暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

11月12日 合唱コンクール(1年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで,指揮者や伴奏者,パートリーダーを中心に練習を重ねてきました。練習をする度に,準備など練習のために動ける人や改善点を話し合う人が増えていき,個人としても集団として成長する姿が見られたことを嬉しく思います。来年の合唱コンクールでは,今日ライバルだった学年の仲間とともに合唱をします。今回の経験をもとに,さらに大きく成長していきましょう。
 練習よりも大きな会場で,リハーサルよりも大勢の人の前で,令和3年度合唱コンクールの一曲目を堂々と歌い切ったみんなを誇りに思います。
 最後になりましたが,朝早くからお弁当を準備し,生徒を送り出してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

11月12日 合唱コンクール(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習中は意見が合わずぶつかり合うこともありましたが、本番が近づくにつれ、少しずつ練習に臨む態度が変わっていきました。
 結果は残念ながら入賞することはできませんでしたが、それぞれの全力の歌声を響かせることができました。
 この練習の日々や結果に対する悔しい思いが来年や再来年、大人になってから「時を越えて」皆の強さに変わることを信じています。
 3組の皆さん、お疲れさまでした。素晴らしい合唱をありがとう。保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備をしていただいたり、観覧していただいたりしてありがとうございました。

11月12日 合唱コンクール(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どこまで行けるか わからないけど
              ぼくらは走り出す 明日へ」

 1組は相手の気持ちの寄り添い、誰かのために行動できるクラスです。

 紹介者のその言葉の通り、これまで仲間と支えあい、ひたむきに努力してきましたね。パートリーダーが中心となりアドバイスする姿、伴奏者が歌い方の気を付けてほしいポイントを指摘し、みんなで共有する姿、指揮者がみんなの気持ち一つにする姿、どれもが学年目標の#アオハルを連想させる、かけがえのない時間でした。
 
 本当におめでとう。そして感動をありがとう。
 

 その素敵な笑顔を大切にして、残り4か月を過ごしていきましょう。

.11月12日 合唱コンクール

画像1 画像1
 午後の部がプログラム通り、13:30からスタートしました。
 3年生の演奏が2組から始まります。

11月12日 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中の部が時間通りにすすみ、プログラムに遅れはありません。

11月11日(木)「合唱コンクール前日です」

 いよいよ明日、合唱コンクールです!音楽の授業では、それぞれのパートの目標を決めて、みんなで練習をしました。黒板にはってある歌詞カードには、この数か月でみんなや担任の先生の想いがたくさん書かれています。
 また、帰りのSTでは、学級紹介者の子が明日読む、原稿を初めてみんなの前で読みました。その原稿を聞いて、さらに合唱に対する思いが強くなったようでした。
 明日、素敵な合唱コンクールになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 明日は合唱コンクール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクール前日の練習の様子です。これまで、たくさんの練習を積み重ねてきました。各教室から聴こえる歌声は、3週間前とは大違いです。明日はとにかく楽しんで、みんなで1つの曲を歌うすばらしさを感じてほしいと思います。

11月11日(木) 練習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は合唱コンクールです。どのクラスも練習に熱が入ります。
今までの練習の成果を発揮して、ホールに素敵な合唱を響かせてくださいね!

11月11日(木)4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、幼児向けのおもちゃ作りを進めていました。きっと幼児をイメージしながら、どんものを与えると楽しく遊んでくれるのかと考えたことでしょう。発達段階に応じたおもちゃ作りを通して、幼児理解を進めることも大切な勉強になると思います。

 新型コロナウイルス感染症の感染状況が落ち着いている現在は、今までできなかった学習を、感染対策を継続しながら実施してもよい「感染状況レベル1」になっています。

 従って、部活動の休日の練習時間を2時間から3時間までに戻しています。また、手洗い、マスクを続けながら、距離をとっての合唱練習を行っています。今後は、黙食を継続したうえでの家庭科の時間の調理実習も検討課題として取り上げていきます。

11月11日(木)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暖かい日になりました。明日の合唱コンクールに向けて、天候に恵まれたのがありがたいです。

 今日も一日頑張りましょう。

11月10日 合唱コンクールまであと2日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ合唱コンクールまであと2日です。指揮者,伴奏者,パートリーダーを中心に声をかけあい,各クラス一段と士気が高まっている様子がうかがえました。
 リハーサルから1週間,成長したみんなの合唱を楽しみにしています。

11月10日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生5時間目の様子です。家庭科では、身近な物を使って幼児のおもちゃを作っています。英語はリスニングを行っていました。

11月10日(水)合唱の良さ

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱コンクールまであと2日の今日、それぞれのクラスでは、何に重点を置いて練習に臨んだのでしょうか。

 合唱という活動は、自分が音を発してハーモニーを奏でる自分が楽器になる活動ですね。中学での3年間は、体の成長がとても盛んな時期にあたり、中1と中3の声は全然違う雰囲気になります。

 そういった違いも含めて、合唱に取り組むことは、学級づくりにとても役に立ちます。

 音程をそろえるために級友の声を一生懸命に聴きます。息をそろえるために周りの息づかいに気を配ります。リズムをそろえるために指揮者の手の動きに集中します。こういった、呼吸をそろえる、声をそろえるという意識の高まりによって、いつしか学級の歌声がシンクロナイズしてきます。このシンクロした状態を感じたクラスは、きっと気持ちが通じ合い、練習がますます楽しくなっているのではありませんか。

 合唱は、必ずしも歌が上手である必要はありませんね。声の違いが音域の幅となって聴く人の耳に届きます。一宮市民会館は、とても大きな会場です。
 みなさん、歌っているときは自分が主役になった気持ちで、精一杯頑張ってくださいね。

 明日は、何を目指して練習するのでしょうか。健闘を祈ります。

11月10日 実りの秋、いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実りの秋!!10組畑で大きく成長したさつまいもの収穫をしました。いもを傷つけないようにていねいにスコップで掘りながら作業しました。

11月10日3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝からいろいろな活動に取り組んでいます。
 音楽室では、指揮者と伴奏者が合唱コンクールに向けて練習をしています。出たしのタイミング、強弱、音のバランスの指示などを先生と一緒に確認することができました。
 また、1年生から体育祭の感謝をあらわすメッセージカードを受け取り、お互いの今後の活躍を約束しました。
 合唱コンクールでも3年生は、後輩へ立派な姿を魅せてくれると思います。

11月10日(水)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術の授業では、美術史の学習をPCを使って進めていました。手元の画像を観たり、資料を読んだりしてまとめていました。

 理科の授業では、オームの法則を使った計算練習を行っていました。電流と、電圧と抵抗の値を用いて掛けたり割ったりして求める計算です。並列回路や直列回路によって回路の特徴があるので、こつをつかむまでが大変ですね。

 V(E)=I・R と 合成抵抗ですね。頑張ってください。

11月10日(水)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10組の畑では、さつまいもの収穫をしていました。スコップや軍手をはめた手で、思い思いに土を掘り返して収穫していました。

 収穫したさつまいもは、今後、販売実習の商品として袋詰めされていくことでしょう。みんなで力を合わせて収穫したので、あっという間に採りつくしました。

11月10日(水)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝も過ごしやすい気候になりました。冷え込みもなく、服装選びに迷いますね。写真にも写っている通り、半そでの生徒からタイツ、ジャージ、ウインドブレーカーの生徒までいろいろです。自分で考えて選んでいますね。

 明後日金曜日は「合唱コンクール」です。学校行事ですので制服の準備をお願いします。
今年は3学年の登校時刻が異なります。確認しておいてくださいね。
 
 今日も一日頑張りましょう。

11月9日 あなたならどうしますか(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の道徳は「あなたならどうしますか」
 1、誰もいない放課後の教室で、仲間に嫌がらせをしているところを目撃してしまい、誰にも言わないように口止めされる。
 2、部活動で、仲間を一緒に懲らしめるよう同調圧力をかけられる。
 
このような状況になった場合、登場人物はどう行動するか、仲間と意見交換をしながら考えました。
 また、もしそういった場面に自分が居合わせたら、どう行動していきたいか。
 いじめや差別を起こさないために、自分たちにできることを一人一人が真剣に考える姿がありました。

11月9日 合唱コンクールのリハーサル(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどの続きです。
写真は、上から5組「証」6組「ヒカリ」4組「虹」です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より