奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

11月12日 学校公開 ご来校ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
秋もすっかり深まりました。
銀杏の木も黄色くなっています。
子どもたちは、今日も元気いっぱい遊んでいました。
昼にほんの少し雨が降った後、美しい虹が出ていました。
虹を見つけるとうれしいものです。

今日の学校公開、ご来校いただきまして、ありがとうございました。

11月12日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、B・Bカレー、みかんゼリー和えでした。
 今日のカレーは、ビーフ(牛肉)とビーンズ(大豆)が入っていました。大豆は、今日のように蒸して柔らかくしたものをそのままの形で料理に使うこともありますが、豆腐や油揚げ、豆乳、きな粉などさまざまな姿に形を変えても食べられています。

11月12日 個性があふれます

画像1 画像1
2年生の図工、「たまごから生まれたよ」の制作過程です。
少しずつ完成に向かっています。

11月12日 きまりやマナーを考える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の道徳です。
「公園のきまりをつくろう」の教材で、きまりを作るときに大事にしなければならないことはどんなことかを考えました。
・ポイ捨て、ベンチの独り占めなど、人様の迷惑になることはやめよう
・人が困らないように安全に大切に使おう
・迷惑行為はやめましょう など
色々出ました。

日曜日から美浜でキャンプです。
キャンプで訪れる場所をイメージして、どのように2日間を過ごすか考えることもできました。


11月12日 グーグルアースで訪問しました

画像1 画像1 画像2 画像2
灰や燃やせないごみはどのように処分されるかを学習しています。
一宮市の最終処分場はどこにあるのだろう。
各自のタブレットでグーグルアースを使って見てみました。
『あった!一宮市の総合体育館のところにあるんだ』
4年生の社会の学習です。

11月12日 リズムが大事

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の体育です。
小型ハードルをリズムに乗って調子よく跳べるようにしています。

11月12日 豊かな遊びのある未来へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方を講師にお招きして、昔の遊びを教えていただきました。
ひも1本を工夫して、頭を使いながら形を作っていくあやとり。
小さなパーツを指の力加減を調整しながら操るおはじき。
目や手を使って機敏に反応しながら遊ぶお手玉。

単純な道具なのに、工夫満載で遊ぶことができます。
ゲームしかない時代にしてはいけません。
豊かな遊びのある未来のために、子どもたちにはぜひこれらの遊びを伝えていける人になってほしいと思います。
講師の皆様、ありがとうございました。

11月12日 太鼓の音は 魂の音

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はじめはこわごわ叩いていた太鼓。
ばちが当たって音が鳴った太鼓。
だんだん重心が下がり、腕を振り下ろし、ばちを通して全身の力で音が鳴らせるようになってきました。
音色が変わっていきます。
太鼓の音は、全身の音、魂の音ですね。
4年生の子たちは、それを感じることができたかな。

11月12日 町の誇り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の太鼓の授業に先立ち、奥風太鼓のメンバーの皆さんによるミニコンサートがありました。
気合十分の演奏に、子どもたちは「驚愕」です。
かっこよさと音色の深さが胸と腹に響きました。
町の中にこんなに素敵な文化があることを、きっと誇りに思うことができたことでしょう。

11月12日 ボランティアさん、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、ボランティアで掃除をしている子どもたちがいました。
木曜は掃除のない日で、翌日はごみやほこりが気になります。
ボランティアさん、ありがとう!

11月12日 4年生 太鼓の授業

 今日の太鼓の授業は貴重な経験となりました。長い時間演奏させてもらえて、児童はとても満足でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 3年生 5年生のみなさん、行ってらっしゃい!

画像1 画像1
 ペア学年の5年生が11/15〜キャンプに出かけます。3年生から「晴れるといいね。」「楽しんできてね。」の気持ちを込めて、メッセージを書いた旗を送りました。
「いってらっしゃい!!」

11月12日 3年生 漢字テスト!

画像1 画像1
 プリントで何回も練習してきた漢字。今日のテストの出来はどうでしたか。
「もちろん100点!」
「一問だけ忘れちゃった〜」
「できた自信はあるよ!」
いろいろな声が聞こえてきました。がんばったね。

11月11日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、エッグスープ、グリルチキンの赤ワインソースがけでした。
 今日のエッグスープには、たまねぎが入っていました。たまねぎは、辛味、甘味、うま味の3つがそろい「西洋のかつお節」と言われるほど、西洋料理には欠かせない野菜です。スープやシチューだけではなく、肉じゃがや酢豚など、和風、洋風、中華風のいろいろな料理をおいしくしてくれます。

11月11日 道徳 考えるのが楽しい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の道徳です。
「はしのうえのおおかみ」の授業です。
おおかみがなぜ悪いことをしたのか、考えました。
子どもたちは考えるのが楽しくて楽しくて!
一生懸命自分の意見を発表し、一生懸命友達の意見を聞きました。
その様子は、アドバイザーの先生にもたくさんたくさんほめてもらいました。

11月11日 ロシアの食べ物でした

画像1 画像1
6年生の英語です。
世界の料理を見て、どこの国のものかを答えています。
ボルシチがどこの国の食べ物かわかりません。
誰かが元気よく答えます。
「Borscht is from France.」
先生が残念そうに答えます。
「No・・・」
うーん・・・

「ロシア・・?」
「Oh! Yes!」
新しいことを知ることができました。


11月11日 先生!あててください!

画像1 画像1
算数の授業です。
『先生!今日は私はたった2回しかあたっていない!
 あててください!』
『え?!僕はまだ1回だよ。
 先生!僕を当ててください!!』
一生懸命学習しています。
5年生、頑張っています。

11月11日 1年生 坂を使って

画像1 画像1
図工の時間に作った作品を新しく運動場にできた坂を使って、転がして楽しみました。
運動場の坂の新しい活用の仕方に驚かされました。

11月11日 学校支援ボランティア

画像1 画像1
13時より1時間、学校ボランティアの活動を行いました。今日は、11人の方が参加していただき、屋運南の畑の除草作業を行いました。手際よく作業していただき、すっかり草が取れました。ありがとうございました。今後は、畑を耕し、花や作物を育てていきたいです。

11月11日 3年生 テスト、頑張っています!

画像1 画像1
 毎日テストが続いています。家でテスト勉強として自主勉強をしている子も…。すごいね!すばらしいね!! 来週もテストがたくさん。頑張ろう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246