(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

ランチレポート11.16

 今日のメニューは、みそタンメン 牛乳
ぎょうざ 野菜の塩昆布あえ お米のムース

 低学年は、ソフト麺を1/2か1/4に分けて
かけ汁にいれます。
 袋の上からはしを使って1本道をつけたあと
ハサミで切っていました。
 給食の準備も食べ方も上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより掲載のお知らせ

 学校だより第44号を掲載しました。昨日、大槻小学校に体操競技元日本代表の仲里隆太さんをお迎えし、6年生を対象に「マット運動教室」を開催しました。6年生のホームページと併せて、ぜひご覧ください。

きれいな虹が

画像1 画像1
画像2 画像2
連日、朝晩は冷え込みますが、日中はぽかぽか陽気ですね。

でも、今日は、ちょっと曇りがちでした。

2校時が終わって、子どもたちがろうかに出ると、大槻小学校の北側に虹を発見。

「きれいだね。」と、虹を見ながらお話しする子どもたち。

ほんわかな気持ちになりました。

マット運動で「今と未来をつなごう」教室(6年生)

 11月15日。数々の体操競技会で素晴らしい成績を残し、現在は体操教室で指導をしていらっしゃる仲里隆太先生をお招きし、マット運動の指導をしていただきました。デモンストレーションでは、繰り出されるいろいろな技に拍手がわき起こりました。その後、動きのコツを丁寧に教えていただきました。簡単そうに見える前転も仲里先生のようにより美しく回るにはどうすればよいか真剣に練習し、充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(1・2年)力いっぱい体を動かしています。

 11月は、天気の良い日が続いています。今日は1年生はかけっこ遊びを、2年生はボールけり遊びを楽しみました。もうすぐ、冬がやってきます。体をたくさん動かして、体力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチレポート11.15

 今日のメニューは、麦ごはん 牛乳
きのこ汁 納豆 五目きんぴら

 4校時の体育の授業が終わった後、当番が
一足先に配膳の準備を進めていました。
さすが6年生、これからあっという間に給食
になります。いつ行っても楽しく迎えてくれ
ます。ありがとうー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第43号掲載のお知らせ

 学校だより第43号を、ホームページ「お知らせ」欄に掲載しました。2・3・4年生が、講師の先生をお招きしていろいろな学習に取り組んでいる様子をお伝えしています。
 ぜひ、ご覧ください。

2年生に招待されたよ!!

 11月12日(金)2年生が教室に来てくれました。招待状とパスポートとピョンピョンカエルをもらいました。招待状には、なんと、「まつばろうランド」が19日(金)にあると書いてあります。2年生が生活科の学習で作った動くおもちゃで遊べるのです。19日(金)が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート11.11

 今日のメニューは、ドックパン 牛乳
コーンポタージュ スラッピージョー
チーズサラダ

 お誕生日給食のお祝いをしているところ
でした。
 「お誕生日 おめでとう
      牛乳でカンパイ!」
 ふだんは、黙食しているところですが
今日ばかりは、楽しく食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年体育「とびっこ遊び」

 体育の学習で、「とびっこ遊び」を行いました。ゴム跳び、川跳び、リズム跳び、ケンケン跳びなど、自分たちで場を作って、いろいろな跳び方を楽しみました。
 とても楽しい体育の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート11.12

 今日のメニューは、麦ごはん 牛乳
生揚げの肉みそ煮 焼き魚 からしあえ

 焼き魚は、脂がのった銀鮭でした。
皮も食べている人が多いようでほとんど
残っていませんでした。
 皮や皮の近くには、身とはまた違う
栄養素があります。しかし、好みなので、
苦手な人も安心してください。もし残す
ときは、小さく端のほうによせておくと
いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画完成!

 図画工作科の「ほり進めて刷り重ねて」の学習で版画に挑戦していましたが、ついに作品が完成しました。各学級の廊下に掲示しましたので、教育相談で来校の歳にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10日水曜日、大槻分署に見学に行ってきました。前日は、猛烈な雨だったので、雨だったら大変だなと思っていましたが、さすが3年生です。天気がよく見学日和でした。消防署には、コロナで入ることができないので、学年を6班に分けて次々にピストン行動しました。1班の説明をしている時に、緊急出動命令が出て、隊員が防護服を着て救急車で、出動してしまいました。他の班が救急車の中を見ることができませんでしたが、隊員の方に詳しく説明を聞いたり、火事のときにつける呼吸器を装備する様子を見せてもらったりする学習ができました。隊員の方が、「人の役に立つ仕事ができることはうれしい。」と話していたので、子供たちも感動していました。火事には本当に気を付けたいです。皆様も気を付けてください!

ランチレポート11.10

 今日のメニューは、鶏ごぼうめし 牛乳
なめこ汁 厚焼き卵 みかん

 パン屋さんから届いたごはんに、鶏肉
ごぼう、人参、枝豆で味ごはんの具を
作り混ぜこみました。
 
 校舎からイチョウの紅葉を見ながら食べる
味ごはんとなめこ汁は、さらにおいしく感じ
ました。
 

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

口笛コンサートが開かれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日に、前からお願いしていた「口笛コンサート」が開かれました。世界で1番になった口笛奏者のマリリーンさんとシンセサイザーを演奏するかなピーが大槻小学校へ来てくれました。マリリーンさんの口笛の音量が高く、子供たちは驚いていました。子供たちに親しみのあるドラえもんや鬼滅の刃の曲や鳥の鳴き声を当てるクイズを行っていただき、楽しい時を過ごすことができました。校長先生も参加して、校長先生のピアノ演奏に子供たちはうっとり聴いていました。

2年生 「おなか元気」講座(その2)

11月8日(火)に行われたヤクルト出前授業「おなか元気教室」その2です。子ども達は、「おなかの中には大腸や小腸がある」ことは知っていましたが、その長さにびっくり。人間の体って、不思議ですね。(長さは、ぜひ子ども達に聞いてください。)
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 日頃の行いがよいせいで、天候に恵まれて、3年生の持久走大会が行われました。子供たちは、自分の記録を伸ばそうと一生懸命頑張って走ることができました。お忙しい中、保護者の皆様にも応援に来てもらい、子供たちの励みになりました。ありがとうございました。子供たちに頑張ったことを伝えていただくとありがたいです。次のなわとび記録会に向けて、頑張らせていきたいと思います。

2年 おなか元気教室

 11月8日(火)ヤクルト出前授業「おなか元気教室」が行われました。「早ね、早おき、朝ごはん、朝ウンチ」がなぜ大切なのか、わかりやすく教えていただきました。おなかの勉強をした後に、おなか博士認定証を全員いただきました。明日からおなかを元気にするために学んだことをしっかり生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチレポート11.8

 今日のメニューは、あさかまい 牛乳 
五目スープ 鶏肉のチリソース 春雨サラダ

 給食当番は、1週間交代です。
今日は、今週担当の初日でした。テキパキ仕事
を進める姿に子どもたちの成長が見られてうれ
しくなりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより第42号掲載のお知らせ

 学校だより第42号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/16 委員会活動・集金日(上)
11/17 全校集会・集金日(下)
11/18 新入生体験入学(6年)
11/19 職員会議
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520