最新更新日:2024/09/19
本日:count up7
昨日:234
総数:405951
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

11月10日 レリーフ作り

 2年生の美術は、壁飾りレリーフです。下絵が描けた生徒から、板に写していきます。ずれないようにテープを貼って写します。これが写せたら、いよいよ彫るという作業にかかります。一つ一つの工程を丁寧にやっていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 どっちが大きい?

 2年生の英語の授業です。物や人を比較する文を考えます。考える文は、ゴジラと自由の女神では、どちらが大きいかです。さっそく、ゴジラと自由の女神の体長を調べます。すると、ゴジラの方が若干大きいことが分かりました。このことを使って英文にします。比較する物が身近であったり、興味深い物であったりすると楽しく学習できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 ローカルな話

 3年生の社会科の授業での教師と生徒たちのやりとりです。「1ヶ月に生活費とかたくさんかかるよね。特にお米代とか。」というと「いやあ、お米代はかからないよ。もらえるもん。」「そうか。野菜とかも買うでしょ。」「いやあ、作っていたりもらえたりするもん。」など。途中笑いあり。ローカルな話で、子どもたちは食に恵まれていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 宮山方面

今日は0ゼロの日です。立哨していただいた皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 自信

 2年生の社会科の授業です。教師に質問されても、さっと答えている生徒がいました。学習したことがしっかり整理されています。迷いがありませんでした。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 達人

 2年生の数学は、証明に入っていました。本時のめあては、証明の達人になろうです。静かに自分なりに問題を解いていきます。授業後は達人になれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 楽しそう

 1年生の音楽の授業です。昨日のリハーサルの表情とは違って、今日は楽しそうです。発声練習に力を入れていました。何事も楽しくやらなくては。これなら大丈夫!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 おもちゃ作り

 3年生が家庭科の時間に作っている幼児のおもちゃが完成しつつあります。どれもこれも工夫いっぱい。生徒たちの優しさがおもちゃにも表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 宮山方面

今日は、雨です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 PTAより・7 合唱コンリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、どの学年も合唱コンクールのリハーサルが行われました。
3時間目は、3年生のリハーサルでした。
本番まであと3日。入退場の最終確認や本番さながらの合唱を行い、入念に最終チェックをしていました。
A組・B組どちらのクラスの歌声が勝るのか、3年生にとって最後の合唱コンクール、本番が楽しみですね。

11月8日 合唱コンリハ 2B

 練習を重ねるごとに上達してきた2B。練習できる日は、あとわずかです。もっともっと上手になって、君たち一人一人の歌声を体育館に響かせてほしいです。期待しています。
 2年生の保護者の皆様、午後からは風が強くなり、体育館も少し寒かったと思います。そんな中、ずっと子どもたちの歌声を聴いてくださりありがとうございました。残り3日間で、子どもたちはもっと成長することでしょう。最後まで応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 合唱コンリハ 2B

 最後は2B。「花は咲く」は誰もが知っている歌で、何度も繰り返されるフレーズのところは思わず一緒に歌いたくなるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 合唱コンリハ 2A

 あと3日、気持ちを一つにしてがんばれば、聴いている人に平和の鐘が響くと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 合唱コンリハ 2A

 5時間目は、2年生のリハーサルです。入退場の仕方を確認してから、通してA組から歌いました。みんなが選んだ歌です。その歌のよさを聴いている人に伝えられたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 感謝

 合唱コンに向けてマスクを作ってくださった方へ、そして最後まで聴いてくださった保護者の方へ生徒たちが「ありがとう」を伝えます。
 この時間は3年生の多くの保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。本番お聴かせすることができないのが残念ですが、生徒たちはきっと感動する歌に仕上げてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 合唱コンリハ 3A

 君たちならもっともっと上手になります。あと3日、練習をがんばって、満足のいく合唱コンにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 合唱コンリハ 3A

 A組の「あなたへ」の歌詞は心にささります。ときどき、じわっと涙が出てきそうになりますが、本番にとっておきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 合唱コンリハ 3B

 まだまだ歌えそうです。お互いに聴き合った分、もっとうまくなれるような気がします。本番まであと少し。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 合唱コンリハ 3B

 3時間目には、3年生の合唱コンクールのリハーサルが行われました。念入りに入退場の練習をしてから歌います。何度も何度も歌ってきた歌。思い残すことがないように歌ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(月) PTA制服リユース活動 スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、11月8日(月)より「学校公開週間」が始まりました。本館1階廊下では、「PTA制服リユース活動」を行っています。既に30着くらいが売れましたが、まだまだたくさん残っておりますので(男子の制服は少ないですが)、よろしければ、授業参観の際にお立ち寄りください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間予定
11/15 実力テスト(3年)
11/16 生徒議会
11/18 テスト週間
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472