最新更新日:2024/11/21 | |
本日:48
昨日:191 総数:1113184 |
<6/21再>見事! 犬北っ子☆近くの大人につなげる☆ 最もしなければならないことを、 その場にいた児童が協力をして行ってくれました。 体調を崩した児童が重症にならなかったことはもちろんですが、 周りにいた子供だけで、 適切な緊急対応ができたことが素晴らしい。 具合を聞く子、 大人のいる場所まで走る子、 荷物を家まで運ぶ工夫をした子、 実際に荷物を持った子、 他の班員をどうやって帰らせるかを考えてくれた子、 場の雰囲気を察知し、安全に気を付けた低学年 近くにいたみんなで対応してくれました。 本当にありがとうね。 庭先をお借りした方からは、 冷却用の物品や、冷たいお茶などを提供いただきました。 保護者の皆様、 万が一の時には民家がいっぱいありますので、 そこへ駆け込むように指導していきましょう。 学校からも、万が一の場合のお願いを発信します。 <6/18再>2021学びの学校づくり<学校要覧> 完成学びの学校づくり<学校要覧>が完成しました。 重点的に取り組むことを列挙しました。 今後、別の方法で、目標達成のための施策を、 できるだけ具体的にお示しし、 年度末の学校評価でご意見を聞かせていただきたいと考えます。 ここ → 2021学校要覧 <6/18再>ピーマン 収穫「匂いが ピーマ〜〜ン!!」と教えてくれました。 2年生は、成長過程の色、手触り、太さ、長さを調査し、 観察ノートに記入していました。 やっぱり匂いはピーマンですが、 スーパーとは違う、優しいピーマンの香りがしました。 君たちの、一押しピーマン料理何ですか? <6/18再>1年生 外国語活動
全国一律に行う英語の学習は、
5・6年生70時間 外国語 3・4年生35時間 外国語活動です。 犬山市は、外国語指導助手(NET)を5人雇用し、 10小学校を分担して指導しています。 1・2年生にも外国語活動を、 年間8時間実施する予定です。 犬山北小学校は、1・2年生の時間を他教科でやりくりして、 少しでも多く外国語活動に取り組もうとしています。 元気に、NETとコミュニケーション取っていますよ。 <6/16再>1・2年生ミニ探検小さな手を取り合い、学校中に天使が溢れました。 昨日の2年生に負けず劣らず、今日の1年生も立派でした。 部屋ごとでの挨拶、2年生への感謝の言葉、 先生と約束した4つのことをちゃんと最後まで守れていました。 こんな素敵なお客様ならいつでもどうぞと、先生たちが言っていました。 学校に色が戻った子供たちが、 元気に学校に通ってくれることが何よりです。 色があるっということは、 こんなに嬉しいことなんですね。 今年の夏休み中に、 学校がつかんでいる事故は1件もありませんでした。 大切な色が、一つも欠けることなく、 幸せな出発です。 GIGA端末のオンライン活用方針
※この情報はメール配信でも補足します。
ご連絡が遅くなり大変申し訳ありません。 標記の件、 下記にてお知らせいたします。 ここをクリック →GIGA端末のオンライ活用方針 原則論を記載しましたので、 条件や希望から外れている場合でも、 まずはご相談ください。 <以下資料> 5月配信 ここ →情報端末利用の手引き 7月配信 ここ →情報端末 夏の陣 2 (例)ID・パスワードは、学校端末のみで使用可 長期欠席の場合の給食の取り扱いについて傘さし < 登校+下校> 開始初日からご家庭の絶大なご協力をいただき、 職員一同大変喜んでいます。 暑いから「傘」ではないので、 朝もしっかりささせてあげてください。 本日は、傘さし初日の援助と、 併せて通学路点検を行いました。 千葉県八街市で発生した 悲しい交通事故を受けて、 全国一斉の通学路点検です。 今日の給食(9/1)麦ごはん、牛乳、ツナカレー 災害時の乾物サラダ、揚げカンパン 夏休みが終わって、今日から給食も始まりました。 最初の給食は「防災の日献立」でした。今日、9月1日は「防災の日」です。9月1日は、98年前に関東大震災という大きな地震が起こった日です。また、この時期は台風や大雨のような自然災害も多くなります。夏休み中にもたくさんの雨が降りましたね。災害が起きたときにどうすればいいのか、いざという時の備えをしておこう!と防災の日が作られました。 今日の給食も長く保存ができる乾物の切り干し大根やひじき、缶詰のツナ、保存食の定番のカンパンを使った献立でした。 ご家庭でもぜひ、災害がおきたときの備えについて話してみてください。 犬北バブル作戦最初の授業が、 感染症対応というのは本当に残念ですが・・・ 各クラスで、特別に時間を設けて、 新型コロナウイルスへの備えを学びました。 これまでやってきたことの徹底と、 新たな方法の説明です。 「正しく恐れる」ことによって、 他者への誹謗中傷を含む人権侵害が 発生しないように指導を継続します。 本日の下校から傘さし登下校の開始です。 城東小学校も始めたようです。 バブル作戦の由来は子供たちに聞いてみてください。 スクールライフノート(こころの天気)心の中は見えにくいですが、そのヒントを探ることができます。犬山市教育委員会が取り入れたアプリです。 9/1は、子供の息づかいが戻るうれしい日でもありますが、心配な日でもあります。 夏休み前、「心の天気」には、 「親にも言えないくらい困っているときは 書き込みができるコメント欄があるよ。 先生たち全員がつながっていますよ。」 「遠慮なく相談してください。」 と、投げかけました。 8/18(端末返却日)迄には、 心配な書き込みはありません。 場合によっては、 休むという選択もあることを 保護者の皆様から知らせてあげてください。 本日の新聞記事です。 不調のサイン ・寝付きが悪くなる ・炭水化物を欲しがる ・身だしなみを構わなくなる など 子どもの様子に違和感がないかをよく観察してください。 「いろいろ聞かせてね」 こんな姿勢が私たちには大切ですね。 ここ → <子どもたちへ>知事メッセージ <8/30付け加え>犬北小のオンライン授業9/1には学年ごとの支援方法をお示しできる予定です。 <写真>Windowsの画面録画機能 デジタル教科書を使っての模擬授業は成功です。算数などで非常に効果的です。 <現段階ではっきりしていること> 1)児童の個人情報保護の観点から授業のライブ配信はなし 2)授業動画を作成して配信 3)Google Classroomを使って直接アドバイス 4)端末を週末持ち帰り、オンライン会話の実証 発達段階、教科ごとに最適な方法を探っています。 もうしばらくお待ちください。 希望されるご家庭は, 遠慮なくご相談ください。 直前記事でお示しした 「緊急事態宣言下の感染予防対応」も 参考にしていただきたいと思います。 とにかく、 お困りのことは何でもご相談ください。 やれることから、 一緒に解決してまいりたいと思います。 新型コロナウイルス対応一覧以下ををクリック ↓ 緊急事態宣言下の感染対応9/1 これまで行ってきた感染予防対応と、 新たな方策をまとめました。 ご一読いただき、ご理解、ご協力をお願いいたします。 児童への確認・指導は、9/1に、 特別な時間を設けます。 ここに示す対応が 登校への不安を払しょくできるとよいのですが・・・・。 新たにご家庭にお願いすることが1点あります。 それは、傘の用意です。 9/1の下校から、傘をさすように指導します。 登下校時のソーシャルディスタンスを保ちつつ、 久しぶりの暑さに対する対策です。 雨傘でも日傘でも結構です。 <写真> 教室内の換気の状況を、 CO2の量を元にして見える化する、 CO2濃度測定器です。 全学級に設置してあります。 <6/15再>見たり!! 離れからくり「乱杭渡り」ここ → 大変お待たせしました。 縦横が見にくくてごめんなさい。 <再:4/5> 本日は、犬山祭の神事のみが執り行われました。 昨晩、魚屋町の車山蔵を訪ねると、からくりの練習が真っ最中でした。 私は初めて車山󠄀に乗りました。しかも、最上段の上山(うわやま)から直接その様子を調査させていただきました。興奮しました。この様子は動画配信できるように挑戦します。お楽しみに。 からくりの舞台裏は、総合的な学習に役立ててください。タイトルの乱杭(らんぐい)渡りとは何でしょうね。 地域の皆様へ 子供たちの興味は海より広く深いものです。 登校から下校までの安全と学習の充実のため、地域教材、そして皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。 <6/15再>ベールを脱いだ防災倉庫まだ、見ていないクラスのことを考えて、 情報は小出しにしますが、 えっ、こんな物が・・・何のために・・・・? きっと・・・。 きっと・・・。 想像と意見交換が膨らむ授業となってきましたよ。 家で備えている物を話してくれる子もいました。 「中身が随分違うよね」って感じてました。 ※犬山市防災交通課の皆様、ご協力ありがとうございました。 倉庫内がとてもきれいで、見やすかったです。 <6/13再>自主的に通学路点検何人かの保護者が、学校まで一緒に登校していただきました。 あっ、なるほど!! 子供と一緒に歩くのを、皆さんにもっとお勧めすればよかったです。 下校時間、集合場所まで迎えに来ていただいている保護者をたくさんお見かけしました。 ありがとうございました。 <6/13再>ナス採ったド〜3人とも、大切にカバンにしまって家路につきましたよ。 今日の夕飯でしょうか。明日のお昼でしょうか。一段と食卓が賑わうことでしょうね。 次から次へと実りそうです。料理担当の皆様、よろしくお願いします。 <6/11再>4年生 保健さあ、何を基準にしたのでしょう。 いろいろな意見が出ます。 「・・・」「・・・」ごめんなさい。オフレコです。 答えは、1年生の時の背の順だそうです。 成長のスピードには大きな個人差や性差があることを学んでいきます。 年齢を重ねるごとに、成長の差は大きくなるのですね。 自分の成長を、他人と比べず、 ゆっくり見守ってあげてくださいね。 その人その人のタイミングがあるんですよ。 現在、北小の教員は、 「授業の導入で児童を引きつける」 「先生が答えを言わない」 を目標の一つとして、 授業づくりをしています。 <6/10再>サツマイモ2年生の皆さんのおかげですね。 これからもお願いします。 サツマイモさんは、水道へ歩いて行けません。 このサツマイモの畑の横に、 一輪車と竹馬のプレーゾーンが整備されました。 埃を落とした遊具がお目見えすると、 青空タイムには、わんさと児童が集まりました。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |