最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:29
総数:455602

11月13日 1年生 リースづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおのつるで作った輪に、秋の実や葉っぱをつけて、リースを作りました。「ここに、どんぐりをつけてみよう」「赤や黄色の葉っぱも飾ってみよう!」とても楽しそうに作っていました。持ってきた飾りも一緒につけると、世界に一つしかない素敵なリースができました。

11月12日 4年生 理科

 春・夏と継続して観察してきた生き物の秋の姿を観察しに行きました。みんな熱心に探し、春や夏の姿とどこが違うのかを仲間と相談していました。
画像1 画像1

11月12日 2年生 なかよし遊び

 ペア学級の4年生のお兄さん・お姉さんと、なかよし遊びで遊びました。「だるまさんがころんだ」や「ドッチボール」など、2年生が楽しめる遊びを計画し、声をかけてくれたり、ボールを譲ってくれたり、弱めに投げてくれたりと、優しく接してくれました。短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 4年生 なかよし学級遊び

 昼放課に2年生、4年生でなかよし学級遊びを行いました。4年生が、2年生のために考えた遊びで、楽しく交流することができました。2年生に優しく接する4年生の姿を見て、たのもしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 5年生 学校公開日

 今日は、学校公開日でした。外国語や、クロームブックを使用した授業、理科の実験など、5年生になってから熱心に取り組み始めた内容も見ていただけたのではないかと思います。少しずつ、友達と協力しながら進める学習ができるようにもなりましたが、一方で、一人一人がこつこつと自分の学習に取り組む姿も頼もしく思えるようにもなりました。2学期も残り1か月ほどとなりましたので、しっかりと学習面からまとめていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月13日学校運営協議会

本日10時より本校会議室にて、第2回学校運営協議会を開催しました。2学期の教育活動、地域との連携行事、学校評価等について協議し、承認をいただきました。委員の方から、GIGAスクール構想や不登校対策などについてついてご意見をいただきました。
画像1 画像1

11月13日 今日の給食

今日の給食は、きなこ揚げパン プチパン(5・6年のみ) 牛乳 白菜と肉団子のスープ ツイストマカロニサラダ です。

今日は給食の人気メニューの揚げパンです。今回は「きなこ」味にしました。みなさんは、きなこが何から作られているか知っていますか? 答えは「大豆」です。きなこは、大豆を炒って、粉にひいたものです。今3年生では、国語で「すがたをかえる大豆」という勉強をしているので、知っている人が多いかもしれませんね。大豆は、きなこだけでなく、豆腐、納豆、しょうゆ、みそ、節分の時にまく豆など、たくさんの食べ物に変身しています。

2枚目の写真は、ねじれた形がかわいい「ツイストマカロニ」、3枚目の写真は、「キャベツ」をゆでて水冷しているところです。2つともサラダに使いましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 今日の給食

今日の給食は、スライスパン 牛乳 チキンビーンズ ボロニアステーキ 野菜ソテー チョコクリーム です。

チキンビーンズに入っていた「じゃがいも」について紹介します。じゃがいもを調理するときには、必ず芽をとらなければいけません。それは、じゃがいもの芽には「ソラニン」という体に良くない成分が含まれているからです。食べると腹痛やめまいが起きてしまうので、給食では調理員さんが一つ一つ手作業で取り除いてくれています。

2枚目の写真は、チキンビーンズに入っていた「ひよこ豆」です。少しとがった出っ張りがひよこのくちばしに見えませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 4年生 国語

国語では「ごんぎつね」の学習を進めています。登場人物の「行動」や「会話」、「情景描写」などから、心情を読み取ることにも慣れてきました。人それぞれ、感じ方の違いを交流しながら、物語を読み深めていきたいと思います。
画像1 画像1

11月11日 優秀教員表彰

画像1 画像1
 昨日、本校職員が愛知県教育委員会より優秀教員として表彰を受けました。大変うれしいことです。教育に対する情熱と使命感を持って、今後も三条小学校のために教育活動に専念していきたいと思います。

11月11日(木) 2年生 相談の練習をしました

国語の「そうだんにのってください」の単元では、小グループで話題についての提案を出し合い、考えをまとめる練習をしました。初めてのことで最初は戸惑っている子も多かったですが、話し合いが進み、他のグループの話し合いを見て研究することで、理由をはっきり言うことや、自分と友達の考えを比べて聞くことなどができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 6年生 家庭科

画像1 画像1
家庭科の「冬を暖かく過ごすために」では、夏と比べて電気の使用量が増えていることやどうして電気の使用量が増えるのかなどを考えました。どの子もどうしたら冬を暖かく過ごすことができるのかを考えることができました。

掲示物1

画像1 画像1 画像2 画像2
ふわふわ言葉とチクチク言葉の掲示物です。
三条小学校ではたくさんのふわふわ言葉を使ってほしいと思っています。

11月10日 2年生 生活科「町たんけん」のまとめ

 生活科では、町たんけんで行った施設について、グループでまとめています。
 まとめが完成したら、お店や施設の紹介をする発表会をする予定です。
 みんな、発表会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 3年生 国語の授業

今日は、説明文「すがたをかえる大豆」で使われている例が、どういう意図で選ばれたのかを考える授業をしました。ほかの大豆からできた食品を例にすると、筆者が伝えたいことには合わなくなることに気づきました。
今後、自分で説明文を書く時にも、例を選ぶときにはしっかり意図をもって書けるといいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月10日(水) 生活安全員会 グリーティングウィーク

 生活安全員会があいさつ運動を行っています。校門を通るときに元気よくあいさつしてくれる子が多くてとても気持ちがよいです。今後も、あいさつで三条小学校を盛り上げてくれるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 あおぞら 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
あおぞらの子どもたちも、赤い羽根共同募金に協力していました。
お姉さんがもってきてくれた募金箱にしっかりと募金を入れていました。
よりよい社会につながってくれるといいですね。

11月10日 5年生 家庭科の授業

 「よごれに合ったそうじをしよう」の学習で、家庭科室を掃除しました。1学期に包丁で切ったスポンジを使って、シンクやコンロを磨きました。汚れがとれて、スポンジが黒くなりました。水だけで汚れが落ちるスポンジなので、環境にもよい掃除ができました。きれいになって、気持ちもすっきりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月10日 今日の給食

今日の給食は、ご飯 牛乳 八宝菜 しゅうまい ナムル です。

「しゅうまい(焼売)」は中華料理の点心の一つです。小麦粉でできた四角い薄い皮に、豚の挽肉や野菜の具を包んで、蒸した料理です。漢字では「焼いて売る」と書きますが、料理法の基本は蒸し料理なのが不思議ですね。実は中国語で料理に使う「焼」という漢字には「調理する」「煮炊きする」という意味が含まれていて、必ずしも焼き料理だけを表しているわけではないそうです。

2枚目の写真は、もやしをゆでで、中心温度を確認しているところです。一緒に和えたきゅうりも一度加熱してから使っているんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 3年生 音楽の授業

画像1 画像1
 音楽の授業でリコーダーを演奏しています。ずいぶん上手にふけるようになりました。今日は右手の運指も練習していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122