10.18 徒競走の練習(3年生)10.18 クラブ活動
月1回のクラブ活動がありました。それぞれのクラブが楽しいひと時を過ごしました。
10.15 運動会まで残り1週間 (6年)10.15運動会練習(あじさい)来週の土曜日(10/23)の本番まで、練習が連日続きますので、引き続き体操服や水筒のお茶のご準備をよろしくお願いします。 10.15 まぼろしの花(4年生)誰も見たことのない、まぼろしの花。 どんな花が咲くか楽しみです。 西保健センター(尾西庁舎)・一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について
市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時 10月17日(日) 午前8時30分 (2)接種会場・接種日・予約枠数 1 西保健センター(尾西庁舎) 【接種日】11月6日(土)・7日(日) ・2日間で約840人分 ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。 【ワクチン】ファイザー製 2 一宮市民病院 【接種日】11月6日(土)・7日(日) ・2日間で約2,400人分 ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。 【ワクチン】ファイザー製 (3)予約対象者 市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方 (4)予約方法 市の専用予約サイト※ からの予約のみ ※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。 https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi... (5)今後の予定 11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。 【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室 電話(0586-72-1389) 10.14 算数の授業(5年生)
算数では面積の学習が始まりました。今日は三角形の面積の求め方を自分で考え、それをみんなの前で発表しました。みんなで求め方を確認しました。
10.14(木) 英語の授業 (2年)10.14 あいさつウィーク(10月18日〜24日)
10月18日〜24日はあいさつウィークです。また、10月18日は第3月曜日で、あいさつデーです。
今回も、校門等での保護者ボランティアの活動は中止しますが、この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。 当日は、お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。 10.14 英語は楽しい♪ 1年
1年生は英語が大好きです。とても興味があるようです。
10.14 1平方メートルの大きさ(4年生)今回は1平方メートルの広さを実感するために、友達と協力して新聞紙を張り合わせて1平方メートルの大きさの新聞紙を作りました。作ってみると、自分たちが思っている以上に1平方メートルが広いことを実感することができました。 10.14 運動会学年合同練習(5、6年生)
5、6年生が運動会に行う表現の練習をしていました。曲に合わせて、フラッグがそろうように何度も練習をしていました。
10.14 運動会練習(3年生)
運動場に出てソーランの練習を行いました。
初めて「鳴子」という楽器を持って演技練習しました。 練習もいよいよ後半戦です。 細かいところもキビキビと動けるように練習を重ねていきましょう。 (写真は昨日の様子です) 10.13音楽の学習(5年生)
本日、リコーダーのテストを行いました。夏休みの課題にもなっていた「星笛」です。9月に指使いなどを練習してきました。緊張しながらも、上手にふくことができました。待っている間も静かに勉強を頑張っていました。
10.13 今日の学習ローションがついた手をいつも通りに洗って、もう一度ブラックライトで確認すると、うまく洗えていない場所があることに気づきました。手洗いのやり方を再度確認するとともに、手洗いの大切さを学ぶことができました。 10.13 運動会の練習(1年生)10.13 ダンスの練習 2年生みんなで初めて挑戦するウエーブは、だんだんタイミングが合ってきて、きれいな波を作ることができるようになってきています! 子どもたちの教室で練習する姿も見られ、やる気が高まってきました。 10.13 5時間目の授業の様子(6年生)
【上段2枚の写真】
1組の様子です。国語の物語文「やまなし」のテストをしました。じっくり落ち着いて取り組んでいました。 【下段2枚の写真】 2組の様子です。理科で水溶液の性質を調べる実験をしました。グループごとに水溶液を熱して、変化の様子を観察しました。 10.13 学ぶティーチャーズ(2年生 授業研究)
養護教諭の教育実習生による学活の授業研究が2年生の学級で行われました。きれいな手洗いの仕方を学び、手洗いの大切さを考える授業です。汚れの洗い残しが分かる手洗いチェッカーを使った実習もあり、手洗いの大切さを児童は実感することができていました。
10.12 学ぶティーチャーズ(4年生 授業研究)
5時間目に4年生の学級で授業研究を行いました。算数の面積の授業です。複雑な形の面積を工夫して求める方法を考えました。下校後に、授業を参観したすべての先生方が集まって、グループに分かれ、よりよい授業法について話し合いをしました。
これからも児童のみなさんが、楽しく、分かる・できる授業を目指して、先生たちも頑張っていきたいと思います。 |
最新更新日:2024/11/29
本日:2 昨日:15 総数:570124
|