最新更新日:2024/09/18
本日:count up93
昨日:345
総数:1089755
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

校庭開放

画像1 画像1
 休日のツリハパークです。
 兄弟のスポーツ少年団の応援に来た子同士が、学年の枠を超えて遊んでいました。

 ちょっとお願いして、ドンじゃんけんをやってもらいました。
 鉄棒に取り組む親子も見かけました。

 大きな公園が近くにない場合に活用できますね。
 遊具は、近隣の公園より多いと思いますよ。

秋のPTA活動

画像1 画像1
 感染症の蔓延状況が好転し、ここまで思うようにできなかったPTA活動が、実施できるようになりました。
11/11・25 12時30分〜15時
けんぼくカルチャ(ベーグル作り) 家庭科室
11/12 11時〜11時30分
・2年健康委員の活動 4名 ミーティングルーム

11/12 12時〜
・3年生活委員の活動(ベルマーク仕分け)
 10名 ミーティングルーム

冬休みロボット塾

画像1 画像1
 12/24・25・26
 フロイデにおいて、プログラミング教室が開催されます。
 詳細は、市広報11/15号にて。

 小学校4〜6年 定員10人 500円

犬山市の「学校・家庭。地域連携協力推進事業」です。

ふるさと納税寄付金

画像1 画像1
 ZOZOTOWN 
 創業者 前澤友作 氏より
 国語教育の充実を目的として、500万円の寄付がありました。

 各小学校にも、備品や図書が寄贈されます。
 ありがとうございました。

ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2
ペアで同じ本を読み、良さを味わったり、
楽しさを共有することで、
ペアの仲を深めるものです。

ペア学年同士で本を選び、
高学年が朗読の練習をして備えます。

12/6〜10です。
修学旅行が終わると、準備が始まります。

運動場へようこそ

画像1 画像1
 放課後・休日の運動場は、小学生以下の子どもたちに開放しています。
 週末に、徒競走の練習をしている親子に出会いました。
 11/20イヨイヨ本番です。

※利用に関しては、事故に十分注意して、ご家庭の責任においてご活用ください。
※スポーツ少年団などに開放している時間帯は、ご遠慮ください。
※写真はイメージです。

比例からスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
6の2 算数
今日は比例です。
「比例とは?」
自分の言葉で説明することで、
より学びが深まります。

いよいよ、 
その次は反比例です。

保健室の健康教育

画像1 画像1 画像2 画像2
身長・体重・視力を計測しています。

健康手帳に書き込んでもらった数字と、
発達曲線を見比べていました。

保健室は、健康教育の場です。
自らの健康を、自ら維持・増進させるのが、
ヘルスプロモーションという理念です。

すこやか11月号 →すこやか11月号

3年生調査隊

画像1 画像1
調査隊の活動はどんどん進化しています。
調査ブースを設置し、
より多くのデータ収集です。

Q:「好きな色は何ですか」 
  A:「あお」
Q:「好きな食べ物は何ですか」
  A:「グリーンカレー」  誰の答えだ??

次はどの学年にブースができるのかな。

市立図書館見学

画像1 画像1
2年生の校外学習です。
新たに整備された読書空間を
満喫したことでしょうね。
驚くほどの蔵書に目をぱちくりさせていたそうです。

また行きたくなっていたら嬉しいです。

心のごはん

画像1 画像1
たくさんの1年生が、縄跳びで遊んでいます。
見ていた3年生は、ここぞとばかりにお手本です。

上下で助け合い、
上を見て燃え上がり、
下を見て慈しむ。

群れて遊ぶことは、
社会性を育む「心のごはん」

来たぞ!「体力アップ週間」

画像1 画像1
11月8日〜12月3日
※毎週水曜日に検定を行う。

検定の方法
・全校に体力アップカードを配付し、
 課題の運動に取り組む。
・課題の運動を運動委員にチェックしてもらい、
 合格したらスタンプを押してもらう。
・一度合格した種目に再度挑戦することはできない。

運動委員の皆さんお願いしますね。

レッツ外遊び!!

犬北☆わっしょいレース

画像1 画像1
3・5年生の合同種目です。
出番は1番ですよ。お見逃し無く。

今日は、まだレースをやりませんでしたが、
当日は、さぞかし盛り上げるでしょうね。

音楽がないと寂しいという声を取り上げて、
教室での授業に支障が無いように、
器具を新たに用意し、
少しBGMを入れることとなりました。

新型コロナウイルスの感染状況が悪化しない限り、
予定通り、保護者等の
「人数制限はなし」で進めます。

週末下校

画像1 画像1
 週末の下校時間はるんるんします。
 君たちの休日は、どんな楽しいことであふれているのでしょうか。

 係の6年生が、下校の目当てを伝えて、「さようなら」です。

 いよいよ、来週は修学旅行です。
 ここまで長かったですね。
6/17→10/15 → 11/10・11

体調を万全にして来週を迎えましょう。

福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が福祉について学びました。
今年度の福祉実践教室は、
・手話 ・盲導犬 ・要約筆記 ・点字 の
4教室が開設されました。

その立場にならないと分からないことが
たくさんありましたね。

「緊張気味でしたが、
一生懸命取り組んでいましたよ。」
というのが、講師の方からの評価でしたよ。

愛知のお米特集

画像1 画像1
市の担当者が取材に来ました。
愛知のお米の特集が組まれるようです。
(詳細は不明)
生産者や消費者の取材を行っているようです。

実は、給食に出るお米は全て愛知県産です。
そのお米を、
おいしそうに食べる、
4の3の皆さんです。

4年生体育参観の服装

11/1「犬北目安箱」にいただいたご意見です。

4年生の演技中の服装について、
学年通信では、黒の上着(半袖、長袖を問わない)と、
お願いしていましたが、
新たにご購入をお願いするものではありません。

黒・紺系の洋服があればご協力ください。
文字やイラストが入っていても構いません。

言葉足らずであったようです。
直前のご連絡となり、大変申し訳ありません。

※4年生の保護者にメール配信で周知いたします。

12月保護者会日程変更

画像1 画像1 画像2 画像2
12月初頭に予定しておりました
保護者会の日程の変更についてお知らせ文書を配付しました。
急な変更となりますが、ご理解ご協力をお願いします。

※日程変更の理由は、以下のとおりです。
 1)1年の成長を見届けてからの懇談とする。
 2)次年度について懇談する機会を設ける。
 3)3回に増やす保護者の負担を避ける。

より効率的な保護者会にするために時期を変更いたします。
日時の希望調査は改めてご案内いたします。

12月上旬に懇談が必要な場合は個別に対応しますので、
担任にお問い合わせください 。

日時 令和4年3月9日・10日・11日
   13時40分〜16時30分
※12月1日・2日・3日は通常日課となります。

ものの溶け方

画像1 画像1
5の3 理科

食塩 砂糖 きな粉 片栗粉 などを
溶かして、
残り具合を確認中。

クラブ活動

画像1 画像1
みんな大好きクラブの様子です。
将棋クラブは、
「犬北名人戦」を終了し、
優勝のOくんが、
2冠をかけて、
「犬北竜王戦」に臨んでいます。
対戦相手のTくん、奮闘中です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/16 委員会
11/20 授業参観 →体育参観

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269