最新更新日:2024/09/18
本日:count up87
昨日:345
総数:1089749
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

修学旅行11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ京都到着です。
鴨川のほとりにある
綺麗なホテルに泊まります。
到着して、
すぐに部屋長会が開かれました。

修学旅行10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東大寺です。
大仏殿を出ると、
80分ほどかけてバス移動です。
鹿とお別れをして、
靴の裏のフンを掃除して、
京都に向かいます。

修学旅行5

画像1 画像1
法隆寺です。
ガイドさんの説明に
興味津々です。

説明上手、子供の扱い上手な
ベテランガイドさんをお願いしてあります。

4年国語「ごんぎつね」授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に4年3組の国語の授業「ごんぎつね」の授業公開を行いました。登場人物の兵十とごんぎつねのごんの関係の変容を描いた物語。長年、国語の教科書に載っていて、皆様もご存じの物語だと思います。
 今日は、第6場面、物語の結末の場面。「ようし。」兵十が火縄銃でごんを、ドンとうつ。「おや。」これまでのおくりものは、「ごん、おまいだったのか、いつも、くりをくれたのは。」・・・。
 兵十の気持ちの変化について、自分の考えから仲間の考えと交流し合うグループ交流、そして全体交流へと展開していきました。
 全員が授業に参加し、発表する子、発表を聞く子、仲間の考えを聞いて、自分の考えを見直す子等、いろいろな姿が見られ、一人ひとりが主体的に学んでいました。
 次は、ごんの気持ちの変化も考えていくようです。

修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東大寺 続報です。

修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東大寺南大門から大仏殿です。
圧倒される大きさに
目を奪われます。

大仏殿は、人が少なく時間にも余裕があり、
ゆっくり観ることができました。

修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食を食べた後、
お土産を物色して、
グループごとの計画に従って、
奈良公園内を散策です。

修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行6を先に送ります。
修学旅行5は、編集中です。

奈良公園で昼食です。
古都屋のカレーは、
お店のご好意で、おかわり自由でした。
ちょっと無理した人は、反省中です。

修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺は大混雑です。
旅行業者もびっくり。

致し方なく、
この時期に集中したようです。
実施できてよかったですね。

PTA新体制づくり

「令和4年度PTA組織づくりアンケート」
を配付しました。
5年生以下に子供がいる
PTA会員の方が対象です。

■速報■
 地区安全部員の会議削減
 資源回収の負担軽減
 委員総会の回数削減など、
誰でも取り組みやすい方法を
役員会でご検討いただいているようです。

修学旅行3

画像1 画像1
天理市で休憩です。
休憩回数を増やした影響でしょうか、
20分ほどの遅れです。
しかし、体調不良者なし。
奈良県は、素晴らしい秋晴れですが、
予想通り肌寒いです。

修学旅行2

画像1 画像1
御在所で休憩します。
ガイドさんから色々なレクチャーを受けて、
ズンズン進みます。

奈良の大仏の右手は、
人々を励ますハンドサイン。
左手は、みんなの願いを
叶えるためのハンドサイン。
だそうです。

体調不良者は居ません。
トイレ特別休憩の
2号車も合流しました。
いよいよ奈良県です。

修学旅行(1)スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った5か月。
いよいよです。
出会う、全ての「人」「物」「こと」が
思い出を彩ってくれます。

最高の思い出を作ってきます。
お見送り有難うございました。

学校給食の献立変更について

 本校給食調理員の1名が、ノロウイルスの定期検査において、陽性反応が出ました。陽性者本人には、嘔吐・下痢・吐き気・発熱等の症状はありません。他の調理員全員、9日の検査では陰性であり、健康状況は良好でした。
 10日(水)の献立の一部を加熱処理のものに変更いたします。
 また、今後の対応等について、以下の添付文書をご覧ください。
ここをクリック→献立変更について
 今後も、皆様のご理解とご協力を賜るとともに、安心安全な学校給食が提供できるよう、努めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

物語のもつ豊かな世界を分かち合う

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝活動の時間に、ボランティア「わかば」の方に読み聞かせをしていただきました。
 今日は、1・2・6年生の教室で行いました。
 登場するものに応じて、声色や声音の強弱、読む速さに工夫や技をこらしながら、読み聞かせをしてくれました。
 わかばの皆さんは、「絵本の読み聞かせを通して、物語のもつ豊かな世界を分かち合い、子どもも大人も共に成長しあえるひとときになれば幸いです」という思いです。
 次回は、11月12日(金) 3・4・5年生の教室で行います。
 また、来週11月16日(火)、19日(金)も2回目が予定されています。

本番さながらの運動場

画像1 画像1
 今日から、体育参観(運動会)のために、本番と同じようにラインが引かれました。
 各学年・ペア学年の活動もいよいよ終盤。
 明日から、下見が始まります。

 どんな演技構成なのか。
 どれだけ元気なのか。
 どれだけ楽しそうなのか。
 待ち遠しいです。

もりのくまさん

画像1 画像1
1の3 音楽
「もりのくまさん」は、
今でも定番中の定番です。

北舎1Fは大輪唱でした。
お風呂の中で、一緒に歌いながら、
聞いてあげてください。

なわ跳び人気に火が・・

画像1 画像1
1の2 体育
今日は縄跳びとボールを使った運動でした。

縄跳びが上手です。
「見てー」「見てー」「見てー」の
大合唱に応えるのが大変でした。

長い休憩時間には、
必ず大勢の名人が現れます。

オンリー ワン(only one)

画像1 画像1
「子どもたちの興味・特技を追求させてあげたい。」

現在、地域の方からいただいた
蝶の標本が続々と届いています。
50cm×40cmの標本ケース
20箱ぐらいだそうです。
蝶の数にして、およそ800。

仮展示場を見た子が、
「うちの学校にも昆虫博士いるよ」
聞いてみると、
自分で標本を作り、
学級の仲間に披露しているのだそうです。

クラスメイトもその活動を受け入れ、
大切に観察しています。
そんな輝き合える場の提供、
素敵ですね。

校庭開放

画像1 画像1
 休日のツリハパークです。
 兄弟のスポーツ少年団の応援に来た子同士が、学年の枠を超えて遊んでいました。

 ちょっとお願いして、ドンじゃんけんをやってもらいました。
 鉄棒に取り組む親子も見かけました。

 大きな公園が近くにない場合に活用できますね。
 遊具は、近隣の公園より多いと思いますよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/20 授業参観 →体育参観
11/22 代休日
11/23 勤労感謝の日
11/24 特別支援学級保護者会

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269