「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

ペア読書準備開始

画像1 画像1
 低学年図書館で、ペアになって、読んで欲しい本を選んでいました。
 低学年はすごく嬉しそうです。
 高学年は、これから、何度も朗読の練習をしてくれるのですね。

 保護者の皆様も、朗読のアドバイスをお願いします。

「わかば」さんのようにやりたいと、
ある子は、言ってました。

秘密特訓

画像1 画像1
2の3・4の3 の秘密特訓に潜入しました。
「台風の目」です。

遠心力を上手くコントロールして、
上手に回ることができるようになりました。
息ぴったりです。

本番は、他のクラスとの
デッドヒートが予想されます。

あなたは何色帽

画像1 画像1
学級ごとの帽子の色を紹介します。
赤組
1の1・2の3・3の2・4の3・5の2・6の1
白組
1の2・2の1・3の3・4の1・5の3・6の2
青組
1の3・2の2・3の1・4の2・5の1・6の3

応援よろしくお願いします。

寒冷期の服装

画像1 画像1
 今日、運動場で見かけました。
 以前お渡しした、寒冷期の体育の服装についてです。
ここクリック → 寒冷期の服装

 写真の子のようなアンダーウエアーを選ぶことができます。
 今までのルールを緩和しています。
 寒風に身をさらすことは、
 風邪予防や健康維持にはよいことだと思いますが、
 気候や体調と相談して決めてください。

赤い羽根共同募金があります!17日〜19日

画像1 画像1
【代表委員会より】→〔児童の皆さんへ〕

11月17日(水)〜19日(金)までの3日間、
赤い羽根共同募金を行います!
朝、代表委員が
募金箱を持って各教室を回ります。

募金できる金額は、一人合計100円までです。
日を分けて募金することもできます。
2回目、3回目の募金には、
赤い羽根ではなく
代表委員が作った赤い羽根シールを渡します!

集まった募金は、
地域の福祉活動に役立てられます!

募金額については、
お家の方と話し合って決めてくださいね!
ぜひご協力をおねがいします!

1・6年生 合同ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
軽快な曲に合わせて、
1年生はかわいらしく、
6年生はかっこよく表現していました。
このかわいさ、反則です。

この演技は、運動場に大きく広がります。
写真と下記を参考に、
お子様の位置をご確認ください。

青の3組は、司令台〜正門
白の2組は、運動場南側
赤の1組は、指令台〜体育館

チーム「わかば」登場(2日目)

画像1 画像1
今日は、南館に(3・4・5年生)、
チーム「わかば」が登場。

選りすぐりの本を紹介してくれました。
聞くスタイルは学級の特徴が出ていましたが、
みんな、お話の世界に引き込まれていました。

見せてあげたい。
この目の輝き。

「本、読むの苦手〜」と言う子がいますが、
実は、みんなお話聞くのは大好きです。
自ら手に取るようになるまで、
ひと頑張り、ふた頑張り。


紙芝居の少女たち

画像1 画像1
 長放課の2年生を覗いてみました。
 お手製の紙芝居です。なんと、20枚以上の大作です。

 紙芝居の上演をしてくれることになりました。月曜日には招待状が届きます。
 本当に色々な才能をもった子がいます。
 
 みんなでオンリーワン伸ばしてあげましょう。

3色団子のように登場

画像1 画像1
青色が入ると、
犬北小運動会の雰囲気が、
いよいよ高まります。

1・6年生合同の玉入れ競技です。
何処が勝つでしょうね。
2倍くらい大きい6年生も、
負けずに無邪気ですよ。

虹の橋

画像1 画像1
 お城に虹の橋が架かりました。読者からの投稿です。
 1年生の下校時間でしたから、大騒ぎです。虹も恥ずかしそうに赤くなっていました。いや、七色です。

「虹の橋」
 天国のちょっと手前に、「虹の橋」と呼ばれる場所があります。
 動物たちが旅立った後、この虹の橋へ行くのです。
・・・・
 毎日満ち足りているけど、大好きなあなたが恋しくてたまりません。

思い出しました。作者不詳のお話を。

迫力アップ 2

画像1 画像1
4年生 よっちょれ

本日は、下見です。
「キレ・ダイナミック・本気・期待」
こんな言葉が思い浮かびました。
演舞終了後、
職員室から拍手が巻き起こっていました。

衣装のご準備ありがとうございました。
「犬北目安箱」に、衣装の必要性と、
準備の負担について、
ご意見をいただきました。

今回は、夏休み明けからお願いして参りましたが、
事業計画はできるだけ早く、
目的も含めてお知らせし、
多くのご理解をいただけるように努めて参ります。

紙面ではお伝えしにくいですが、
子どもたちの満足感に役立つものと考えています。
ぜひ、本番の迫力ある演技と、
満足そうな様子をご覧いただき、
新たのご意見をいただければと思います。

迫力アップ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 リレー

バトンパスに迫力が出てきました。
手に汗握るバトンワークです。
短時間でよく仕上がってきました。

バランスボール運びも・・・クス・・
かわいすぎます。
観覧いただければ、
きっと、ご満足いただけますよ。

<体育参観(運動会)>
椅子・ブルーシートはご遠慮ください。
おじいさん、おばあさんの
シルバー席を設けますので、
そこは椅子を使ってご観覧いただけます。

【PTA】けんぼくカルチャー「ベーグルづくり」

画像1 画像1
 けんぼくカルチャー「ベーグルづくり」が開催されました。
 チーズベーコン・メイプルナッツ、2種類のベーグルを作りました。とても手際よく作業が流れていきました。会話もはずみ、楽しい時間の中、ベーグルづくりが行われていました。仕上がりは、もちっとした食感で、かめばかむほど味わい深いものでした。自分たちで作ったベーグルだったので、とてもおいしくできあがりました。
 家庭で、お子様と一緒に作ってみたいという感想もありました。

修学旅行38(完)

画像1 画像1
全員無事に帰ってくることができました。
本当にありがとうございました。

市当局のキャンセル料金の補填をはじめ、
犬北小修学旅行にご支援いただいた方々に、
直接お礼をするのが本意ですが、
このブログの掲載を、
謝辞に代えさせていただきます。

修学旅行を無事に終えたことで、
昨年度の野外実習が日帰りだった分を、
少しでも補充できているといいのですが。

あと5か月、満足して卒業できるための、
できる限りの支援を続けます。 〈完〉

*ブログへの写真掲載*
現地からのトピックスですので、
掲載頻度に差が出たことをお許しください。
卒業アルバムや販売用の写真には、
差がないような配慮をしていますので、
ご安心ください。


5年 心肺蘇生の体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山消防署救命救急士を講師に迎え、5年生が心肺蘇生の体験を行いました。年間7万人が心臓突然死で亡くなっています。そのうち、小学校でも年間100人程度が含まれています。救急車到着時間は平均約8分。1分遅れると救命率が10%低下するそうです。
 救急車到着まで胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDを使っての心肺蘇生を行ったことで、救われた命が多くあり、小学生が心肺蘇生をして救った命もあるようです。この現状を踏まえ、小学生が「心肺蘇生法」を学び、命を救う行動ができるようになることをねらいとしています。胸骨圧迫は、1分間に100〜120回、約5cm胸骨を押し沈めること。多くの子どもは、1分間し続けると疲れてしまっていました。この場合は、複数の人で交代しながら、行うとよい。「強く・早く・絶え間なく」を心がけて行うことを教えていただきました。
 この時間を終えての願いは、突然な場合でも、5年生たちが救える命を救う実践ができることです。

修学旅行37

画像1 画像1
養老SAを出発しました。
渋滞を計算に入れると、予定通りの到着です。
帰校式は、運動場です。

修学旅行36

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金閣寺をバックに、
いよいよ最後のスナップ写真です。

草津SAでトイレ休憩を済ませて、
ほぼ予定通り学校に向かっています。
到着予定時間は、17:50です。

修学旅行35

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金閣寺
意外と空いているので、
スムーズでした。
グループごとのスナップ写真も、
つつがなく撮影することができました。

修学旅行34

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二条城

うぐいす張りの秘密を探って、
侵入を企んでいるらしいです。

修学旅行32

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二条城を見学。
うぐいす張りは、
幼き頃のサンダルのようでもあり、
男の子も、女の子も、
とても可愛らしかったです。

平成25年修復の
美しい唐門には、
感嘆の声が上がっていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/16 委員会
11/20 授業参観 →体育参観

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269