Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

手に入れたい(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『 水の流れがない湖に、欲しい物があります。
   引き寄せるために、君ならどうしますか? 』





 ・カラスが加えてこっちに持ってきてくれるまで待ちますか?
 ・風が吹いて流れてくるまで待ちますか?
 ・心優しい人が湖に入って取ってきてくれるまで待ちますか?


ボートを借りてきたり、長い棒を探してきたり、きっと自分で動いた方が、手に入れる確率は格段に上がりますよね^ー^

勉強も部活も、つかんだコツって、一歩目はちょっとした【 自分からの行動 】だったのかもしれませんね^^q

実力チェック(学び)

3年生は1日日程で実力テストを行っています^ - ^
テストが教えてくれるメッセージが、成長のヒントになりますね♪
午前中4教科お疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

始まりのはじまり(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
オンラインでの参加生徒も頑張っておりました^ - ^
数学の授業、ノートを見ると1行1行丁寧に途中式が書かれていました。
力が付いている理由がわかりました^ ^

でき始める一歩目は、丁寧さがはじまりなんだなと、教えられました♪

表現の幅(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書や問題集は、1つの解法を確認できます。
授業は、いくつも解法が出てきます♪

世の中、同じ結果でも工程や使い勝手の違いで選ばれるサービスが変わります。
いろんな方法を表現できる能力に繋がり、それを選ぶ能力も磨かれますね^ - ^q
今は未来の土台づくり、と考えると、あらゆる生活の場面が自分磨きとなりますね♪

朝からフル回転(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習のまとめを自分の言葉でまとめたり、実験結果を予想したり、方法を考えたり、早く解けた生徒がクラスメイトを教えてくれたり^ - ^

みんな意欲的に行動しています!!
オンラインの生徒も頑張ってました^ ^q

☆ ICT活用 第15夢【 アプリ(Todoリスト、Trello) 】 ☆

画像1 画像1
『 僕は覚えていたくないから、
   タブレット君、
     君が代わりに覚えておいておくれよ(^^♪ 』




今日、Classroomに、生徒から「 GoogleのTodoリストのアプリを使えるようにしてほしい 」とメッセージが届きました。



『 やるべきことリストのメモ 』
    それが、Todoリストってやつです。

1日経つと3/4のことを忘れる人間なので、覚えているのが面倒なことは、機械君にお願いしようっていうことです。



( 効果的な活用法 )
 Googleカレンダーでリストを作ると、通知設定もできるので、設定した時間にタブレットで教えてくれます。みんなのタブレットでも使えるようにしておいたので、ぜひ触ってみて下さい。




人と機械は力を合わせるととてつもない力を発揮します♩
植樹を人の手だけで行うと、年間5兆2千億円かかります。
人の手と、ドローンで行うと2兆6千億円。半分です。
しかも10倍の速さで。

今から自分のレベルアップに繋がる使い方を模索して楽しんでいって下さい^ー^q

・・・・・

また、Trelloというアプリも使えるようにしました。
作業中や完了にリストを移動させることができるので、Todoリストとは違った、「 流れや状況 」を見える化します^^このアプリは、夏前に他の生徒が勧めてくれたものです♩

画像2 画像2

OTMS(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
なかなか解決できないことにぶち当たったとき・・・。




360年間、数学者を悩ませ続けた問題を解決した人、「 アンドリュー・ワイルズ 」さんが言った言葉に、『 なるほど!! 』と思い、みんなのヒントになればと載せました(^^♪


”ある部屋に入るが、そこで何か月も、ときには数年も家具にぶつかって足踏みしていなければならない。ゆっくりとだが、全部の家具がどこにあるかがわかってくる。そして明りのスイッチを探す。明りをつけると部屋全体が照らし出される。それから次の部屋へ進んで、同じ手順を繰り返すんだ。”


今日も出会った『 なるほど! 』
それを英語でこう言うそうです。

『 Ohh That Makes Sense! 』

タブレットワーク(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
ニュースでもやっていましたが、授業者の先生は、黒板がオンライン生徒にも見やすい工夫を凝らします^ - ^

黒板の内容の映る位置
資料提示のモニターが映る位置
スムーズに動いてみえました^ ^
タブレットでも試しに入って見ましたが、教室の流れでしっかり受講できました♪

★黒板の内容を書いている時に、タブレット移動のタイミングが重なると、思考が途切れるかな…という印象です。もし何か伝えておきたいことが有れば、遠慮なくclassroomにメッセージして下さい^ - ^q みんなでより良くしていきましょう!!

つながり(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
オンライン理科授業です^ - ^
【 食物連鎖の学習 】で、動物植物の関係を線で結んでみようという時間。
仲間が黒板に関係を記すので、オンライン生徒も一緒に取り組んでいる感覚になりますね♪

ヒント後のアクション(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

▶直角二等辺三角形ABCです。
 BCの長さを、求めてみましょう^ー^

(※三平方の定理を使わずに)




いろんなアイデアが出ました。
仲間の式だけをヒントで、黒板に書きました。
そこから閃いた人も、閃いた人に説明を受けた人も、そのヒント後のアクションがとてもよかったですね^^

そう、力が伸びる方法を、君たちはすでに知っているのです(^^♪

「 再構築 」
僕も思い浮かばなかった解法もあり、楽しい時間でした!

心一つ(学び)

画像1 画像1
朝の放送で、『 登校時の授業・自宅でのオンライン授業 』についての説明をしました^ - ^
内容は、このホームページのリンクのプリント内容と同じです。

学校授業・オンライン授業、みんな心一つ!!
今までと変わらず、互いの頑張りを尊重して、レベルアップしていこう^ ^q
とメッセージを加えさせていただきました♪



問題を解く姿、仲間で支え合う姿、オンラインに取り組む姿、頑張る姿に我々も元気をもらっています!!

※※

オンライン生徒への学年連絡などは、classroomに随時送っておりますので、ご確認下さい。

画像2 画像2

with(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめてのオンライン授業の試みの初日。
カメラOFFで、参加生徒はアイコン表示ですが、一緒に授業を受けていると実感できる時間が流れています^ - ^

オンライン対象ではない教室も、夏休み明けみんなから、熱意をビシビシ感じました♪
夏休み中も頑張ってたんだね!!^ ^q

オンライン授業の第一歩(学び)

画像1 画像1
英語科では、大型モニターでデジタル教科書を写しながら、理科・数学は黒板を写してのオンライン授業が始まりました^ - ^
準備中の不具合にも、温かい雰囲気を作ってくれた生徒にも感謝します!!



今後お電話いただけた、ご質問や機器の不具合などへの対応方法を、Q&Aにして、classroomやホームページからご覧いただけるように致します。

重要 夏季休業明けの授業再開を迎えるにあたって

 
 新型コロナウィルス感染拡大が心配される中、本校では明日9月1日から夏休み明けの授業を再開することになりました。

 過日ご案内したように、感染が心配で登校を控えたいというご家庭は、9月1日からオンラインで授業を配信できるよう準備を進めていますので、学校にご連絡ください。


 ※Google Classroomを利用します。
 ※オンライン授業の流れの説明については、「 こちら 」からご覧いただけます。
 また、右サイドバーにも置いてあります。

輝きの9月の始まり!と、その前に(準備の話)

画像1 画像1
『 心の重心 』が浮いてくると。

※※

この表現をしたのは、[ 筒香嘉智選手 ]です。4年前の2月の情熱大陸というテレビ番組に出演されました。(誰?? それはね、最近の試合でOPSが1.424で長打打ちまくってるパイレーツの選手だよ)


野球のためならどんな努力も惜しまない貪欲さがあり、その一方で「野球バカになりたくない」と、意外なことに目を向ける柔軟性も。世界情勢に目を向けたり、広い視野を持つようにもしているようです。



食後には、テーブルの上に散らかった食器をひとつひとつ重ねるという几帳面な姿も披露。「僕は絶対片付けます」と、豪快な打撃からは想像しにくい細やかな一面も。


自身の部屋も基本的にはキッチリと片付けているとのこと。「部屋が汚い人って、心が乱れている感じがする。僕も『心の重心』が浮いてくると部屋が乱れる」と、部屋が片付いているかどうかが、精神状態のバロメータであると。





また、思う浮かんだことなどをふせんに書くこともやっているようです。

その中の一つには、次のことが書いてありました。

「 今日一日が終わった時に、どのような成果を手に入れる事ができたら最も価値があるか? 」






◆新たに9月が始まるので、身の回りの整理整頓でスイッチを入れよう(^^♪
◆一日を大切にする心は、夏休みも、明日からも同じだよ^ー^q

という話でした♪
何かの成長のヒントになれば嬉しいです。
画像2 画像2

8月27日(金) 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた今後の対応について

 県内において8月27日(金)から9月12日(日)まで緊急事態宣言が発出されました。このことについて、保護者の皆様には、先ほど、配信メールを送付させていただきました。犬山市・犬山市教育委員会から、「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について」の通知が来ましたので、ご覧ください。
 よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス拡大防止に向けた対応について

引き継がれるもの(アートコミュニケーション)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やってみて、難しさがわかりました。
やってみて、楽しさがわかりました。
なかなかコツが掴めないことが面白い。

伝統芸能には、説明書がありません。
不思議でしたが。
でも、良い響きかどうか自然とわかります。
どんな音を響かせたいかを考えて試行錯誤する楽しさがあるのかなと^ - ^


笛を持っている生徒は、おじいちゃんが作ってくれたと言っていました!
 生徒『 竹で、1本作るのに、半年かかったそうです。』
 T「 何か商売されてるの? 」
 生徒『 いいえ 』

作り手のことを思い返しますね^ - ^q
太鼓も鼓も笛も歌のみんな、よくがんばりました♪
指導者の方々もありがとうございました!!

100万通りの伝統の技を繋ぐ(アートコミュニケーション)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
からくり館に行くまでに、たくさんの観光客の方たちが犬山を訪れていました^ - ^

人力車、浴衣姿などなど、賑わいの雰囲気ってやっぱり良いものです^ ^
今日はからくり館で、練習でした。
みんな一生懸命に思い出しながら表現に磨きをかけることができました!!




ふと、考えたことです。。。
「 何通りの動きができるのかな? 」
木の棒の左右に紐が1本ずつ(棒=計6本)
木片には紐が1本(木片=計7個)
体を前屈させるための棒で1本。

紐を引っ張ると、足や手、肘から先などが動くという仕掛けです。
何通りの動きができるのかなと。。。。

相当多いです。20本の紐を何本選ぶかの和で計算します。
20C1+20c2+ ・・・ +20C19+20C20=1,048,574通り!?

これを手作りで作ったってのは、すごいし、面白いですね♪
カルチャーフォーラムでは、そんな100万通りの動きをお楽しみください^ - ^q

第29回 全国中学生空手道選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベスト16 おめでとう!

1つ1つの演武に魅了されました。

熱い戦いをありがとう。

サッカー部 U-15選手権大会 西尾張大会 決勝

画像1 画像1
犬山ー大治
2ー0

セットプレーから2得点!
相手の猛攻も凌ぎきり、夏に取り逃した西尾張の頂点に立ちました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/16 後期中間テスト
11/17 後期中間テスト
11/22 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp