最新更新日:2024/09/29
本日:count up39
昨日:91
総数:766218
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/9 2年生 まどからこんにちは

色画用紙にカッターナイフを使って切り込みを入れて窓を作りました。

今日は、自分の作りたい家になるように仕上げをしていました。

窓の形や窓からのぞく動物や友達の表情に工夫が見られ、自分だけのおうちが完成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 5年生 キャンプ トイレ休憩

SAでトイレ休憩しました。なんと!雨あがりました!元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 1年生 読み聞かせ楽しいな

読書月間に入りました。この機会にたくさんの本と出合えるといいですね。

読書月間中には、1,2年生を対象に「言の葉」さんによる読み聞かせがあります。

低学年の子供たちは、まだまだ読んでもらうことが大好き!
みんな目を輝かせてお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9  5年生 キャンプ 元気に出発!

先ほど、5年生がキャンプに出発しました。登校時は、あいにくの雨模様でしたが、子供たちの活動が始まるころには、雨もやみそうです。

今日のために学年で学級で準備をしてきました。おうちの人と離れて過ごす2日間、友達と協力して、楽しい思い出ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 5年生 キャンプ 出発式

アリーナで出発式を行いました。待ちに待ったキャンプです。みんなに応援してもらってこの日を迎えられたことに感謝です。5年生の保護者の皆様には、健康チェック、荷物の準備などご協力ありがとうございました。スローガンどおり、「自然にふれ合い、心もふれ合う、笑顔いっぱい 思い出作り!!」の2日間になるように、頑張ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 5年生 キャンプ バスが到着!

画像1 画像1
今日から5年生はキャンプにでかけます。
今、5年生の子供たちは体育館の中で健康チェックや出欠確認などの出発準備をしています。

運動場には、美浜少年自然の家へと向かうバスが到着しました。
雨模様のため運動場には駐車せず、アスファルト部分に縦列駐車です。
運転手さん、さすがのテクニックです!

11/9 あいさつ運動

雨の中でしたが、今朝もあいさつ運動を頑張ってくれました。5年生はキャンプで出られませんでしたが、その分他のメンバーでしっかり神山っ子たちを迎えていました。
画像1 画像1

11/9 見守られて登校

久しぶりの雨の登校となりました。傘をさしての登校はいつも以上に長い列になり、大変ですが、地域の皆様、保護者の皆様に上手に導いていただき、安全に登校できました。ありがとうございました。

5年生は、今日からキャンプに出かけます。雨のスタートですが、このあとお天気もみんなの気持ちもあがっていくと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

11/8 4年生 セルフディフェンス

セルフディフェンスの授業を受けました。「自分を守る」というテーマで、人とのコミュニケーションの取り方、不審者にあってしまったときやインターネットでのトラブルなどについての話を聞きました。これからの生活の中で起こりかねない様々なトラブルについて、どう対応していったらよいか考えながら、真剣に話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 2年生 中央図書館のひみつをゲット!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ZOOMを使って図書館の方に直接、質問をしました。
「中央図書館の本は、全部で何冊ありますか。」という質問について「56万冊あります。」と答えていただいたとき、子供たちはとても驚いた様子でした。
 さらに、「中央図書館とほかの図書館との違いは何ですか。」という質問について、「ほかの図書館よりも、長い時間、開いていることです。(朝9時〜夜9時まで)」と話をしていただきました。
 いつもよく利用している子供たちも、今回の質問を通して初めて知ったひみつがあったようです。今度、おうちの人と一緒に行って確かめてきてくださいね。

11/8 5年情報児童「5年生の英語の授業」

5年生の英語の学習では,ねだんを尋ねる勉強をしています。
大きな数字をいうとき,日本語とちがって長いので苦戦しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 6年生 算数 比例でまっすぐ

算数の授業で、比例を学習しています。伴って変わる2つの数量について、その変化の様子や関係を式、表、グラフを用いて調べたり考えたりしました。みんな真剣な眼差しで取り組異み、どんどん手を挙げて発表しながら、グラフまで完成させていきました。

まっすぐ右上がりのグラフ、美しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 5年生 こっそりが楽しみ

明日のキャンプで披露するスタンツの練習をしていました。他のクラスに見られないように、こっそり・・・。他のクラスの練習はどうなっているのか、気になるところですが、明日のお楽しみです。

2枚目の写真は何でしょう。わかりますか?キャンプファイヤーの時に使います。暗いところで使うときれいです。これも明日のお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 2年生 算数 かけ算の九九頑張る!

2年生の算数では、かけ算の九九を学習しています。今日は8の段、9の段を学習してました。九九の表と2枚の色用紙を使って、かけ算を確認したり、すらすら言えるように練習したりしました。文章問題に取り組んでいる学級もありました。「8つに切られた丸いピザが4枚、全部でいくつ?」「4×8? 8×4? どうして?」自分の言葉で説明できるように、ノートに一生懸命書いていました。頭フル回転です。

九九マスター目指して頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。
今日の献立は、ご飯・牛乳・呉汁・たらの幽庵だれ・ほうれん草のごまあえです。
今日のたらの幽庵だれには、ゆずを使用しています。ゆずは、11月に旬を迎えますが、収穫時期が2回あります。夏に、青玉と呼ばれる未熟な青い実が収穫され、その後11月に黄色に熟したものが収穫され出荷されます。

写真は4年生の準備の様子です。給食前に係りの子が丁寧にお盆を洗います。汁物のつけ分けは、具と汁のバランスが難しいのですが、4年生にもなると、お玉の上で上手に調節して予想ことができていました。

今日も笑顔で「いただきます!

画像1 画像1

11/8 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いの時間です。
石鹸を泡立てて、指と指の間、爪、手のひらのしわの中、手首など一つ一つ丁寧に洗っています。今日もピカピカの手でおいしい給食が食べられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 いい歯の日

画像1 画像1
今日11月8日は、いい歯の日です。

毎日の歯磨きは丁寧にできていますか?
朝と夜の歯磨きを丁寧にして、虫歯ゼロを目指しましょう。

まだ歯医者さんに受診していない人は、早く受診しましょう。

11/8 5年生 キャンプに向けて

明日からのキャンプに向けて、最後の事前学習をしました。スローガン「自然にふれ合い、心もふれ合う、笑顔いっぱい 思い出作り!!」に向けて、みんなで取り組む目標について確認しました。心も体も頭フル回転で、充実した時間にしていきたいです。

先生からの話を、しっかりメモを取りながら聞いていました。教室へ戻って、係の仕事の確認をしましたが、みんな自覚をもって頑張ろうという気持ちが伝わってきました。さすが5年生です。明日からの生活が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 1年生 図工 ポンポンポン!

図工の授業で、読書感想画を描いています。水彩絵の具の使い方にも慣れてきました。今日は、丸めたティッシュペーパーに絵の具をつけ、画用紙にポンポンとつけていました。絵に表情が出てきて、いい感じです。完成までもう少し頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 3年生 国語 「すがたをかえる大豆」読み込む!

国語の授業で「すがたをかえる大豆」を学習しています。本文を読んで、「初めて知ったこと」と「もっと知りたいこと」について、ワークシートにまとめ、みんなで共有しました。ワークシートにまとめるためには、本文をしっかり読み込み、筆者の考えやそれを支える理由や事例など、一つ一つ情報を整理して理解することが大切です。

「大豆がこんなにたくさんの種類に姿がかわるなんて・・・」「もやしも、大豆からかわったんだ・・・」心を動かされながら読み込んでいました。「へぇ」「不思議〜!」「そうなんだ!」「ほんとだ!」心のつぶやきが聞こえてきました。じっくり読み込んでいる様子がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252