たちはこれまでの生活経験から、賛成だけでなく、反対意見にも目を向けたり、最終的に多数決をしてみたりと工夫して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 キャンプ 帰校

画像1 画像1
帰ってきました。
2日間の充実した日程を無事に終了しました。
この2日間で得たものを、ぜひ、日々の生活の中で発揮していきましょう。
明日は休校日になります。
ゆっくりと体を休め、水曜日からまた頑張りましょう♪

11月15日 帰路

画像1 画像1
2時16分、トイレ休憩を済ませ、大府パーキングエリアを出発しました。

11月15日 キャンプ 帰りのバス

画像1 画像1
あっという間の2日間でした。
あとは帰るのみです。
安全運転で帰校します。

11月15日 美浜にありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
退所式の様子です。
所員の方にしっかりお礼を言うことができました。

レクリエーションの後で、みんなでお礼のメッセージを書いていました。
それも受け取っていただきました。
美浜少年自然の家の皆様。2日間ありがとうございました。

11月15日 昼食

画像1 画像1
今日の昼食です。
分厚いホクホクのコロッケがとてもおいしかったね。

11月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日の豚汁には、さといもが入いっています。さといもは、日本で古くから食べられているいもです。「やまいも」は、もともと山で自然にできるいもに対して、「さといも」は、里の畑で作るいもなので、さといもという名前がつきました。
今日も残さずいただきましょう。

11月15日 キャンプ レクリエーション結果発表

画像1 画像1
レクリエーションの結果発表です。
優勝は…
2組の皆さんでした。
おめでとうございます。
その他のクラスも笑顔あふれる時間が作れました。
キャンプも残りあと少し。
最後まで思い出深い行事にしたいです。

11月15日 ただのじゃんけんなのですが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
種のポーズ、芽のポーズ、花のポーズ。
じゃんけんをして、勝ったら進化して、負けたら退化します。
大変な盛り上がりです。
花のポーズの子ども達は、天を仰いで駆け回っていました。
ただのじゃんけんが、素敵なミュージカルのように見えました。
よほど楽しいのです。

11月15日 キャンプ レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白熱のクラス対抗戦❗️
燃えてます。

11月15日 キャンプ レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力でやってます。
学年で作れる思い出ができてよかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246