10月7日 1年 初めて絵の具を使いました。
小学生になり、初めての絵の具でした。
みんな、真剣に先生の話を聞いて使うことができました。ひっせんバケツの置き方、パレットの使い方など、いろんなことを学ぶことができました。
色を塗るのも、今まで使っていた色鉛筆とは違い、楽しく塗ることができました。
【1年】 2021-10-11 15:47 up!
10月8日 3年 アピタ見学
今日はアピタ木曽川店へ見学に行きました。普段の買い物では見ることのできない冷凍庫や重油タンク、消火設備などを見せていただき、利用しやすい店舗にするための様々な工夫について学ぶことができました。
【3年】 2021-10-08 18:56 up!
10月8日 今日の給食
今日のこんだては、小型ロールパン・牛乳・ペンネのトマトソース・まめまめポパイサラダ でした。
10月10日は、目の愛護デーです。数字の10・10を横にすると、人の目と眉に見えることから、目の愛護デーとなりました。
今日のペンネのトマトソースには、にんじん、ピーマン、トマトなど、カロテンという栄養素を多くふくむ、緑黄色野菜が入っています。カロテンは、体の中でビタミンAにかわります。ビタミンAは、目の網膜を丈夫にしたり、目の粘膜を保護したりしてくれる役割があります。
久しぶりの洋風献立で、子どもたちは大喜びでした。
【今日の東小】 2021-10-08 18:56 up!
10月8日 わかあゆ 今日の様子
【わかあゆ】 2021-10-08 18:52 up!
10月7日 5年 ロボブロックス
ロボブロックスを使い、ペッパーにプログラムをしたものを発表しました。「SDGsを広めよう」というテーマで行いましたが、一人一人がSDGsについて真剣に考えたことがよく伝わりました。
【5年】 2021-10-08 18:50 up!
10月7日 1年 考えを伝えています
どんなところに気を付けてカタカナを書くとよいのか、3つの数の計算をどうやってやるとよいのかなど、自分の考えを前に出て、黒板の前で伝えています。
いろいろな考えを聞いて、学習を深めながら、がんばっています。
【1年】 2021-10-07 20:12 up!
10月7日 わかあゆ 今日の様子
【わかあゆ】 2021-10-07 18:06 up!
10月7日 2年 ボールなげ
体育でボール投げをしています。的を目指して、そしてパスの相手を目指して、正確に投げる練習をしています。少しずつ距離も遠くまで投げられるようになってきました。
【2年】 2021-10-07 18:06 up!
10月7日 今日の給食
今日のこんだては、ごはん、牛乳、みそ煮、厚焼き卵、鉄骨和え でした。
今日は「正しいはし使いの日」でした。みそおでんには、柔らかく煮込んださといもやだいこん、つるっとしたこんにゃくなどが入っています。正しいはし使いを意識して、食事をしました。
今日の和え物は『鉄骨和え』。なんだか強そうな名前ですね。鉄分の多い「小松菜」と骨を丈夫にする栄養素・カルシウムが豊富な「ちりめんじゃこ」を使った料理です。食べると体が強く丈夫になる栄養がいっぱいです。
【今日の東小】 2021-10-07 18:05 up!
10月7日 6年 朝のタイピング練習
6年生では、毎朝学校に来た児童から、タブレット端末を用いて「心の天気」を担任に送信しています。その後、時間がある児童は進んでタイピング練習をしています。
授業の中でもタブレットを使う機会が増えてきました。毎朝のタイピング練習で、どんどん慣れていこう!
【6年】 2021-10-07 18:04 up!
10月6日 6年 道徳(ここを走れば)
教育実習生の先生が道徳の授業を行いました。授業では、法やきまりを支えているのは、人々のどんな考えかについて話し合いました。話し合った結果、クラスからは「他人をおもう一人一人の良心」「自分たちの安全を守るため」といった意見が出ました。法やきまりを守ることの大切さに気づけたようでした。
【6年】 2021-10-06 19:14 up!
10月6日 今日の給食
今日のこんだては、チキンカレー、牛乳、フルーツクリームヨーグルト でした。
今日はいつもより給食時間が早かったのですが、大好きなカレーライスは少々早い時間でも、パクパクとおいしそうに平らげていました。
「先生、今日の給食、おいしかったよ」と声をかけてくれる児童もいて、大満足の様子でした。
【今日の東小】 2021-10-06 19:14 up!
10月6日 わかあゆ 今日の様子
2時間目の体育。
青空の下、雲梯。
給食の時間。
カレーとヨーグルトフルーツに笑顔がいっぱい。
【わかあゆ】 2021-10-06 16:39 up!
10月5日 4年 理科の授業
水蒸気が空気中に含まれているのか、保冷剤を使って実験をしています。予想では含まれていないという意見が多く出ました。目に見えない水蒸気があると実感することは難しいですが、結露して、水滴になった水蒸気に、「なるほど」という児童たちでした。給食の牛乳びんをみて、「先生、結露です」と嬉しそうに報告をしてくれました。
【4年】 2021-10-05 20:15 up!
10月5日 わかあゆ 今日の様子
秋の視力検査。
4時間目 3年生 運動会の練習。
5時間目 10月のカレンダーづくり。
【わかあゆ】 2021-10-05 20:14 up!
10月5日 5年 実際に作ったよ
理科の授業では、流れる水のはたらきと土地の変化を学習しています。今日は、実際に山から流れる川をイメージして、砂場で山と川を作りました。班で協力して、とても大きなものを作ることができました。その後、水を流し、流れる様子を観察することができました。
【5年】 2021-10-05 20:14 up!
10月4日 今日のわかあゆ2
【わかあゆ】 2021-10-04 21:25 up!
10月4日 1年 夢中になって
「今日、絵の具の日!」と朝からワクワクしていた子どもたち。色の出し方や水の混ぜ方だけでなく、準備や片付けの仕方も、すべて初めてです。説明をよく聞いて、張り切って取り組む様子がみられました。
【1年】 2021-10-04 21:25 up!
10月4日 今日のわかあゆ
2時間目の体育
・ろくぼくじゃんけん
・ハードル
後期学級委員任命
・わかあゆ1組・2組・3組 たのみますよ!
【わかあゆ】 2021-10-04 21:25 up!
10月4日 4年 「あなたならどうする?」
今日は社会の授業で、実際に地震が起きた時のシミュレーションを行いました。
「避難所に犬を連れていくのか」、「避難所に届いた人数分より少ないお弁当をすぐ配るのか」など意見の分かれる課題に取り組み、議論を深めました。
何よりも話しあいが必要だということがわかりましたね。
【4年】 2021-10-04 21:24 up!