最新更新日:2024/11/10 | |
本日:216
昨日:780 総数:2885025 |
体育祭予行練習2(輝きの1ページ)・縦割りでの絆 ・オンラインでの絆 このメンバー(生徒+保護者+職員)で創り上げられる最初で最後、唯一の1ページ。 夏休み明けから授業でも練習を頑張り、BESTを更新している人もたくさんいます^ー^ それは大人も同じ^^ 中学生の全力前進の姿が、我々のBESTを押し上げる訳です^^q 「 過去は、足元を照らす光 」 確かに今日のみんなの笑顔は、一歩先を照らす光でした。 練習段階でのこのモチベーションは、誇り高きものですよ^^ 君たちはすごい力を持っている。 体育祭当日、120%への壁突破しよう!!! 体育祭予行練習1(輝きの1ページ)いや、もっと前から、今年の体育祭は最高のものにしたいと暑い気持ちをもっていた人たちもいましたね^ー^ 一生懸命にみんなが取り組めた予行練習は、そういった心が集まってできた時間となりました!! オンライン体育祭予行(環境)リアルタイムに参観できなかった方や、観てみたい生徒は、学校メールのURLや、クラスルームからのぞいて見て下さい^ ^qいろいろチャレンジできた1時間でした♪ 操作PC1台と、カメラ(スマホ3台で3方向)で、大型モニターで、コメントや写り具合を確認して対応していました^ - ^切り替えなどは良い感じでいけたと思いますが、カクついたスマホもあったため、予備でもう一、二台追加しておこうと思います。学校Wi-Fiが今日は絶不調でした。お疲れかな。。。いつもありがとう! 運という字(学び)坊さんが走ると12月ですが、戦いに走っていないと、運もつかめないってことですね♪ ※ 勉強でも、がむしゃらにやってたら、ふとした事から理解が加速した経験はないですか?^ - ^ みんな、今日も戦いました!良く頑張った!! 体育祭種目別説明会一回の説明できっちり動けるって素晴らしい♪ ★体育祭予行練習(お試しオンライン参観)★先日は、多くの方にご視聴いただき、誠にありがとうございました。アーカイブも含め、一日で1000人を超える生徒・保護者の方が見て下さりました。感謝致します。 コメントのご意見やアドバイスなどをもとに、予行練習ではより良い表現を追究致します。 ◇◇予行練習オンライン参観を予定している保護者の方々、そして、リモートでの参観の生徒のみなさんへ。 先日のアーカイブを見てのご意見もあると思いますので、予行練習時に、リアルタイムでコメントをいただけると助かります^ー^その場で対応させて頂き、みなさんと共にベストを更新し、創り上げる思いです(^^♪ ※ ◆日時 9/28(木)15時〜15時半頃 ◆手順は同じです。 ・日曜のお試しと同様に、開始前に、【 配信メール 】にて、視聴URLをお送り致します。 ・お試しと違い、実際に全校生徒、職員での予行になるので、環境音や実際の映り具合などを確認いただけます。 では、予行当日よろしくお願いいたします。 公式=道作り(学び)山登りで、2度目に登りやすく する工夫って何だと考えますか? ※ ※ 受験までの時間が近づくにつれ、一瞬で答えが出る「 公式 」や「 テクニック 」なる知識に出会うことが多くなります。。。 特に二次関数の変化の割合は、有名な打者の一人ですね。 『 作られ方 』をじっくり理解することが、山登りの道づくりになります^^ 岩や草ばかりで、道がまったくないところに、踏み固めたり、階段を作ったりして歩きやすくしておくと、2度目は登頂しやすくなります♪ 結果だけを頭に入れるのは、道を作らず登ることかなと思います。 2度目の山登りはガイドさんがいないと苦しいものです・・・。 ※ 今日、みんなでコツコツ道を作りましたね^ー^ よ〜頑張った!! 接着剤(学び)脳は賢いもので、寝てる時とかに知識を結びついてくれるので、ふとした時に解決することがあります♪ しかし全ては諦めていない強い意志が土台であるわけです。 今日もみんな最後まで戦い切りました!! 仲間パワー素晴らしかった! 何より自力で頑張る時間を大切にできました^ ^q ☆ ICT活用 第22夢【 リモ研(フォトアーティスト) 】 ☆素敵な投稿をありがとう! ▲写真上▲ ☆金の綿菓子 ☆滋賀に行ったときにたまたま取れた1枚です! すごい幻想的ですね... ▼写真下▼ ☆雨上がりの空 ☆虹が出た所の反対側も綺麗だったので撮りました。 クラスルームは、趣味が同じ仲間が集う空間です^^q 写真って、観る人の心を動かす素敵な物だと思います♪ さまざまな表現は、勉強になります! ☆ ICT活用 第21夢【 リモ研(フォトアーティスト) 】 ☆☆青空 ☆電車が来たときにおまけに撮りました^ー^ 〇写真右 ☆犬山橋 ☆雨の日に霧がかかった犬山橋を通るときに撮った一枚です♪ 素敵な写真を投稿してくれました^ー^ 観る人によって、見方が違ってくる写真! 面白いですよね♪ ★ありがとうございました。お試し体育祭オンライン参観2★(ICT活用)参観者800人ほどで、本番を超える負荷・天候の中で実施できました。 たくさんのコメントやアイデア・ご意見をありがとうございました^^ 学校メールとクラスルーム配信した動画リンクで、アーカイブ(保存)動画がご覧いただけます。もし、リアルタイムで参観できなかった方はぜひ、雰囲気を味わってみて下さい。 チャプター(目次)をつけたので、目的の場面をすぐにご覧いただけます。 ☆本番採用☆の時間も載せましたので、28(火)の予行練習時は、この動きでいきます。 ※ ※ ◆ お知らせ ◆ 〇アップは機能上できません。。。 選手が小さく映ってしまうところが多く出てきます。ご了承下さい。 〇部室棟側からの撮影は、Wi-Fiが超不安定になり不可能です。 西側からカメラ2台撮影します。 〇今回の手だてで大きな成果を得たので、前回提案のGoogleMeetは廃案とさせていただきます。会議や教室スペースでの活用に限りますね^ー^ 〇コメントの中から選手応援メッセージは、匿名で放送で紹介させていただきます♪ユーザー側からコメントをリアルタイムに確認できますが、アーカイブには残りません。 ☆ ICT活用 第20夢【 出題君(自作学習アプリ) 】 ☆
みんなのタブレットに入っているGoogleappsscript(通称GAS)は、javascript+HTML+CSSでアプリを作ることができます。それで作りました。
◆前回からのアップデート ・ページ切り替え(これが大変でした) ・ヒント表示ONOFF ・スマホ表示、PC表示対応 ・入試記述対策【理科・社会】 ※まず公立過去10年分(〜H23) ※ ▼アプリ(出題君)▼ 満月の秋をイメージしました。 こちらからどうぞ。 ※ (対処策)うまくアプリが開けない場合。 ⇒きっと、複数アカウントを持っている方ですね。 一度、他のアカウントをログアウトすると使えます。 (Googleあるあるだそうです) ★お試し体育祭オンライン参観2★(ICT活用)より良い視聴環境を届けたい思いで、体育祭オンライン参観の改善策を練り上げました。 ・4つの改善(詳細参照)を施した新たな挑戦です。 ・「 9/26(日)8:15〜9:15 」に、臨時お試し参観を実施致します。 ・保護者のみなさまには、学校配信メールに。 生徒のみなさんには、学年クラスルームに「 リンク 」を送ります。 タップで、ご覧いただけます。 ★リンクメールは、当日直前(8時以降)にお送り致します。★ ▼ 以下、詳細です ▼ 1.4つの改善 2.実施日時と手順 3.新たな策の説明 ※ ※ ※ 先週のお試しオンラインに、ご参観いただき、誠にありがとうございました。 結果的に、多くの改善点と妥協点が生まれ、満足いただく環境とは言えない・・・。と悩みが重なりました。きっと視聴された方も同じ思いだったと思います(;_;) しかし、昨日体育館で新たな策で臨んだところ、見事ベストを更新できました。 そして、下記の壁(4つの改善)を乗り越えることに成功しました。 (1)視聴手順を、最小限の手数(1手順)にできた。 →メールのリンクをタップするだけ。 (2)視聴中の画面選択の煩わしさを無くせた。 →カメラ以外の画面がなくなった。 (3)運営側の複雑な対応をシンプルにできた。(本部PC) →参加者許可操作をなくせた。 (4)リアルタイムではなく、後から観ることもできる。 →限定公開設定です。 編集版はなく、リアルタイムに流れたそのものです。 もちろんCCnetさんの番組用放送も準備頂きます。 ※ 突然ですが、以下の日時に実施しますので、お時間許す方はぜひ試し下さい。 前回同様、チャットで改善点などを教えていただけると助かります(^^♪ もちろん、うまくいけば、28(火)の予行練習も新Verでいきます。 ※ ※ ◆日時 9/26(日)8:15〜9:15 ◆視聴手順 学校配信メールと、生徒各学年のクラスルームに、「視聴リンク」を送信致します。 タップすれば完了です(※1) (※1)事前に視聴リンクを作成できないため、当日、直前にリンクを送る形になること、ご了承下さい。 ※ ※ ◇ 今回の策 ◇ ライブ配信サービスの接続先を、YoutubeLiveに設定し、限定公開で届ける策です。 使用する物は、PC1台と、Wi-Fiが届く範囲にカメラ用スマホ複数台です。 ※限定公開は、リンクを知っている人しか観れません。 ※ ◇ おわりに ◇ 本来、体育祭までの時間が短い中で、新たな手だては混乱を招くことかもしれません。 しかし、一生に一度の行事、誰にとっても大切な宝物・思い出にすべき時間です。 彼ら(生徒)が、知恵を振り絞り、カタチを変え実現したいと行動しているその姿こそ、見習う心なのかなと考え、臨時のお試しオンラインを企画させていただきました。 体育祭、そしてカルチャーフォーラムは、保護者のみなさんと学校をつなぐ最大強固の2つの扉です。開くイメージはできていますが、日々アップデートです。今後ともオンラインでの取り組みを応援頂ければ幸いです。 お子様の輝きが届きますように! 11時間の末(学び)試合の決着が着かず、11時間かかり、ようやく勝負が決しました。 さて、その後、選手たちはどのような行動を取ったでしょう? ※ ※ テニスの試合(硬式)。 6-4、3-6、6-7、7-6を終えての最終セット。 70-68で、ジョン選手がニコラ選手に勝ちました。 3日間で計11時間5分。 記事には、その後の2人の様子は書かれていませんでしたが、きっと両者に盛大な拍手を、健闘を讃えて送られたのだと思います。そして固い握手を交わしてのだと。 ※ ※ 僕たちの授業でも同じことが言えるのだと感じ、この話をしました。 1つの学習単元は10時間以上あり、仲間や先生と共に、様々な展開を乗り越え、単元テストに立ち向かいます。 共に創り上げていくその10時間、見えなかったところにある価値に気づき、レベルアップしていってほしいと思います^ー^qよい週末を!! 命を守る行動とは(避難訓練)歩道橋を歩いているときに地震が発生しました。 あなたはどうしますか? A 急いで降りる。 B 歩道橋は頑丈なので、普段通り渡る。 C その場に座って、手すりや柵をつかみ、 揺れが収まってから降りる。 ※ ※ (答え)C ※ 他県の教育委員会が作成した『 防災クイズ 』の一つです。 100問近く作られていました。正しい知識を身につけ、関心意欲を高める目的です。 しかし、実際に地震や災害が起きたとき、一問一答を思い出して行動するのは難しく、不安も高まります。ぜひ、今日の避難訓練を機に、【 命を守る行動とは? 】を考え、深めるきっかけにしてほしいです^ー^ きっと、君の知識や決断で救われる人が出てきます^^q 力を合わせて(学び)C8H15NO2 ※ ※ 答え( トラネキサム酸 ) 小学生の頃、アニメ「 忍たま乱太郎 」が好きでした。 そのキャラクターの一人『 虎根木左六さん(とらね きさむさん) 』 変装名人で顔によって性格も変わる丹波忍者です。 アミノ酸の一つ「 トラネキサム酸 」が由来。 出血の予防・治療に使われるそうです。 たくさんのCやHなどが集まって力を合わせて、ケガのときに活躍してくれます(^^♪ ※ 教室では、そのイオン式を楽しく覚える授業が行われていました! イオン式と名前を選ぶ、神経衰弱。 勉強になりました!! 葉っぱアート(挑戦)Draw an illustration on the leaf with a pen and cut it out with a utility knife. This time ,I challenged it with students. 最近、葉っぱアートというものを知りました。 ペンで葉っぱにイラストを描き、カッターナイフで切り抜きます。 今回、それを生徒と挑戦しました。 テーマは・・・。 ▲月と花火 ◆猫と魚 ▼ベストを目指して走る自分 たまたまTVで見て(2日前くらい?)やってみたかったので^^ この挑戦は、人生を楽しむ選択肢を与えてくれました♪ ふむ、芸術の秋 ☆ ICT活用 第19夢【 光そして今(フォトアーティスト) 】 ☆☆虹と城 ☆9/18に出た虹。 川と城、一緒に映る虹がとても綺麗でした。 ▼写真下▼ ☆木曽川と夕日。 ☆2年前に撮った写真。 今回、クラスルームで集まっている「 フォトアーティスト 」から二人が投稿してくれました^ー^時を切り取る写真は、その時を思い起こしてくれますね(^^♪ そして今もまた、『 光 』によって、希望を感じさせてくれます。 素敵な写真をありがとう!! 30%と50%(学び)あなたはキーパーです。 どっちに飛びますか? 左?右?その場? ※ ※ ある研究者の分析によると、キッカーの狙うコースは、どこも同じくらい。 つまり? そう、「 1/3 」 しかし、キーパーは、ほぼほぼ左右のどちらかに飛んでいるのだと。 つまり、「 1/2 」 ※ 僕らの行動に置き換えてみましょう。 何かすべきとき、 何もせずじっとしてることは やはり少ないですよね^ー^ 挑戦して失敗したら本気で悔しがれます! 全力の準備が、きっと納得いく未来をもたらしてくれると思いますよ^ー^q 悔しさは武器!! 2役アンケート
後期に向けて、学級2役アンケートを行いました。
|
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |