最新更新日:2024/09/29
本日:count up41
昨日:91
総数:766220
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/16 3年生 国語 分かりやすいが大事

国語の授業で「すがたをかえる大豆」を学習しています。今日は、大豆から姿を変える色々な食品についての説明の順番に着目し、筆者はどうしてこの順番に説明したのかについて考えました。

最初に、豆まきに使う豆や黒豆、次にきなこ、そして豆腐、さらに納豆やみそ、しょうゆの順。「説明が簡単なものから難しくなってる」「形そのままから形がかわってきている」など、どんどん手を挙げて発表していきました。付け足し意見や違う見方の意見も出され、みんな頭フル回転で考えていました。そして、説明の最後は、枝豆ともやし…「あれ?どうして最後???」またまた思考タイムスタートです。後ろのロッカーで育てているもやしも、ちょこっと芽が出てみんなを応援してくれていました。

「この順番に説明すると分かりやすい!」「分かりやすく説明することが大事」などと最後の振り返りに書いていました。この学習が終わると、調べ学習に取り組みます。分かりやすい説明を目指したいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 6年情報児童「比例と反比例に気を付けて」

今,6年生は「比例と反比例」の単元を学習しています。
yとxの関係から比例しているか,反比例しているかについて考えています。
画像1 画像1

11/16 5年情報児童「五大栄養素を覚えよう!」

5年生のある教室では,家庭科の授業をやっていました。
みんな背筋を伸ばして先生の話を聞いています。
授業の内容は「五大栄養素」5つの栄養の名前をみんな覚えようとしていました。
おぼえるコツは「たんしたんむビ」
それぞれの頭文字をとっています。5年生ファイト!
画像1 画像1

11/16 ハートフルタイム

低学年の子も一人一人、個人面談をしていきます。

面談の話題は、友達関係に関することが多く出てきます。

低学年は、どうしても語彙数が少ないので、言葉が足りなかったり、間違った言い方をしてしまったりして友達に誤解を与えてしまうことが多くあります。

子供たちから事情を聴くときも、自分の思いを前面に出して話をするので、両者の言い分を聞かないとわからないこともよくあります。

子供一人一人の思いを受け止めながら、両者の話を聞いて丁寧に対応していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 1年生 校外学習楽しみ!

明日の校外学習に向けて、みんなで気を付けることを確認しました。先生から出されたのは、穴うめ問題。明日の活動を思い浮かべながら、考えました。たくさん手が挙がって、みんなの意識も高くなってきました。

バスのマナー
きまりをまもってあんぜんに
なかよく
みたり しらべたり

頭の勉強、体の勉強、心の勉強、みんな明日学習してきます。かっこいい神山っ子の姿で、元気に楽しく学習してきましょうね。今日は睡眠しっかりとってね!
画像1 画像1

11/16 2年生 「にじいろのさかな」

「にじいろのさかな」の読書感想画を描いています。下書きが終わり、彩色に入りました。「にじいろのさかな」のイメージは、縦に虹色、横に虹色、うろこが虹色など、個性があふれています。一色一色丁寧に色を塗っていました。バックは海の中のイメージで、「あわあわを表したい」と工夫して色を塗っている子もいました。自分だけの「にじいろのさかな」が気持ちよく泳いでいるところを表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 5年生 家庭科 栄養バランス大切だね!

家庭科の授業で、五大栄養素について学習しています。毎日の食事を振り返り、どのような物を食べているのか、主食・汁物・おかずの組み合わせや栄養のバランスについて考えました。

ワークシートに気づいたことを書いてみると、「野菜が少ないなぁ」「緑色が少ないな」「品数を増やすといいな」など、栄養のバランスに目を向けたことばが出ていました。体も心も元気でいるために、学習した五大栄養素を意識していけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、ミネストローネ、ボロニアステーキです。ミネストローネは、イタリアの家庭料理です。たくさんの野菜を使ったスープで、トマトを使うことが多いです。トマトには、昆布と同じうま味成分のグルタミン酸が含まれています。うま味が加わることで、味に深みやコクが出て、料理をおいしくしてくれます。

写真は、4年生の準備の様子です。4年生の教室は、校舎の東端なので、配膳室から遠いですが、教室に到着してからの準備は手早いです。今日のミネストローネには、たくさんのウインナーが入っていて、みんなうれしそうでした。準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

11/16 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイム、手洗い場には、今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。みんなゴッシー手洗いは当たり前!ぴかぴかの手になりました。これから給食k準備です。
画像1 画像1

11/16 6年生 SDGsまとめる広げる

総合的な学習の時間に、6年生はSDGsについて調べています。ターゲットにする国を決め、タブレットを使って調べました。内容を絞り込み、調べたことをメモをして、材料を集めていきます。6年生のめあては、「まとめよう 広げよう」です。調べ学習をとおして、世界、地球に目を向けていってほしいです。レポートづくり、発表に向けて頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 4年生 社会 表彰状

社会の授業で、「水を治める」を学習しています。今日は、木曽川三川の治水工事に尽力した人々に「表彰状」を作りました。「表彰状」には、その人の功績を簡潔な文でまとめなければいけません。学習したことを振り返りながら、みんな頭をひねってノートに下書きをしました。

「表彰状 ヨハネス・デ・レーケ さま・・・」


画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 赤い羽根共同募金 ありがとう!

今日は、赤い羽根共同募金がありました。朝の時間にJRC委員さんが募金箱をもって教室へ出向き、募金活動を行いました。たくさんの子が募金をしてくれました。ありがとう!

19日(金)にも募金活動を行います。ご協力お願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 見守られて登校

日差しが穏やかな朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。「おはようございます!」「いってらっしゃい!」と温かく声をかけてくださり、心も体も元気アップです。皆様のおかげで今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

明日は1年生から4年生が秋季校外学習に出かけます。天気も晴れ予報です。充実した学習になるよう、準備を進めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/15 2年生 白熱してます!

2年生の体育では、逆ドッジボールをしています。普通のドッジボールは、相手にボールをあてるゲームですが、逆ドッジボールでは、コートの中にいる内野にボールを止められないように外野同士でパスを回すゲームです。
どこをねらうとパスを通すことができるのか、どううやって守れば相手のパスを阻止できるか、外野も内野もみんな一生懸命考えながらプレイしています。「え?もう終わり?」とまだまだやりたそうな子もたくさん。頭も体もしっかり使って、ゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 クラブ 楽しいよ!

6時間目はクラブの時間です。作品作り、頭を使う内容、体を動かす内容、それぞれ楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 5年情報児童「いねかり」

今日は5年生で稲刈りをしました。
約5か月間記録していました。
スズメなどがお米を食べていたからお米の量が少なかったです。
でも,みんな楽しかったと言っていたからよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 6年生情報児童「作曲にちょうせん!」

3時間目に音楽の授業でテスト後に,じゅんかんコードをもとに作曲をしました。
作曲はとてもむずがしく,失敗作ばかりでした。
作曲したものを班で1人ずつ発表するので,それまでに完璧にしたいです!
画像1 画像1

11/15 4年生 面積の公式を使って…

算数で面積の学習をしています。
長方形、正方形の面積の公式を覚えてばっちり!と思っていたのに、今日先生が持ってきた形は…
階段みたいな変な形だけど・・・
「ここで切ると、長方形が2つになるよ…」「ここで切ると、長方形と正方形だ!」「他には・・・?」
図形を切ったり、付け足したりして今まで習った公式が使えるように…友達が考えたものからもヒントをもらってみんなで求め方を考えました。

3通りの方法で求めてみると、やっぱりどの考え方多も答えは全部同じ。でもどれも習った公式を使える方法!

学習は連続しています。学んだことを使って思考力を働かせることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 2年生 届くの楽しみ!

ペアのお兄さん、お姉さんに向けて読書郵便を書きました。
自分のお気に入りの本の中からおすすめの本を選び、絵と文で書いていきます。

「お兄さん、どんな顔してこの郵便を読むかな?」
「お姉さん、私のおすすめの本読んでくれるかなあ?」

読書を通して、ペアの心の交流が行われていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 3年生「すがたをかえる大豆」読んで考える

国語の授業で、「すがたをかえる大豆」を学習しています。説明文を読んで要点をとらえながら、いろいろな種類の「すがたをかえる大豆」の作り方や工夫を整理しました。

教科書に書かれている順にそって、黒豆、きなこ、とうふ・・・と作り方をまとめました。次は納豆の番。「最初に蒸す」の発言を聞いて、「蒸すってどうすることだっけ?」みんなで話し合いが始まりました。「肉まんみたいに蒸かす」「湯気をあてる」「柔らかくする」など、どんどん意見が出て、みんなの頭の中のイメージがそろってきました。プリントがどんどん埋まって、しっかり考えた跡が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252