最新更新日:2024/11/27 | |
本日:5
昨日:161 総数:418762 |
6月17日 英文作り
1年生の英語の授業では、学校の施設についてたずねる文を作っていました。だんだん難しくなってきても、1年生の子どもたちは、すらすらと書けます。英語の授業の楽しさが分かってきたようです。
6月17日 共同編集
グループのメンバーで、スライドを作っています。分担をして、一つのファイルに同時に入力しています。共同作業が効率的に進んでいます。完成したスライドで、発表会を開く予定です。
6月17日 インゲン豆の収穫
5月にまいたインゲン豆が実り、収穫をしました。また、昨日の風雨で倒れたひまわりをおこし支柱を立てました。
6月17日 SDGs
3年生は、SDGsについて調べています。ジェンダー、貧困、水資源、LGBT、食料問題、飢餓、気候変動など、これからの社会に必要なテーマばかりです。しっかり学びを深めていこう。
6月17日 学年レク
実行委員が中心となって運営しました。いい天気で運動日和でした。
6月17日 準備完了
5月から段階を追って準備を進めてきました。多くの人の協力のおかげで、きれいなプールになりました。青海中応援団の皆様、そして子どもたちの力によるものです。ありがとうございました。プールサイドの日よけは、近くの竹を切っての手作りです。梅雨の晴れ間の下で青く透き通ったプールを見ると、一足早く泳ぎたくなってしまいます。来週からいよいよ水泳学習が始まります。
6月17日 みんなのために
「合唱用のマスクを作らないと1年生の子たちが困るね」と、1年生の子どもたちのために手作りマスクを作ってくれています。
「課題図書が届いたから、ブックカバーをつけてあげないとね」と、ブックカバーをつけてくれています。子どもたちのためにいつもありがとうございます。感謝! 6月17日 石瀬橋方面より
雨が上がりました。
6月16日 アートクロック
アートクロックの文字盤のデザインを考えました。動物や植物の画像を参考に、丁寧に描き上げていました。
6月16日 ガスバーナーの使い方
「マッチを使うのは、初めて。」
「やけどしないかな。」 不安はありましたが、正しく使えば大丈夫です。 一人一人がガスバーナーで火を点けました。経験は大切です。 6月16日 重ねて重ねて
1年生の美術の時間です。色塗りのポイントを教えてもらい、あとは集中して色を重ねて塗っていきます。どれも味のあるよい絵に仕上がっています。
6月16日 合ってるかな?
授業の後半は、学習したことが書けるかどうか確認します。できたら、丸をつけてもらいます。これで安心!
6月16日 あと3日
教育実習生も残り3日となりました。やっと慣れてきたところで、残念ではありますが。今日は、1年生の教室で道徳の授業が行われました。落ち着いて、子どもたちの考えをうまく引き出していました。
6月16日 わくわく授業めぐり
授業力向上を目指して、教員同士が授業を見合う「わくわく授業めぐり」がありました。今日は、1年生の音楽の授業が行われました。子どもたちは、自分が作った音楽をタブレットを使って紹介し合い、班の代表作品を一つにしぼりました。早い班は、代表作品のリズムを覚え、流れる音楽に合わせてリズム打ちをしていました。次回の発表が楽しみです。
6月16日 青海山方面より
雨です。本格的に梅雨に入ったような?
6月14日 単語をどう分ける?
2年生の国語では、単語をどう分けるのかを学習していました。普段使っている言葉ですが、あえて種類で分けるとなると難しいものです。
6月15日 衣服の手入れ
1年生の家庭科の授業では、衣服の手入れについて学習していました。「毛布は自分で洗う?それともクリーニング屋さんに出す?」、なかなか悩みます。時間や技術があればできるかも・・・。さあ、今後子どもたちは、どう行動するのでしょう。自分なりに、そのとき合った選択ができればよいですね。
6月15日 繰り返し
1年生の国語では、小学校で学習した漢字を使って文章を書いていました。できたら自分が書いたものを隣の友達に紹介します。友達の文章からも学ぶことができます。漢字は繰り返し、繰り返し使って覚えていきましょう。
6月15日 抵抗力を高めるって
3年生の保健体育の授業で、感染予防について学習していました。予防の3原則の1つとして、体の抵抗力を高めるということがあります。そこで、抵抗力を高めるためには、どうしたらよいのかを考えました。生徒の意見としては、しっかり寝ること、運動をすることでした。さあ、今日から実行です。
6月15日 7時50分
朝7時50分のチャイムの合図で、校門で待っていた生徒が一斉に入ってきます。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |