最新更新日:2024/09/19
本日:count up9
昨日:234
総数:405953
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

11月15日 調理実習

 調理室から何かを炒めたおいしそうな香り。行ってみると、ほうれん草とベーコンを炒めていました。ほうれん草は収穫したばかりで新鮮です。自分のものは自分で作ります。火をつける→油で炒める→醤油で味付けをするなど。がんばって一人で作りました。どれもおいしそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほうれん草のベーコン炒め

美味しくいただいたあとは、後片付け。使った道具をきれいに洗って、もとあった場所に戻しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほうれん草のベーコン炒め

2時間目の家庭科で、収穫したほうれん草をベーコン炒めにしていただきました。たいへん美味しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほうれん草の収穫

EF組で育ててきたほうれん草が、美味しそうになってきたので、収穫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 朝会

そのあと、交通担当の先生から安全に登下校するためのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 朝会

図書委員が一人一冊ずつ紹介してくレました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 朝会

朝のあいさつの後、テニス部の表彰をしました。そのあと、校長先生のお話がありました。そのあと、図書委員会の本の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 石瀬橋方面

雲一つない青空が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 秋季常滑市中学生ソフトテニス大会(上級の部)

 この大会で入賞することは残念ながらできませんでした。勝った喜び、負けた悔しさを両方味わうことができたことは、ある意味幸せなことです。悔しさをばねにますます成長していってくれることを期待します。がんばれ!ソフトテニス部。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 秋季常滑市中学生ソフトテニス大会(上級の部)

 一つ勝ち、喜びました。二つ勝つことはできず、悔しさを覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 秋季常滑市中学生ソフトテニス大会(上級の部)

 常滑中学校で、本日の午前に男子の部、午後からは女子の部が開催されました。男子の応援には間に合いませんでした。ごめんなさい。ですが、みごと3位に入賞したペアが2組もいると聞きうれしかったです。おめでとう。
 午後からは女子の部が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 大きな古時計

 リコーダーのテストに臨んでいます。待っている間も運指の練習をしていました。すてきな音色が音楽室に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 価格の決定

 3年生の社会科では、価格の決まる仕組みについて学習していました。需要と供給についてグラフを基に考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 文法

 2年生の国語は、動詞の活用形や活用の種類について学習していました。五段活用や上一段活用……、いろいろな活用の種類があるから整理して身につけていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 現在進行形

 1年生の英語の授業では、現在進行形に入りました。電子黒板で動画を見ながらどんな場面で使うのかを知りました。よく集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 おめでとう!

 最優秀賞には1A、2B、3Aが輝きました。おめでとうございます。今年から賞状とトロフィーの授与に変わっています。残念ながら賞を逃してしまった学級がありますが、僅差であり、歩んできた道のりには差がないと思います。
 どの学級も短期間でよくぞここまで仕上げてくれました。生徒が選んだ曲は、励ましてくれる、前を向いて歩かせてくれる、勇気をもらう曲ばかりです。自分の応援歌として忘れないでこれからも大切にしてほしいと思います。青海中生一人一人がよく頑張って歌ってくれました。生徒たちに感謝です!心からありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 合唱コン 3A

 最後は3A。ハーモニーの素晴らしさがありました。難しい歌をよくぞここまで仕上げました。子どもたちの持っているエネルギーのすごさを感じます。終わった後も会場内に余韻が残ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 合唱コン 3B

 生徒たちは何度この歌を歌ってきたのでしょう。生徒たちが伝えたかったことが、じわじわと伝わってきます。もう一度聴きたい。何度でも聴きたい。そんな素敵な「YELL」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 合唱コン 2B

 みごと「花は咲く」を歌いきりました。パートごとの持ち味を生かしていました。今週からの追い込みがすごかったです。聴き惚れてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 合唱コン 2A

 今日は、世界平和記念日。ぴったりの曲(知っていたのかなあ?)。リハーサルからうんと上手になって本番を迎えていました。皆さんが伝えたかったことが、聴いている人にも伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間予定
11/18 テスト週間
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472