6.29 枝豆すくすく育っています。(3年生)
暑い日が続いていますが、畑の枝豆は暑さに負けず大きく育ってきました。
もうさやの部分もできてきました。収穫できるのが楽しみです。 ホウセンカやヒマワリも育っています。夏は暑いですが、生命が力強く育つ季節でもありますね。 6.29 漢字チャレンジ
朝の時間を使って、今まで習った漢字が確実に書けるように全校で取り組んでいます。漢字は繰り返し練習することで身につきます。今回のチャレンジをきっかけに、書ける漢字が増えるとよいですね。(写真は3年生の様子です)
6.28 図工(4年生)初めてのこぎりを使っていますが、みんな安全に気を付けながら一生懸命楽しんで制作していました。 6.28 七夕会の練習をしました。(あじさい)6.28 授業の様子 1年
6月も最終週となりました。本日の子どもたちの様子をお伝えします。
1組:たし算の計算カードを使って計算練習を繰り返ししています。 2組:音楽で楽器と演奏しています。 6.28 クラブ活動 3
1,2枚目
伝統遊びクラブ…すごろくづくりをしています。 3,4枚目 グラウンドゴルフクラブ…ミニコースでプレイしています。 5,6枚目 ソフトバレークラブ…技の練習やゲームをしています。 1学期のクラブは今回が最後です。2学期も楽しく活動できるとよいですね。 6.28 クラブ活動 2
1,2枚目
手芸クラブ…作品作りをしています。 3,4枚目 ボールクラブ…ドッジボールをしています。 5,6枚目 音楽クラブ…アコーディオンの演奏体験をしています。 6.28 クラブ活動 1
クラブ活動がありました。今回は、外で活動するクラブも久しぶりに運動場で活動ができました。各々楽しいひと時を過ごしました。
1,2枚目 パソコンクラブ…パソコン室がエアコン工事中のため、担当の先生の教室でレクをして楽しみました。 3,4枚目 絵手紙クラブ…作品作りをしています。 5,6枚目 ゲームクラブ…ウノをしています。 6.25 風の力の実験(3年生)
風で動く車をつくり、送風機で強さの違う風を当てて、車の進む距離の違いについて調べました。楽しみながら実験に取り組むことができました。
6.25 かたつむり読書週間(あじさい)あじさいの子ども達は、開館日には必ず図書館へ本を借りに行き、時間を見つけて読書をしています。また、あじさい高学年には、図書委員の子が多く、委員会の仕事を楽しみにしていたり、低学年の子たちに絵本の読み聞かせをしてくれたりしています。 「おうち読書」も20分間を目標に頑張っています。ご家庭でもお声をかけていただき、ご協力くださいますようよろしくお願いします。 6.25 児童面接 最終日
児童面接最終日です。
1学期の児童面接は今日で終わりますが、お話ししたいことがあったらいつでも担任の先生や周りの先生に教えてくださいね。 6.24 ねん土をしたよ(1年生)6.24 体育(4年生)今日は、キャッチボールで体を慣らした後、手のひらでボールをうったり、打たれたボールをキャッチしてなげる練習をしました。 打った後、ベースに向かって走る練習もしました。 次回からは、少しずつゲームをしていきたいと思います。 6.23 理科の実験(4年生)今日は、中庭で、地面のかたむきと水の流れる方向の関係性を調べる実験をしました。 6.23 ツルレイシ育っています(4年生)ツルレイシも元気に育っていますが、周りの草も元気に育っているので、草むしりをしました。ツルレイシの花が咲いていたり、小さな実ができていたりしました。 6.24 児童面接3日目
児童面接3日目です。
児童に寄り添い、安心・安全な学級・学校をこれからも目指します。 6.23 1年2組の授業の様子
いよいよ、たし算が始まりました。ノートにたし算の式を書き、正しく答えを出そうとしています。今後も反復練習していきます。
6.23 1年1組の授業の様子
道徳の時間に「ともだちともっとなかよくなろう」と、自分の好きなものを紹介しました。
話す子も聞く子も相手の目を見て、うなずいたり、にこやかな表情をつけたりすることに注意して体験してみました。これは、ピアサポートの基本的な考え方を基にした活動です。 実際に取り組んでみて、「心がハートになったよ」「いい気分!」と1年生らしい感想を持ちました。これからの生活にも生かしてほしいと思います。 6.23 野菜が実ったよ! 2年生きゅうり、なす、ピーマンが、元気に育っていました。 みんな「わあ!」「大きい!」と、大きな実にびっくりしていました。 一人一鉢の、ミニトマトは、青い実が実ってきていて、もうすぐ赤くなりそうです。 6.23 児童面接2日目
児童面接2日目です。
この機会に、担任の先生とじっくりお話をしてほしいです。 |
最新更新日:2024/11/29
本日:1 昨日:50 総数:570089
|