最新更新日:2024/06/30
本日:count up9
昨日:42
総数:602588
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R3.10.12 まちのしせつについてしらべよう(2年生)

今日は中おう図書かんの方に、知りたいことをしつもんしました。
小学校は、図書かんからはなれているので、ほたるごうが毎月来てくれています。
今日は、図書かんではたらかれている方に、図書かんのひみつをたくさんおしえていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.12 玄関も秋の装いに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員玄関の花を生け替えていただきました。
 秋めいた感じになりました。
 カサブランカ、フウセンカズラ、ストレリチア、カーネーション、カスピアスターチスといった花が入っています。
 カーネーションは分かりましたが、カーネーション以外の花はお聞きするまで分かりませんでした。皆さん、どの花がどれか分かりますか?
 ちなみに、ストレリチアの花言葉は「輝かしい未来」です。
 丹南っ子に輝かしい未来がありますように。
 ボランティアさん、ありがとうございました。

R3.10.11 クロムブックを使って。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週末は、クロムブックを使っての配信テストにご協力いただき、ありがとうございました。今回の調査で、休校になった場合には、これを使って授業配信したり、自分で学習したりすることが可能と分かりました。
 平常時でもこの優れたツールを使わない手はありません。2年生は、生活科で「まちのしせつ」を学習しますが、さっそく図書館から配信されている紹介動画を見ながら、自分が「?」と思ったことを調べています。
 子どもたちは、機器の扱いにも慣れてきて、スムーズに調べ学習に入れる子が多くなってきました。

R3..10.11 虫となかよくなろう(1年生)

 学校で2回目の虫見つけをしました。虫の動きは速く、見つけても捕まえるのは難しそうでしたが、時間いっぱい頑張りました。
 何匹か捕まえた虫を教室でじっくりと観察しました。下から見たり、横から見たりすると虫の様子もよく分かります。どんどん虫が好きになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.10.11 楽しいひと時。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブで楽しいひと時を過ごしました。
 運動場では、白球が高い空に吸い込まれていきました。

R3.10.11 パソコンクラブ

画像1 画像1
 今日のパソコンクラブは、丹南のゆるキャラを作りました。
丹南にしかないものを考えてゆるキャラを作っていました。
パソコンクラブの子が作った作品はパソコン室の掲示板に掲示してあります。

R3.10.11 面積の学習(5年生)

 算数の学習で平行四辺形の面積の求め方を考えました。まず、自分で考え、その考えを発表しました。いろいろな面積の求め方が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月)授業風景 4年生

 秋も深まる中、理科の授業での動植物の観察を行っているところです。木々が色づき始める様子や枯れていく様子を感じ取れるといいですね。
 4年生は先週までソーラン節の練習が体育館でありました。運動会まで後10日です。今週からは外での隊形移動の練習も始まります。しっかりと踊れるようになっているので、この先も楽しみですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.10.8 クラスみんなで決めるには(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
緊急事態宣言の発令中では、なかなかできなかった話し合い活動を国語の時間に行っています。
今回は、「自分達から行動するためにはどうしたらよいか」という目的で話し合いをしました。
不慣れではありますが、役割を分担して話し合いをすることができました。

R3.10.8 要点をを伝える(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 事前学習で、自分の担当したところを班員に伝えました。いよいよ来週は修学旅行です。実りある学習の機会に、そして一生の思い出となる修学旅行にしてほしいと思います。
 この土日で、準備の最終確認をしておきましょうね!

R3.10.8. むしさがし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかなか涼しくならず、延び延びになっていた生活科の「むしさがし」を2時間目に行いました。
 ショウリョウバッタやトノサマバッタ、アキアカネなど、秋の虫を見付けることができました。
 また、小さいコオロギがたくさんいたので、もう少し経ったらコオロギもつかまえられるかもしれません。
 次回が楽しみですね。

R3.10.8 表現の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隊形移動のところを重点的に練習しています。
教室で自分たちの演技しているビデオも観て、次の練習に活かしていきます。

R3.10.8 作品展の鑑賞(6年生)

一宮市の写生大会の作品展の鑑賞を行いました。
違う学校の子たちの作品を見て、「1年生なのにこんなにうまい」とか「こんなに絵が上手な子がいるなんて」と感嘆の声が聞こえました。
とっても素敵な絵でしたね。みんなも来年はさらにレベルアップした絵がかけるようにがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.10.8 えのぐでいろをつけてみよう(1年生)

1年生の図工では、絵の具を使って色を塗ることを始めました。
パレットに自分が塗りたい色を出し、水で薄めて濃さを調節しました。そして、筆を使って画用紙に書いた模様に色を付けました。
思い通りの色が出せたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.10.7 重さの学習(3年生)

3年1組では、教育実習の先生が算数の授業をしました。
3つの袋の重さを予想し、はかりを使って実際に重さを量りました。
はかりたいものの重さによって、はかりの器具が変わることも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.10.6 うんどう会のれんしゅうをがんばってるよ(2年生)

今しゅうから、外のうんどう会のれんしゅうがはじまりました。
じっさいのばしょでおどったり、たいけいいどうのれんしゅうをしたり、どんどんできあがっていくのが分かりますね。
あついけどがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.7  友達と学習しています(3年生)

 3年3組の子どもたちは、今日も友達と一緒に楽しく学習していました。理科の時間は、影の位置がどのように変化するかを調べ、話し合いました。算数の時間には、はかりを使っていろいろな物の重さを計測しました。どのはかりを使うとよいかを班の友達と相談し、正確に計測できるようになりました。
 友達と考えを伝えあうことを通して、学習内容がより深まったようです。今後も、みんなで学習することのよさを味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.7  ともだちって (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の丹南タイムに、1年1組では「そばにいるよ」という絵本を読み聞かせていただきました。1年生になって、たくさん友達ができたという子供たち。友達と遊ぶと、とっても楽しい。だけど、時に友達の存在が・・・。「ともだち」について考えるきっかけになる絵本でした。
読み聞かせボランティアさん、お忙しい中ありがとうございました。

R3.10.6 読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、久しぶりの読み聞かせでした。3組では、「おなら」についての絵本を読み聞かせていただきました。おならは、どうして出るのか、どうしていろいろな音が出るのか、実際に風船でためして鳴らしてみました。見事に3人とも違う音が出て、朝からとても楽しい気持ちになりました。

R3.10.6 ソーラン節(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が進んでいます。ソーラン節では、だんだんと全員の動きがそろってくるようになりました。それぞれの踊りのスキルもどんどん向上しています。今日は、上手に踊れている代表の子に舞台へ上がってもらい、手本となって踊ってもらいました。上手な子をお手本に、もっと練習していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/16 野外教育活動5年

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。