「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:36
総数:729765
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

かかえこみとびに挑戦! 4年生 11月10日

 跳び箱運動で、「かかえこみとび」に挑戦しました。授業の前に、それぞれタブレットを使って「かかえこみとび」の動画を観て、自分なりにイメージをもってのぞみました。自分で立てためあてが達成できているかどうか友達に見てもらい、アドバイスをもらいながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生の読み聞かせ ふれあい 11月10日

画像1 画像1
今日は、ふれあいの担任以外の先生が、読み聞かせをしに来てくださいました。
「はだかの王様」
を、読んでくださり、みんな聞き入っていました。

萩の月の読み聞かせ 11月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
コスモス読書月間中です。今朝は、先生方によるシャッフル読み聞かせがあり、お昼の放送では、萩の月の読み聞かせがありました。日中、ブックトークもあったクラスもあり、読書の楽しさをいっぱい味わえた一日でした。

伝統工芸の本を紹介していただきました 4年生 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、図書館で伝統工芸についての本を紹介していただきました。国語で学習している「世界にほこる和紙」に関連付けてお話をしていただき、関心を持って聞くことができました。
 今後、伝統工芸についてリーフレットを作成するため、引き続き興味を持って調べ学習をしてほしいです。

理科の授業 5年生 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業の様子です。実験を一生懸命行っています。

ペア読書 6年生 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学タイムにペア読書を行いました。
「楽しみ〜!!」と教室に入ってきてくれた1年生のために、どう読むといいか一人ひとりが考えて、絵本を読みました。
ついはりきってしまい、熱入れて読む姿や1年生の表情を見ながら読む姿、1年生に寄り添って読む姿・・・1年生を思いやる姿がとても印象的でした。

卒業まで80日を切りました。
ペアで活動する機会がなかなか少ない中ですが、休み時間等でこれからも仲良くしていけたらいいなと思っています。

ペア読書 1年生 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年の6年生のお兄さんお姉さんたちに読み聞かせをしてもらいました。クリスマスに関係のあるお話や動物が出てくるお話など、わくわくするお話を読んでもらって、とてもうれしい時を過ごすことができました。

九九頑張っています 2年生 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、8のだんと9のだんを、九九カードを使って練習しました。友達にカードを出してもらって答えたり、大きさ比べをしたりするなど、楽しく学習することができましたね。もうすでにすべて覚えている子もいれば、まだまだ練習が必要な子もいます。反復練習をして、定着させていきたいと思います。

朝のあいさつ ふれあい 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりのあいさつ。職員室の先生方に元気よくあいさつをしました。その後はいつもの手洗い。ゴシゴシ、キュキュ、キレイキレイ!
 体育の時間にはマット運動。ストレッチをしっかりやってからの前回りの練習。両手と頭で支えて、おしりを上げる練習をしました。

今日の給食 11月9日(火)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 みぞれ汁
 にしんの甘露煮
 ひじきときゅうりのささみあえ

【児童の感想】
・みぞれ汁に「しょうが」がはいっていて、体があたたまりました。(T.N)
・かんろにのタレが中までしみこんでいて、かんだら口の中でタレがひろがって、とてもおいしかった。(H.M)

今日の授業の様子 1年生 11月8日

 算数科では、かたちづくりに入りました。色板を使っていろいろなかたちを作りました。
 生活科では、じぶんでできるよに入りました。今日は、普段何をしているのか、自分の1日を振り返りました。週初めの今日も集中して取り組みましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業 5年生 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、水溶液の中に溶けている食塩やミョウバンを取り出す実験をしました。ガスコンロを使う場面ではお互いに声を掛け合い、安全に気をつけながら実験をすることができました。

体育の授業 4年生 11月8日

 体育「フラッグフットボール」の学習で、初めは「しっぽとり」をしました。その後、変わった形のボールでパス練習をしました。投げたり、キャッチしたりするのは簡単ではなかったのですが、「楽しい!」とがんばる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろんな技法を試してみたよ 4年生 11月8日

 図工「言葉から形・色」の学習で、絵の具を使っていろいろな表し方に挑戦しました。紙を半分に折ったり、歯ブラシを使ったり、ペットボトルのふたでスタンプを押したり・・・表現の幅が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課の時間も・・・ 4年生 11月8日

 「先生、汚れているところがあるから、もっと掃除してもいいですか?」という声があり、見に行くと・・・昼放課の時間を使って、3人の子が廊下の白線の汚れをいっしょうけんめい取ってくれていました。
 汚れに気付いて、掃除を自主的に行う姿勢は本当にすばらしいと思いました。
画像1 画像1

担任による読み聞かせ ふれあい 11月8日

画像1 画像1
コスモス読書月間の後半に入りました。
今日も、担任による読み聞かせをおこないました。
読書の記録を見ていると、自分の目標冊数、ページが達成できた子も出てきました。
残り2週間です。たくさんの本とふれあいましょう。

今日の日常 ふれあい 11月8日

画像1 画像1
今日の日常の授業は、

「風邪の予防」と「お楽しみ会について」

の内容でした。
だんだん寒くなってきます。風邪に負けないように日ごろから予防していきましょう。
お楽しみ会本番は12月6日(月)です。みんなの前で堂々と発表できるよう、これから出し物を考えていきましょうね。

今日の給食 11月8日(月)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 かぶのクリームスープ
 ハンバーグのきのこデミグラスソースがけ

【児童の感想】
・クリームスープがおいしかったです。(S.K)
・ハンバーグのデミグラスソースがおいしかったです。(Y.M)

11月7日 公民館まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルス感染症の影響を受け、今年度も萩原町の行事は中止が多かったですが、公民館まつりは、本日開催されました。萩原小学校の全校児童の作品が展示されました。

薬物乱用防止教室 6年生 11月5日

 一宮警察の方に来ていただいて、薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物とは何なのか、乱用とはどういうことを意味するのかという内容から、実際に薬物を乱用することで体や心に及ぼす害まで、詳しく教えていただくことができました。
 もしも誘いがあっても、きっぱり断ることの大切さを学び、薬物の乱用は絶対にしないと心に誓ったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/16 心の日、PTA環境美化委員会
11/18 学校公開日

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:36
総数:729765