11月4日 授業を見ていただきました「何倍かを求める計算の仕方を考えよう」がねらいの授業です。 子どもたちは、図をかいて考えるとわかりやすいことに気づきました。 授業アドバイザーの先生にも見ていただきました。 子どもたちにわかりやすく、考えをより深められる授業を工夫しています。 11月4日 2年生 相談にのってください11月4日 献立を作るのは面白い!「朝食から健康な一日を」のテーマで学習しています。 栄養をよく考えて、自分で朝食の献立を考え、作る手順も考えてみました。 一生懸命考えていました。 和食派、洋食派、様々なメニューがありました。 ご飯、みそ汁、鮭の塩焼き、卵焼き、ほうれん草のお浸し、ベーコンオムレツ、サラダ、ロールパン、スープ、ハンバーガー・・・・ メニュー豊富です。 献立を作るのはどうだった?と聞くと、 『すっごく面白かった!』 の答えが返ってきました。 11月4日 話し合いの仕方を考えましょう今日は、各班でどんなテーマにするかを話し合ってみました。 ・ケガを減らすためにはどうしたらよいか。 ・100%あいさつができるようにするためにはどうしたらよいか。 ・掃除が100%できるようにするためにはどうしたらよいか。 ・みんなが楽しめる遊びは何か。 発表前にもじもじしている班がいくつかありました。 『なんか、他の班とよく似ちゃってるんだよね… 変えないといけないのかなあ…』 着目したいことは多くの子が同じだということですね。 よい話し合いができますように。 11月4日 マイばちを作りました今日は、新聞紙でマイばちを作りました。 「村祭り」を歌う時や、日本各地のお祭りの音楽を聴いたり、お祭りの音楽を作ったりする時に使います。 楽しみです。 大事そうに、ロッカーにしまっていました。 11月4日 説明します!「車が8台止まっています。3台来ると何台になりますか」 繰り上がりの足し算を学習しています。 ブロックをつかって、どのように考えたかを説明したり、ノートに書きこんだことを見せて説明したりしていました。 だんだん説明が上手になっていきます。 11月4日 溶けたものはどうなるの?溶けたものはどうなるのだろうか。 塩と砂糖を溶かして実験してみました。 授業アドバイザーの先生に授業の様子も見ていただきました。 11月4日 目を大切に ‐視力検査‐一人一台のタブレットも導入され、今後はますます目の健康について注意をしていかなくてはなりません。 「タブレットを使うときは姿勢よく」 「30分に1回はタブレットから目を離す」 「寝る前にはタブレットは使わない」 「自分の目を大切にする」 「ルールを守って使う」 この5つに留意させたいと思います。 11月4日 素敵なお客様3年生の子です。 メッセージを持ってきました。 「運動会の時、素敵な企画をして私たちを楽しませてくれて、ありがとうございました」 5年生から拍手が沸いていました。 11月4日 ヤモリのお引越し数日前から教室にいるヤモリ。 小さな虫かごに入っていました。 今日は、ヤモリのお引越しです。 ぴょんと出てしまいました。 「大変!」 そっと床のヤモリを包み込み、大きい水槽に入れ、引っ越し完了です。 11月2日 2年生 おもちゃフェスティバル11月2日 2年国語「そうだんにのってください」11月2日 今日の給食11月2日 5年社会「日本の食について」11月2日 2年生図工ふしぎなたまご11月2日 薬物乱用防止教室11月2日 4年 リコーダーの学習11月1日 今日の給食えびしんじょうの吸い物には、えびしんじょう、白菜、人参、えのきたけ、ねぎが入っていました。いわし、さば、むろあじ、めじかなどからとっただしを使用し、味わいよく仕上げてありました。 11月1日 お兄ちゃんと、どんぐり拾ったあ!『お兄ちゃんと、どんぐり拾ったあ!』 うれしそうに見せてくれました。 運動会で仲良くなった6年生に遊んでもらって、幸せいっぱいの1年生です。 11月1日 こんなこともあるビーカーの中の水に砂糖を溶かしました。 溶かす前の全体の重さと、溶かした後の全体の重さを比べる実験です。 実験の予想は、「変化なし」です。 実験結果は・・・ 『あれ???減っている・・・????』 『そんなことあるの?』 複数の班が、微妙に数値が減っていました。 『お砂糖をこぼしちゃったからだよ』 『かきまぜた時に、水滴が棒についちゃって、出たんだよ』 『棒も最初に全体の重さとして一緒に測るべきだったんだよ』 議論がわいていました。 「実験って、こんなこともある!」 原因を色々考えているところがいいですね。 |
|