最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:19
総数:829814
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年生 11月13日(土)小学校生活最後の学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小学校生活最後の学習発表会を行いました。今回は、将来の夢について各自が端末で作成をしたプレゼンテーションを使って説明をしました。始まる前は、とても緊張していましたが、発表時間になると一人ひとりが自信をもって保護者の方々へ思いを届ける姿が見られました。

 12年後・・・子供たちはどんな職業についているのか・・・・担任としてもとても将来が楽しみです。未来へ大きく希望をもって、これからも頑張っていってほしいと思います。ご参観いただき、ありがとうございました。



 


5年 学習発表会がんばりました 11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学習発表会が行われました。

 5年生は発表会に向けて、台本からスライド、掲示物まで、自分たちの力でつくり、準備をしてきました。また、相手により分かりやすく伝えられるよう、話し方や掲示物の見せ方など、様々に工夫しながら練習をしてきました。

 今日は、緊張しながらも一人ひとりが一生懸命発表し、練習の成果を発揮することができました。

 仲間と協力しながら0から作り上げた今回の発表会は、子どもたちにとって、成長のよい機会となりました。
 
 保護者の皆様、本日はご多用の中、足を運んでいただき本当にありがとうございました。

4年生 バケツ稲の成長を伝えたよ 11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習発表会では、子どもたちの嬉しそうな姿や、誇らしげな姿を見ることができ、心が温かくなりました。たくさんの人の前で発表し、とても緊張したと思います。それでも、仲間と息をそろえて、素晴らしい発表をすることができました。保護者のみなさまの温かい応援は、子どもたちの頑張る力になりました。本当に、ありがとうございました。

ひまわり学級 学習発表会 11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習発表会では、みんなが日ごろがんばっていることをお家の人に伝えることができました。自分が得意なことや好きな教科などを披露し、たくさんの拍手をもらって、子供たちもとても嬉しそうでした。今日の体験を通して、みんな自信をもつことができたと思います。それぞれの良さが発揮できた発表会でした。ご参観いただき、ありがとうございました。

3年  楽しかった学習発表会  11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学習発表会にご参観いただきありがとうございました。やや緊張した様子でしたが、どの子も自分の役割を果たし、楽しく取り組むことができました。また、子どもたちが発表をするなかで問いかけに答えてくださった保護者の方々、ご協力ありがとうございました。双方向のコミュニケーションの楽しさを子どもたちは感じたことと思います。ご参観いただき、ありがとうございました。

2年 おもちゃでにっこにこ 11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちに温かいご声援や励ましの言葉をかけてくださりありがとうございました。今まで大勢の大人の方に囲まれて発表をしたことがなかったので、とても緊張したことと思います。そんな中でも、子どもたちは今まで練習してきた自分と友達を信じて、最後まで元気に発表することができました。緊張感があるから、自分と真剣に向き合うこともできるのではないかと思います。お互いに助け合い、高め合って、よりよいものをつくり出そうとしてきた学習発表会に向けての準備は、友達のよさを見つけ合い、自分自身の成長を感じられた貴重な時間でした。昨日、子どもたちにふりかえりカードを書いてもらいました。その中に、「みんなと協力したらこんなに楽しくなるんだな。協力することはとても大切なことなんだなと分かりました。」という感想がありました。「自分一人でやるよりも、みんなと一緒にやる方がもっとすごいことができるんだ」という学校でしか体験できない集団で学ぶことのよさを改めて感じました。
 学習発表会で得られた学びをこれからの学習や生活にいかしていきたいと思います。たくさんのご協力をありがとうございました。

1年 学習発表会 11月13日

 今日は学習発表会を行いました。1年生は、「おもちゃのチャチャチャ」の演奏と「おおきなかぶ」の音読劇を発表しました。素敵な演奏と音読を披露することができました。発表会までこつこつと練習を重ねたことが今日の素晴らしい発表につながったと思います。学習発表会は終わりましたが、この行事の体験を子ども達の成長につなげていきたいと願っています。1年生が終わるまで4か月と少しです。残りの期間もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は学習発表会   11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学習発表会です。登校してくる子どもたちの顔もはりきって見えます。児童会会長からは、学習発表会のめあて「わたしたちの 想いよとどけ みんなの心に」とともに、参観してくださる方々に感謝と感動を届けましょうと呼びかけがありました。一人一人の思いをしっかり届けられる1日にしましょうね。期待しています。

2年 学習発表会の見どころは 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月から学習発表会に向けて準備を進めてきました。保護者の皆様には、おもちゃの材料の準備から発表原稿の音読練習、子どもたちへの励ましのお言葉など、様々な面でご協力いただいてありがとうございました。
 明日の子どもたちの発表で観ていただきたいポイントを3つ紹介します。1つ目は、国語で学習した分かりやすいおもちゃの作り方や遊び方などの説明の仕方です。作り方や遊び方の順序が分かりやすくなるように何度も推敲して構成を考えました。また、作り方の説明のときに写真の資料を見せながら話します。説明に合うように、どの場面の写真があるといいか考えて撮影しました。
 2つ目は、楽しいおもちゃになるように、試行錯誤を繰り返しながら工夫して作りました。友達と作ったおもちゃで遊ぶ中で、自分のおもちゃの改善点を見つけ、友達のよさを取り入れたり遊びをもっと楽しくしようとしたりと工夫しました。そんな子どもたちの思いがいっぱいつまったおもちゃで遊ぶのを楽しみにしていてください。
 3つ目は、みんなの前でも恥ずかしがらず、自信をもって発表する姿です。お客さんの方を見て、語りかけるように話すことを目標に頑張って練習してきました。
 他にも、話さないときにもおもちゃを用意したり、資料をめくったりと、一人一人にいろいろな役割があります。お互いに話さなくても真っ直ぐお客さんの方を見ながら、物を受け渡す姿もあります。そんなチームワークのよさもご覧ください。

6年 学習発表会本番に向けて 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよ学習発表会当日です。6年生は「職業調べ」を通して、1学期から働くとは何かについて考えてきました。明日は、子どもたち一人一人が描く将来の夢や展望を思いをこめて発表します。今後の自分の生き方につながるように今の自分なりの決意を表現することを目標に取り組んできました。
 ぜひ、子どもたちの頑張りをご覧いただければと思います。

4年 運動の秋 11月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、体育で跳び箱を練習しています。バランスよく飛ぶことができるよう、友達と声を掛け合いながら活動しました。
 明日は学習発表会です。子どもたちはこの日のために準備を重ねてきました。仲間と力を合わせて、バケツ稲の学習の成果を発表しますので、是非応援してください。

ひまわり学級 明日は学習発表会 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよ学習発表会です。これまで学習してきたこと、普段学校で頑張っていることがお家の方に伝わるように頑張って発表します。今日もみんなで練習をしました。ふと外を見ると、とてもきれいな虹が出ていました。みんなの頑張りを応援してくれているようでした。明日は学習発表会頑張るぞ!!

5年 いよいよ明日、学習発表会!(11月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に入ってきてから準備を進めてきた学習発表会も、いよいよ明日が本番となりました。本番に向けて、自分たちで原稿・スライド・資料の準備をし、練習も自分たちで率先して行ってきました。学習発表会の準備を通して、自分たちで協力し、一つのものを作り上げる素晴らしさを実感することができました。
 5年生が、自分たちの力で作り上げた学習発表会です。ぜひ、ご参観ください。
 

3年  わくわくどきどき学習発表会  11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学習発表会前の最後の練習をしました。これまで、友達のよいところを見つけたり、次のめあてを考えたりしながら取り組んできました。それぞれの役割をしっかりと果たし、表現することの楽しさを感じながら取り組むことができるようになりました。
 明日は、子どもたちの活躍ぶりをぜひご覧ください。

1年 あしたは学習発表会! 11月12日

 明日はいよいよ学習発表会です。「おもちゃのチャチャチャ」の演奏と、「おおきなかぶ」の音読劇を行います。曲に合わせて、タイミングよくベルやタンバリンなどを鳴らすこと、登場人物の気持ちを考え、気持ちが伝わるように、声の大きさや調子を工夫しながら音読することをめあてとして、練習を重ねてきました。明日の本番で、子ども達は一生懸命がんばります。ぜひ子ども達のがんばりをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動が始まります 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の火曜日から、あいさつ運動が始まります。

 今日は、あいさつ運動の目標や活動内容を、児童会・代表委員会の児童が劇で分かりやすく発表してくれました。
 今回の目標は、「先生・学校・地域の人に1.自分から2.みんなが元気になるようなあいさつをしよう」です。
 
 火曜日から、児童会・代表委員会の児童が朝、校門に立ち、すてきなあいさつを呼びかけます。
 また、同時に赤い羽根共同募金も行います。

浅井北小学校がすてきなあいさつあふれる学校になるよう、一生懸命活動します。

 ご協力よろしくお願いいたします。

児童会だより(あいさつ運動)

 

 

あいさつでみんなを元気に 11月12日

 16日から始まるあいさつ運動を前に、児童会の人たちが、Google meetであいさつ運動の呼びかけを行いました。「自分から、みんなが、元気になるあいさつをしよう」というめあてや活動内容を、寸劇でわかりやすく伝えてくれました。各教室では熱心に視聴をし、活動について理解をすることができました。今朝も見守り隊の方から、「あいさつだけではなく、会釈もしてくれる子がいて嬉しくなるよ」「目を見て、にこっと笑って挨拶をしてくれる顔は、本当にいいね」という声をいただきました。あいさつはしても、されても、いい気持ちです。みんなで、あいさつの輪を広げていきましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷え込みました 11月12日

 今日は冷え込む朝となりました。見守り隊の皆様に、温かな声をかけていただきながら、きちんと並んで登校できました。寒い朝でも、挨拶を交わすと心は温かくなりますね。見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

何の花でしょう  11月11日

 赤むらさきのかわいい花、皆さんは何の花だと思いますか?
 これは、サツマイモの花です。長年、本校の畑を指導してくださっているY先生も「60年以上生きてきて、初めて見た!」と驚いていらっしゃいました。赤むらさき色の小さなパラソルのような花です。とても珍しいので、サツマイモの花について少し調べてみました。
 
 サツマイモは、アサガオなどと同じヒルガオ科の植物です。サツマイモは短日植物という仲間の一種で、1日あたりのおひさまが照る時間が短くならないと花を咲かせてくれません。さらに、気温が高くないといけないので、日本ではこの条件を満たす沖縄以外では咲くことは難しいそうです。そのほかにも、さつまいもの花が咲くには、降る雨の量など、さまざまな条件がそろわないといけないそうです。また、さつまいもの花が咲くと、実はならない場合が多いそうですが、今回はたくさんのさつまいもが収穫できました。
 
 当たり前のように見ている自然にも、小さな変化がさまざま起こっています。本校の畑ですくすく育って咲いてくれたサツマイモの花。見ていて幸せな気持ちになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学習発表会の練習 11月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
 土曜日の学習発表会に向けて、準備を進めています。今日は、他の学年に見てもらうためのビデオ撮影をしました。大きな声で、自信をもって発表する姿がありとてもうれしく思います。
 本番まであと少しです。素晴らしい姿を披露することができるよう、応援しています。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

治癒報告書

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆