最新更新日:2024/07/22
本日:count up13
昨日:7
総数:276769
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

6年外国語

「She is a pianist.」「He can play soccer.」など、紹介する人を決めて、その人のことを友だちに英語で伝えています。うまく伝えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年図工

 クレヨンや絵の具を使って絵を描いています。おやっ、段ボールをスタンプのようにしている子もいます。それぞれ工夫していて素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火)の給食

〔こんだて〕
・山型食パン
・牛乳
・オムレツ ケチャップソース
・ジャーマンポテト
・ミルクスープ

 ジャーマンポテトは、じゃがいもが崩れないように気をつけながら下茹でをします。
 何度も確認をしてから、たまねぎを炒めてからじゃがいもを入れて味付けているので、型崩れなく、みんなのもとに美味しくてホクホクしたじゃがいもが届くように工夫がされているんですよ(^O^)♪
 
 オムレツのケチャップソースもただのケチャップではなく、赤ワインが入っているのでコクがあり、ちょっとリッチなソースに仕上がります・・

 明日は学校がお休みですが、規則正しく3食しっかり食べましょう!
画像1 画像1

1年図工

「ねんどをつかってごちそうパーティーをしよう!」
とっても豪華なごちそうができましたね。制作の後、振り返りを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年体重測定

 テレビ、テレビゲーム、スマホなどを長時間使う人たちの目は、慢性的に疲労しています。それは小学生も同じです。体重測定の前に、保健の先生が目を大切にする事について話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年外国語活動

 マスクをしているのでわかりにくいですが、みんなで「ABCのうた」を歌っています。アルファベットに親しむにはとても良い教材です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年総合

 深小まつりの準備をしている4年生は、とっても楽しそう。来てくれる他のクラスの人に楽しんでもらうための店ですが、準備をしている自分たちも楽しくなってしまうんですよねぇ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 芋掘り

 1年生も芋掘りをしました。2年生に負けないくらいの大きさのさつまいもが掘れました。一つのつるに何個もさつまいもがついていて、びっくりです。手で丁寧に掘り起こしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 芋掘り

 2年生が、さつまいもを掘りました。大小様々なお芋が掘れました。次は、焼き芋にして、みんなで食べたいです。
 富士山も真っ白な顔で様子を眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(月)の給食

〔こんだて〕
・ご飯
・牛乳
・鮭のチャンチャン焼き
・けんちん汁
・野菜ふりかけ

 今日の給食のチャンチャン焼きは、鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いた北海道の代表的な郷土料理です!野菜は、みそ味でシャキシャキとした食感が少し残っていて、美味しかったですが、野菜の苦手な子には少し食べにくかったかな・・?

画像1 画像1

ハロウィン

 子どもたちを喜ばせようと、今朝は先生たちが仮装をしてみんなを出迎えました。サイヤ人や、はなかっぱがいます。あれっ、先生に着せられちゃったのかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金)の給食

〔こんだて〕
・麦ご飯
・牛乳
・ごぼうサラダ
・ポークカレー
・福神漬け

 今日はカレーライスでした!
 10月始まってすぐに「カレーがあるから頑張るんだ!」なんて言っていた子がいたとか・・
 カレーには、野菜もたくさん入っているので栄養もしっかりとれますね!実は、学校のカレーには隠し味が沢山あるんですよ(^O^)
 サラダは、さっぱりしていたので食べやすそうでした♪

☆1年生は、月曜日(11/1)お弁当の用意を忘れずにお願いします。
画像1 画像1

10月28日(木)の給食 ★ハロウィン献立

〔こんだて〕
・ロールパン
・牛乳
・かぼちゃハンバーグ
・コーンミルクスープ
・ハロウィンデザート

 今日の給食は、10月31日のハロウィンを先取りした献立でした!
 カボチャの入ったジャック・オー・ランタン型のハンバーグとかぼちゃババロアを出しました(^O^)
 コーンミルクスープもミルクとコーンの甘みたっぷりで大人気でした!
 少しでもハロウィンの雰囲気を感じてくれていたら嬉しいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

食育掲示板

 1階の廊下に、食育掲示板があります。「給食をしっかり食べて、元気に学校生活を送ってほしい」という願いをこめ、栄養士さんが掲示をしています。児童の皆さんが食に興味をもち、栄養をしっかり摂って元気に育っていってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト

 ボール拾いが楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

 ソフトボール投げ。力強いフォームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

 今日は1、2年生が新体力テストに取り組んでいます。写真は50m走。良い走りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・ビビンバの具(豚肉と玉子炒め)
・ビビンバの具(もやしナムル)
・わかめスープ

 ビビンバは、ご飯と具と混ぜて食べて食べている子もいれば、お肉の具だけを先に混ぜて、野菜は浅皿にそのまま残っている子がちらほら・・ 
 ごはんのお椀の中だと混ぜにくいですが、全部一緒に合わせて食べられるといいですね♪
 
画像1 画像1

下校

 今日は、どんな勉強をしたのかな? 明日も元気に登校してね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

 ボール拾いもやります。強いボールが来たときは、拾うのがたいへんです。「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつも、しっかりできました。
 明日は1、2年生が新体力テストをやります。がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/16 朝学習 4年生社会科見学 新1年生入学用品説明会 1年生4時間授業(下校13:20)
11/17 すそのん寺子屋14:45
11/18 朝学習 アルミ缶回収 ALT来校
11/19 6年生修学旅行 心のアンケート ALT来校

学校より

裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433