最新更新日:2024/09/17
本日:count up4
昨日:235
総数:842697
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月15日(月)  おとを ききわけよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、「行進曲」の鑑賞をしました。ラッパチームとバイオリンチームに分かれ、それぞれの楽器の音が聞こえてきたら手を挙げました。手を挙げるタイミングから、旋律を演奏する楽器が交互に変わる曲のつくりに気づくことができました。

11月15日(月) 英語 2年生

 今日は、2学期最後の英語の授業がありました。アルファベットの並び替えや数字の勉強をしました。体を動かしながら、楽しく勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月) 英語の授業 2年生

 今日の英語は、まずアルファベットの復習です。AからZまで発音できるようになりましね。次に、1〜12の数字の練習です。ゲームを交えながら楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(月) 英語の授業 ひまわり組

 今日の英語の授業は、色カードを作って言われた色のカードをとったり、ビンゴをしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月15日(月) 1週間のスタート

画像1 画像1
 新しい1週間が始まりました。昨日のファミリーボランティアでは、学校のためにたくさんの方にご協力をいただきました。壊れた物を直していただいたり、新しい看板を作成していただいたりして、とても気持ちよく1週間のスタートを切ることができました。ありがとうございました。
 今年度に入ってから、月曜日になると学校周辺の道路にたばこの吸い殻が落ちていることが増えました。校内は禁煙ですが、学校周辺も禁煙となります。たばこを吸うことは控えていただけるとありがたいです。また、ごみを持ち帰ることなくポイ捨てすることも控えていただきたいと思います。通学路が変更となり、子どもたちが毎朝通る道です。気持ちよく一日が始められるように、ぜひご協力を宜しくお願い致します。

11月14日(日) ファミリーボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月もファミリーボランティアは元気に活動しました。1 コンテナ室の棚は順調に完成に向かっています。自宅に置きたくなるような素敵な仕上がりになっています。2 本校東の道は北への一方通行です。本校へお越しのお客様が一方通行無視になってしまわないように、門に看板を設置しました。3 本校運動場南の花壇の枕木が老朽化したため、ブロックに替えました。枕木はウッドチップにして花壇に敷きました。4 今月末に行われる給食参観の打ち合わせと案内状の配付準備、並びに封筒の宛名書きをしました。さまざまな活動の中で、学校や地域の話題で楽しく交流することもできました。今月も学校の環境整備のためにご尽力いただきありがとうございます。

11月12日(金)心一つに 6年生

 6年生はスポーツ大会で成功というゴールに向けて心を一つに取り組んできました。
そして金曜日に行われた6年生スポーツ大会…ソーラン節に向かう彼らは、初めて担任を持った時から大きく成長をしていました。自信に満ちたその背中をみると少しうるっときてしまいそうにもなりました。

 卒業までの残り数ヶ月彼らが中学に向け今以上に飛躍できることを願い、これからもサポートしていきます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日スポーツ大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生はフラッグ運動を行いました。これまで1人1人の旗の動きを揃えることを大切にして練習に取り組んできました。旗の先をしっかり見つめ、力強く振る姿が頼もしかったです。「ビシッ」と上げた2色の旗が風になびき、とてもきれいでした。

11月10日(水)スポーツ大会5年生

女子の障害物競走では、3クラスとも1,2位にはいった子が同数で全クラス優勝となり、とても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水) スポーツ大会5年生

障害物競走では、ネット、ハードル、フラフープ、お玉でピンポン玉運びと4つの障害を上手に乗り越え白熱した戦いが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) スポーツ大会 4年生

天気にも恵まれ無事スポーツ大会を開催することができました。年に1回しかない体育行事ということもあり、子供たちはとても生き生きと取り組んでいました。ご自宅でもお子様と今日のことを話していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) スポーツ大会 4年生

天気にも恵まれ無事スポーツ大会を開催することができました。年に1回しかない体育行事ということもあり、子供たちはとても生き生きと取り組んでいました。ご自宅でもお子様と今日のことを話していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) スポーツ大会 4年生

天気にも恵まれ無事スポーツ大会を開催することができました。年に1回しかない体育行事ということもあり、子供たちはとても生き生きと取り組んでいました。ご自宅でもお子様と今日のことを話していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) 学年スポーツ大会 4年生

 本日は、ご参観ありがとうございました。子どもたちが張り切って取り組んだおかげで、勝負をかけた1回戦と、全力で楽しむ2回戦を行うことができました。
 
 やる度に順位が変わるくらい子どもたちは一生懸命力を合わせて取り組みましたので、ご家庭でも褒めていただけると次への大きな力になると思います。
 
 これからも子どもたちの成長を温かく見守っていただき、応援をよろしくお願いします。担任一同も全力で応援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) 最高学年として 6年生

最高学年としての“背中”。
ソーラン節で示した伝統を、後輩たちへ。
そしてこれからの6年生の生活に存分に生かしましょう。
卒業まで、みんなで突っ走ろう。
画像1 画像1

11月12日(金) スポーツ大会 6年生

躍進した姿に感動しました。全員がベストを尽くしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) スポーツ大会 6年生

みんなで作り上げたソーラン節。子どもたちの自発的な行動で心をひとつにしました。やりきったという最高の表情が忘れられません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) スポーツ大会8 2年生

 閉会式です。優勝3組4組、準優勝1組2組でした。どのクラスも心をひとつにしてがんばりました。
 保護者の皆様、今日は温かいご声援をいただき、本当にありがとうございました。2年生のみなさん、今日はゆっくり休んで月曜日に元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(金) スポーツ大会7

 綱引きです。1組対3組、2組対4組で対戦しました。3組4組が勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(金) スポーツ大会6 2年生

 ダンス「元気いっぱいはじけよう!!」です。子どもたちは楽しそうに踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/17 スポ大会1予備日 ミニ避難訓練
11/18 Q-U検査2回目 班長会 ミニ通班会
11/19 スポ大会2予備日 交通事故ゼロの日 食育の日
休日・祝日
11/17 スポ大会1予備日 ミニ避難訓練
11/18 Q-U検査2回目 班長会 ミニ通班会
11/19 スポ大会2予備日 交通事故ゼロの日 食育の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801