「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

11/30 資源回収結果

画像1 画像1
収益金は、市の奨励金を合わせて、
224,830円の予定です。
内訳は、
回収物品からの収益 103,810円
犬山市からの奨励金 121,020円

市への申請が認められれば、
収益金が確定します。
お忙しい中ご協力いただき、
誠にありがとうございました。

PTA会長 山口勝司  校 長 神谷勝治

「元気爆発 ダイナマイト!」

画像1 画像1
1・6年生 出番ですよ。

表現運動のタイトルが決まりました。
「元気爆発 ダイナマイト!」
BTSのダイナマイトを踊ります。

元気なエネルギーを秋空の下で
大爆発させてください。
何度見てもかわいいです。

運動場にシルバー席を設けます。
お孫さんの目の前というわけにはいきませんが、
ここは椅子が使えます。

体力アップ検定

画像1 画像1
画像2 画像2
2・4・6年生チャレンジデーです。
こんなにたくさんの児童が、
運動場にひしめくところは初めて見ました。
こういう日常でありたいです。

機会を与えることで、
運動をする喜び、挑戦する楽しさ、
体力向上につながる習慣が身につくのですね。

運動委員会の皆さんありがとう。
次回は、11/24(水)です。
1・3・5年生チャレンジデーです。

記念のパンジー・ビオラ

画像1 画像1
共同作業による記念の花です。
運動会に間に合いました。

みなさんありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

「体力アップ週間」 検定日

画像1 画像1
児童のみんなさん
明日は検定日です。
今回の対象学年は、
2・4・6年生です。

通常コース・マスターコースがあるので、
自分に合ったコースで挑戦してみてね。
「鉄棒・うんてい・立ち幅跳び・ジャンプ・柔軟」

運動委員の皆さん
合格判定作業よろしくね。

※写真は今日の昼放課です。

犬北わっしょいレース

画像1 画像1
3年・5年のペア競技です。
楽しい競技になりそうですが、
ちょっと見学者が多くて心配です。

土曜日までにみんな元気になってください。
朝夕の冷え込みで体調を崩す子が多くなっています。
健康管理へのご支援お願いいたします。

11/20(土) 天候には恵まれそうです。
全員参加の楽しい1日にしたいと思います。

まだまだ磨きます

画像1 画像1 画像2 画像2
3の1のユニークな練習です。
円に沿った小走りで、
バトンを次々渡していきます。

「手を高く上げて」「バトンを押しつけて」
「右手出して」習ってきたことを、
互いに確認しながらです。

合流した3組と練習試合です。

犬北園芸クラブ結成

画像1 画像1
5・6年生の園芸委員会の児童と
老人会を中心とする地元の
シルバー力が結束しました。

正門脇の坪庭・
正面玄関前の花壇を、
一緒に管理していただけることになりました。

おじちゃん・おばあちゃんと
やりながら学びます。
学校を媒介とした新たな3世代同居の
犬北園芸クラブです。

モーニング 「わかば」

画像1 画像1
どんぐり読書週間中、3回目となりました。
今日も9人のマジシャンが来ていただけました。
読書・空想の世界へ誘うマジックに、
子どもたちがはまっています。

残すところ、あと1回です。
次は、11/19(金)南館学年です。
よろしくお願いします。

身体測定

画像1 画像1
5の2 身体測定です。
身長・体重は順調に伸びているようです。
それと反比例するように、
視力が低下している児童が多いようです。

今回の検診で、
見えにくさを感じたり、
数値が低下したりしていれば、
眼科の受診をご検討ください。

PTA活動部局の取組2

画像1 画像1
 生活委員会(3年学年委員)は、ベルマーク運動の活動を行っています。
 先日、回収したベルマークを番号ごとに仕分け、点数を集計しました。その点数に応じて学校の教育活動に必要な備品購入に役立てています。
 今回は、委員以外の会員にボランティアを募り、協力していただきました。ありがとうございました。

PTA活動部局の取組1

画像1 画像1
 健康委員会(2年学年委員)は、犬山市子育て八策の「あいさつ・人間関係」を親子で意識し、よりよい子育てとなるための取り組みをしています。今回は、児童の応募したあいさつ啓発ポスターを地区委員の方に、各地区に掲示する依頼しました。
 元気で爽やかなあいさつ、感謝の気持ち、心のこもったあいさつ、そして、互いに温かい気持ちになり、人と人をつなぐ、取組です。
 地域・家庭・学校が、連携・協働しながら、よりよい活動になるようご支援とご協力をお願いします。

読書感想文 朗読会

1年生 桑原芯太 さん 12/3
 題名:みんなみんな 「ありがとう」
2年生 植田もも さん 12/6
 題名:水がたりないアフリカ
3年生 和田幸芽 さん 12/1
 題名:こころのかい助犬 天ちゃん
4年生 桑木東伍 さん 12/2
 題名:大変な通学路
5年生 井出梨香子さん 11/30
 題名:もし、今、地震がおきたら
6年生 山 耕平さん  11/29
 題名:言葉の海への舟旅

以上の6名が各学年の代表です。
お昼の放送を使って、
作文を読んでもらうことになりました。

図書委員会の仕立てです。
朗読の前に、
図書委員のイントロデュースもあります。
画像1 画像1

ペア読書準備開始

画像1 画像1
 低学年図書館で、ペアになって、読んで欲しい本を選んでいました。
 低学年はすごく嬉しそうです。
 高学年は、これから、何度も朗読の練習をしてくれるのですね。

 保護者の皆様も、朗読のアドバイスをお願いします。

「わかば」さんのようにやりたいと、
ある子は、言ってました。

秘密特訓

画像1 画像1
2の3・4の3 の秘密特訓に潜入しました。
「台風の目」です。

遠心力を上手くコントロールして、
上手に回ることができるようになりました。
息ぴったりです。

本番は、他のクラスとの
デッドヒートが予想されます。

あなたは何色帽

画像1 画像1
学級ごとの帽子の色を紹介します。
赤組
1の1・2の3・3の2・4の3・5の2・6の1
白組
1の2・2の1・3の3・4の1・5の3・6の2
青組
1の3・2の2・3の1・4の2・5の1・6の3

応援よろしくお願いします。

寒冷期の服装

画像1 画像1
 今日、運動場で見かけました。
 以前お渡しした、寒冷期の体育の服装についてです。
ここクリック → 寒冷期の服装

 写真の子のようなアンダーウエアーを選ぶことができます。
 今までのルールを緩和しています。
 寒風に身をさらすことは、
 風邪予防や健康維持にはよいことだと思いますが、
 気候や体調と相談して決めてください。

赤い羽根共同募金があります!17日〜19日

画像1 画像1
【代表委員会より】→〔児童の皆さんへ〕

11月17日(水)〜19日(金)までの3日間、
赤い羽根共同募金を行います!
朝、代表委員が
募金箱を持って各教室を回ります。

募金できる金額は、一人合計100円までです。
日を分けて募金することもできます。
2回目、3回目の募金には、
赤い羽根ではなく
代表委員が作った赤い羽根シールを渡します!

集まった募金は、
地域の福祉活動に役立てられます!

募金額については、
お家の方と話し合って決めてくださいね!
ぜひご協力をおねがいします!

1・6年生 合同ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
軽快な曲に合わせて、
1年生はかわいらしく、
6年生はかっこよく表現していました。
このかわいさ、反則です。

この演技は、運動場に大きく広がります。
写真と下記を参考に、
お子様の位置をご確認ください。

青の3組は、司令台〜正門
白の2組は、運動場南側
赤の1組は、指令台〜体育館

チーム「わかば」登場(2日目)

画像1 画像1
今日は、南館に(3・4・5年生)、
チーム「わかば」が登場。

選りすぐりの本を紹介してくれました。
聞くスタイルは学級の特徴が出ていましたが、
みんな、お話の世界に引き込まれていました。

見せてあげたい。
この目の輝き。

「本、読むの苦手〜」と言う子がいますが、
実は、みんなお話聞くのは大好きです。
自ら手に取るようになるまで、
ひと頑張り、ふた頑張り。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/20 授業参観 →体育参観
11/22 代休日
11/23 勤労感謝の日

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269