11月1日 植物ファーストで考えたんだよね学校で種をまいて植物を育てることになりました。 袋には、一日中日の当たるところで育ててくださいと書いてあります。 運動場のどこに花壇を作ったらよいかを考えています。 子どもたちは一生懸命考えました。 『先生!運動場の真ん中が一番いいよ!』 「うん・・でも、君たち遊べなくなっちゃうよ・・」 『あ、そうか‥』 11月1日 大切なスキル 人に相談する力を身につけようテーマは「そうだんにのってください」。 話し合いのコツを身につける学習です。 グループで相談の仕方を練習した後、どんなアドバイスをもらったか発表しました。 『私は、字をうまく書くにはどうしたらよいかを相談しました。 そうしたら、濃い字でゆっくり書くといいですよと言ってくれました』 『僕は、寝るのが遅くなってしまうので、どうしたらよいかを相談しました。 家に帰ったらすぐに宿題をやって、空いた時間にいろいろなことをするとよいと教えてもらいました』 人に相談するのは、大切なスキルです。 ぜひおうちでも練習してみましょう。 11月1日 3年生 毛筆で平仮名を書いたよ。毛筆では意外に難しいのです。 今日書いたのは「つり」 丸いところや「はね」「はらい」に気を付けて書きました。 11月1日 日新 たくさん掘れたー予想以上にたくさんのサツマイモが顔を出し、子どもたちは一生懸命、周りの土を掘っていました。 サツマイモが掘れると、嬉しそうに「掘れたー!」の声。 お家で美味しく食べてください! 11月1日 モヤモヤから始まる深い学び比例の学習をしています。 【水槽に水を入れた時の1分ごとの水の深さ】は【比例している】という答えでした。 【バケツの水を1リットルずつ増やした全体の重さ】は【比例ではない】という答えでした。 正しい答えです。 まとめも終わり、あと少しでチャイムが鳴るという時です。 「ねえ、実は『それって本当?』ともやもやしている子いない?」 と先生が尋ねると・・・・ 数人の手が挙がりました。 「うん、いいね! 疑問がわいたら、それが勉強だよ」 『なんか、足し算もかかわっているような…』 ここでチャイムです。 さあ、次の時間の授業はどうなるでしょうか。 11月1日 1年生 かみざらころころどの子も夢中で作業して、あっという間の1時間でした。 「みてみてー」と自分の作品を嬉しそうに自慢してくれました。 11月1日 心を落ち着けて運動会明けの月曜日。 心を落ち着けることが肝心です。 「筆を立て、ゆっくり書きましょう」 満足する仕上がりになったかな? 11月1日 ワクワクしながら作っています作品ができてきました。 個性豊かな作品だらけです。 廊下で転がしてみる子もいます。 きれいに転がるかな? ワクワクしながら作っています。 11月1日 「日常」がスタートしました朝の読書が始まりました。 日常がスタートします。 次の目標をめざします。 10月30日 ありがとうございました!PTAの方々もお手伝いくださいました。 ありがとうございました。 さわやかな一日の締めくくりとなりました。 ご観覧、ありがとうございました。 10月30日 1年生 玉入れダンス踊りの難しいところを一生懸命覚えて、何度も練習した成果が出ていました。 運動会が終わり、教室で振り返りをすると、「ママたちがうれしそうにみてくれてよかった」、「おおきくふりをやって、さいごまでぜんりょくでできた」、「おうちでもれんしゅうしてがんばった」、「みんなで一つになってがんばれた」など素敵なことをたくさん発表してくれました。 10月30日 6年生 運動会10月30日 運動会PTAサポート活動10月30日 5年生 運動会(合同種目ver.)全ては、子どもたちがテキパキ動いて、時間を生み出せたからです。 10月30日 運動会〜「上級生」頑張りました!4年生〜開会式の進行から、競技の準備、応援…!緊張した場面を多かったと思いますが、みんな一回りも二回りも大きくなったことと思います。 10月30日 2年生 運動会がんばったよ6
2年生4年生の合同綱引きの様子です。
10月30日 4年生 みんなの笑顔楽しかったね♪ あなたの笑顔が運動会を盛り上げてくれたんだよ。 ありがとうね♪ 10月30日 2年生 運動会 お弁当
3、4時間目の運動会を終えて子どもたちはお腹ペコペコ。
待ちに待ったお弁当にみんなの顔はニコニコしていました。 保護者のみなさま、おいしいお弁当をありがとうございました。 10月30日 2年生 運動会がんばったよ4
ボール運びの様子です。
10月30日 2年生 運動会がんばったよ5
4年生の表現(ダンス)に合わせて、2年生も控え席で踊っている様子です。
|
|