Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

長崎県の郷土料理

7月15日(木)の給食は
 麦ご飯 牛乳 東坡煮(とうばに)
 いかの和え物 ひかど です。

長崎県の郷土料理です。
日本が鎖国している時、貿易が許されていたのが長崎県でした。
そのため、食文化にも中国とオランダが混ざった料理が残っています。
東坡煮は、豚の角煮と同じです。
給食では、サイコロに切った豚肉を調味料でゆっくり煮て作りました。
「ひかど」はさつまいものとろみを生かした汁物です。



画像1 画像1

PTA文化講座について

画像1 画像1
 延期となりました「PTA文化講座」を11月19日(金)に開催する予定です。
 
 9月初旬に案内文を配付しますので、内容等をご覧いただき、興味がある方は申し込んでください。

☆ ICT活用 第4夢【 突破力 】+ 解決策募集 ☆

画像1 画像1
タブレットを使ってやりたいことをどんどんやっている生徒が増えてきました^ー^
今回は、その紹介です!



★ 突破力 ★
 (1)描画キャンバスで、「 イラスト作成 」
 ※アイコン募集だったので、シンプルに作って頂きました。

 (2)スプレッドシートで、「 二次方程式電卓 」作成
   ※学習している単元です。作ろうとした行動が、まず立派!


考えたことをカタチにするってとても難しいことですが、その第一歩を踏み出しました。
見事な行動力です!!



▼ 数学やパソコンが得意な人へ質問 ▼
 二次関数電卓をより良い物にするために、君ならどう解決しますか??
 ※製作者は、下の壁にぶち当たりました。
 

【 課題点 】数式上の課題点
 a,b,cに数字を代入すると、2つの解が表示。
 →ルートの中が負になると、エラー(※)が出てしまう。。。
  ・SQRT関数ってのは、スクエアルートというまさに平方根のこと。
  ※エラー
    → ルートの中が負の数なので、表示できません!!って出る。


【 解決策の提示方法 】リモート研究部(リモ研)のクラスルームへ投稿を。
画像2 画像2

1年生 学年集会

学級代表の生徒が企画した○✕クイズを行いました。

夏休み明けの定期テストに向けて、勉強の仕方について。
夏休み中の生活、タブレットの使用方法について。
学年全体でお話を行いました。

よりよい夏休みを送れるよう、体調と安全に気をつけて生活をしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子

5時間目に修学旅行の説明がありました。
3日間の日程や服装などの説明がありました。
しおりは、明日持ち帰ります(^^)
夏休み中に持ち物の準備をお願いします。
画像1 画像1

【輝きの1ページ】伝える楽しさ難しさ(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットで説明したり、ノートで説明したり、言葉で、ジェスチャーで^ - ^
共通項は、仲間に伝えたい・理解して欲しいという「 情熱 」♪
いろいろな考え方も考え、知ることもできました!

次は自力で表現できるかの「 確かめ 」ですね!
よくがんばりました^ ^q

☆ ICT活用 第3夢【 officeアプリ活用 】☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方々からは、生徒のICTスキルアップのために、本当にいろいろなアイデアをいただけています!ありがとうございます^ー^q今回は、ドキュメントやスプレッドシートを活用できる力を付けると良い!というお声に対して、取り組んでみました。




★ 第3夢 スプレッドシート ★
 ExcelのGoogleアプリ版です。




表計算ができると、数学や英語力UPにも繋がるもので、「 いろいろなことを自動化 」できます♩



今回は、試しに『 資格試験の解答用紙 』を作ってみました。
みんなが今学習しているSDGsには、いろいろな資格があります。
僕が勉強している一つが、「 eco検定 」。

効率よく勉強できないかなと。


▼ みんなに質問 ▼
問題集の不便なところって何だと思います??




(1)〇付けが大変
(2)解説の内容を教科書で探すのが時間がかかる
(3)点数をつけるのが大変
(4)入力済みの解答欄を消すのが面倒(ここだけプログラム)
  ※スマホだと(4)は不可です(できる方法はありますが、今回は割愛)

今回は、ここに絞ってすべて自動で表示されるようにしました。
(といっても、簡単な数式とちょっとしたコードで作った物ですが。)
自動で解答欄を消すのは、PCなどでは、起動ごとにに自動で消えます。
もしくは、一番上のボタンを押すと消えます。


【おわりに】
資格系は、こうやって作ってみるととても便利な気がしました。
スプレッドシートでいろいろ挑戦したい人も多いようなので、ここに作ったシートのリンクを貼っておくので、細工して自分流の物に繋げてみて下さい^ー^


▶シートのダウンローはここから

※注意※
そのまま使うと、共有状態なので、他の人が同時に使うと勝手に変更されてしまうので、『 ファイル → コピーを作成 』で使って下さい^^q

Gの上の「−」を押すと、右の模範解答が非表示になります。
スマホでもやりやすい大きさにしてみました。

【輝きの1ページ】犬中生のタブレットへの考え(ICT活用)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒への『 情報モラルアンケート 』の集約結果です。


▼質問▼
 家庭での使用で、自分で『 特に 』気を付けたいことを上げて下さい。

その自由表記で、たくさん現れたキーワードや、関係性を図に表したものです。




▽結果▽
 みんなとても、ポジティブな活用の考えを持っていることが分かりました。
 
 では、一緒に学びましょう!
 ぜひ、みんなも仲間の考えの良さを考えて自分流に落としてみて下さい^ー^q
 


★ 仲間の考えから学ぼう ★
【1】生活面
 ・規則正しい生活をする
 ・メリハリをつける


【2】学習面
 ・宿題以外にも自主的に取り組む
 ・必要なときだけ調べる
 ・学習に必要か考える
 ・勉強や進路のことについては、ガンガン使う
 ・一つ一つの家具や電化製品を正しく使用すること


【3】マナー
 ・家のルールを守って使いたい
 ・人の価値観を受け入れる
 ・自分の発した言葉に責任を持つ
 ・おもちゃとして使わず、自分のために使う
 ・不満を人にぶつけない


【4】自己防衛
 ・個人情報をもらさない事
 ・危ないサイトにはアクセスしない
 ・違法アップロードに対しての警戒
 ・知らない人とやり取りしない




最後に、僕自身、とても勉強になったのは、次の2つです。
 ◆みんなでご飯を食べる
 ◆家族と仲良くする

ちゃんと実家に帰ろうと思いました。。。
気づかせてくれてありがとう♪


朝のあいさつ

Happy Smile Greeting

あいさつを大切にしていこうという企画です。
各クラスの代議員をはじめとする、活動参加者が朝のあいさつをしてくれています。

元気なあいさつで、1日を気持ち良くスタートできますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ ICT活用 第2夢【 参加型学習 】☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から始まったコーナーです^ー^
学校評価アンケート、情報モラルアンケートの保護者の方々からの提案を紹介させていただいております^ー^いやあ、面白いです!!

今回は・・・。

 ★ 第2夢 ★
  「 参加型学習 :の一例で、
    『 いきものログ 』という物です^^q




自分自身は、生きものにあまり興味がなかったのですが、紹介いただいたおかげで、ランニングの楽しみが増えました(^^♪

花や鳥などに目が向くようになり、調べる機会が格段に増えました!!
参加型というもので。自分で写真を撮って投稿できるものだそうです^^q

日本のどの地域に分布しているかなども分かる面白さもあります。
犬山でもモンキーセンターのチームの方々が調査を行っていました!


▼リンクはこちら
 「 いきものログ 」




タブレット持ち帰りが自由な今、いろいろな活用の仕方を通して、学びを深めてほしいと思います^^rいつかハクビシンを見つけに、箱根を走ろうと思います。
2年前は上り5区だったので、次は下り6区で出会えたら良いかなと^ー^

【輝きの1ページ】自分力up(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの学びは、『 孤独との戦い 』でもあります。
自分で必要な情報を探し、選別し、使えるか判断するということを、誰かに頼らず行う訳ですからね。

戦える力を磨く授業を今日も行いました!
46日間で伸びるための「 自分力 」^ - ^
みんなよくがんばりました!!

ギリシャの料理

今日の給食は
 ロールパン 牛乳 ケフテデス ギリシャ風サラダ
 レンズ豆のスープ ヨーグルト です。

いよいよ東京オリンピックが7月23日に開催されます。
給食での東京五輪応援献立も今月で終わります。

最後は、オリンピック発祥の地「ギリシャ」です。
ギリシャ料理の特徴といえば、オリーブオイルをたっぷりと使うことです。
オリーブの実も日常的に食べ、レモンやトマトも料理に多用します。
長い歴史のなかで様々なヨーグルト製法や料理に利用する調理法が生まれました。

★ケフテデスは
 スパイスやハーブの風味を効かせたギリシャ風のミートボールです。
 ハンバーグに似ています。
 実際の給食では、普通のミートボールを揚げて、ケチャップソースをかけています。

★ギリシャ風サラダ
 サラダ料理の代表として必ず登場するメニューです。
 実際はヤギのチーズを使いますが、給食は、ダイズチーズで代用しました。

★レンズ豆のスープ
 古代メソポタミア文明から伝わっている「レンズ豆」と野菜の素材を生かした優しい味 のスープです。

画像1 画像1

男子バレーボール部【管内大会を終えて】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内大会が終わりました。
vs 城東中。
第1セット 16-25
第2セット 11-25
初戦に挑む前に、雰囲気で圧倒すると決めて、戦いに挑みました。
これまでの中で一番良い表情でコートに出ていきました。
カット、サーブなど様々な場面がある中で、完璧な選手はいません。
ミスすれば、誰もが落ち込みます。
しかし、このチームは違います。
雰囲気を自分たちでつくります。
コート内ではなく、コート外から悪い雰囲気を壊します。
自信がない表情をすれば、徹底して攻められる。
それがスポーツです。それが作戦です。
改めて、私自身も多くのことを学びました。
それは、あの場にいた2年生も同様だと思います。

悔しい思いをした分だけ、人は成長します。
ver 2の姿は最高でした。
次は、ver 3のみんなの番です。
最後まで跳び続けた3年生が教えてくれたことを受け継ぎ、戦っていこう。

前進するには常に新しいチャレンジが必要である。

<保護者の皆様へ>
チーム始動時より、多くの支えをいただき、ありがとうございました。
部員はこの1年で精神的にも、身体的にも大きく成長したと思います。
頑張った姿をぜひ、ご家庭の方で褒めてあげてください。

◇ ICT活用アイデアありがとうございました!(ICT)◇

「 学校評価アンケート 」、「 情報モラルアンケート 」のご協力、誠にありがとうございました^ー^

自由記述いただいた中に、ICT機器(タブレットとかパソコンのこと)活用のいろいろなアイデアや提案があり、ワクワクが止まらなかったので、ここでコーナーを設けました!

届けて下さったご意見を、何とか実現できるよう、生徒と試行錯誤して参りたいと考えています!!さっそく第1回です。




保護者提案
 ★ 第1夢 イラストを作ってみる ★




なんと、ちょうど今日、リモート研究部のメンバーがchromebookでイラスト作成を手軽にできるブログを紹介していたので、興味のある人、ぜひ使ってみて下さい!



もし良かったら、『 夏の大会応援イラスト 』をリモ研クラスルームに投稿して下さい!選手・生徒の応援に繋げられればと考えています(^^♪

学校のホームページで、結果やメッセージと共に紹介するときに用いらせて頂きたいです^ー^q

▶▶リモ研って何?どこにある?
 って人は、タブレットのクラスルーム(各学年)にある「 将来への投資 〜プログラミングについて 〜の資料に、クラスコード 」があります。そこから来て下さい。みんなで待ってます!!


▼リモ研公式サイトのブログ(メンバー作成)
画像1 画像1

【夏の大会】いつかあの日みたいに(リモート応援)

★ 2年前に憧れた部活の先輩の姿 ★

こんな笑顔あふれる行事(新入生歓迎会)だったんですね(^^♪
いつかきっと、こんな日が戻ってくると先生達も信じています!

そして、先輩もまた、君たちの今を遠くから応援してくれています^^q

 誇りを武器に
   夢を翼に
     憧れをワクワクに

 今週末に向けて明日から走り出そう!!!




いつも温かな応援メッセージ、ありがとうございます^^r
一日でも長く選手・生徒の夏が続きますように、今後ともよろしくお願いいたします!

メッセージ板はこちら

メッセージを届けて下さる方はこちらから
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【輝きの1ページ】熱戦を終えて(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心も強くなって帰ってきました!

土日の大会でとても疲れているはずなのに、素晴らしい集中力で理解を深めることができました^ - ^q
切り替えが上手くなりましたね♪

ちなみにイラストは、「 数学の代表的な文字 」xを顔文字にしてくれた物です!
素敵なイラストだったので紹介させていただきました♪

男子バスケットボール部【管内大会二日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内大会二日目。
今日は大一番の一位シードである扶桑北との一戦。
この日のために、このチームを越えるために、西尾張を決めるために、ここまでやってきました。
結果は61-43と最後は点差をつけて勝利することができましたがとても難しいゲームでした。

前半は全くうちのバスケットができないながらも粘り強く、苦しいながらも上手い相手に我慢してついていき、後半は持ち前の体力、走力でアグレッシブなバスケットボールを展開し、徐々に自分たちのリズムになりました。
どの選手もコートでのハードワークは素晴らしいものがあり、犬中らしいハッスルプレーを多く見ることができました。
その中でもキャプテンのリバウンドからのバスケットカウントはチームに勢いと希望を与えました。
まさにチーム全員で勝ち取った勝利でした。

試合終了後はみんなで泣き、抱き合い、喜び合いました。まさに部活動の醍醐味です。
「夏の犬山は強い」
試合終了後に他校の先生に言っていただいた、この言葉が印象的でした。
最後に笑うために、これまでやってきた。
たくさん走ってきた。夏の犬山は強い!
来週は準決勝、決勝。あと二つ。
最後までチーム全員で走り抜こう。下剋上!

今日の出発前にベンチに入れない2年生が駆けつけて見送りまでしてくれた。写真を見て、とても嬉しかったよ。ありがとう。
週末の練習にはたくさんのOBが相手をしてくれた。試合後もお祝いのメッセージもありがとう。
team犬山はコートの5人だけじゃない。
沢山の人の思いを背負って、また戦っていこう。準備をしていこう。

保護者の皆様へ
保護者の方の支えがあり、ここまで来ることができました。来週の管内大会最終日、西尾張大会と続いていきます。無観客やビデオ規制があり、大変申し訳ありません。ただ子供たちは本当にたくましくなっています。「やればできる」をまさに体現してくれています。たくさん家で話を聞いてあげてください。来週もよろしくお願いします。

今この瞬間を全力で!
1,2,3,team!!

女子バスケットボール部【管内2日目結果】

画像1 画像1
女子バスケットボール部管内2日目。
対岩倉戦、79-24で勝利し、来週の準決勝に進みます。

新人戦では決勝戦、延長戦の末1ゴール差で優勝を逃しました。
その悔しさをバネに来週は優勝を手にして欲しいと思います。

犬中女バス ファイト!!

★7/11(日) 夏の大会★ 輝きの軌跡と後輩の学び

画像1 画像1
【話1】感謝申し上げます。
 たくさんの熱戦が繰り広げられた今日の大会!
今季2度目の熱中症アラートが出るほどの暑さの中でしたが、しっかりと管理しながら戦いきった選手たち、そしてコーチの方、先生方、審判の方々本当にお疲れ様でした^ー^q

そして、早朝から食事やお弁当の準備、応援メッセージなどで、お子様を、チームを支えて下さった保護者の皆様、心より感謝申し上げます!




【話2】来週は天気の表情が今までと違う!
来週の土日に進むことができたチームのみなさん。
明日からは今週までと違い、全日晴れとなり、普段の生活や部活時、家での準備など対応力が求められます。自分の中での最善の手を選び、当日を迎えてほしいと思います(^^♪

西尾張以降は、管内とはまったく違う環境になります。
それは、「 連戦 」と 「 連盟や別種目の他大会との両立 」があるからです。
西尾張から県大会の日程は、ほぼほぼ連続で、今みたいに平日5日空きとかではまったくないです。多くて2,3日空きとか。
9日間で6日試合や、野球だと連盟の県大会もあるので、「 10日間で12試合 」とかあります。


【※】後輩のみんなも勉強です^^
1,2年生は、上のことをぜひ知って、日々の過ごし方に生かすと良いです。
連日、ベストパフォーマンスを出すのは、とても大変なことです。
普段の練習練習で、平日毎日ベストを尽くすことをやってみると分かります。
最初は体がもたないです。体の休め方から水分の取り方、飲む量やタイミング、すべて自分の身体と相談して経験を積みます。
それが勝ち上がることの想定練習なのですね^ー^

先輩の今の気持ちと同じになって取り組んだら、きっと新人戦の笑顔に繋がると思います(^^♪応援しています!自分たちの今も大切に!!!

剣道部女子個人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道部女子の個人戦では善戦するも1回戦、2回戦で惜敗でした。

あきらめずに一本を取りにいく剣道ができ、見事に面を取る場面がありました。

犬中剣道部の合言葉である、徹頭徹尾の如く粘り強い剣道ができました。

送迎をしていただいた保護者の方々、ありがとうございました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/16 後期中間テスト
11/17 後期中間テスト
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp