最新更新日:2024/09/29
本日:count up57
昨日:91
総数:766236
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/21 1年生 カタカナの「ミ」

カタカナの「ミ」を練習しました。空で書くと、1,2,3と簡単に書けるのに、ノートに書くと斜めの3本がきれいにそろわなくて、なかなか苦戦していました。ゆっくりていねいに、3本斜めにまっすぐ・・・。がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。
今日の献立はごはん・牛乳・ベジタブルスープ・白身魚のケチャップソースです。
 ケチャップといえば、日本では一般的にトマトケチャップを指しますが、魚やきのこ、果物などで作られたケチャップもあります。フィリピンには、バナナから作られたケチャップがあるそうです。
写真は2年生の準備の様子です。重たい食器は先生もいっしょに運んでくれます。1年生の時は、汁物の配膳は先生がしてくれていました。でも、2年生になってからは、汁物も自分でこぼさず運んでいます。さすがです!自分配膳した給食を残さずしっかり食べてくださいね。

今日も笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1

10/21 2年生 なりきって音読

画像1 画像1
 国語の時間に勉強した「お手紙」の音読発表会を行いました。自分の役割に合わせてお面もつくりました。低学年の子供たちは小道具一つですっかり登場人物になりきれます。
がまくんやかえるくんになりきって楽しく音読することができました。

10/21 西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  10月25日(月) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
 【会 場】西保健センター(尾西庁舎)
 【接種日】11月13日(土)・14日(日)
        20日(土)・21日(日)
 ・4日間で約1,680人分
 ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約
 【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
 市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
 市の専用予約サイト※ 
    またはコールセンター(0586-52-7755)
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。
(6)その他
10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。

【お問い合わせ先】一宮市保健所
          新型コロナワクチン接種推進室
           電話(0586-72-1389)

10/21 見守られて登校

空気の冷たさを感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。大きな交差点には、数方向から班が集まってきて、歩道は長蛇の列になりますが、上手に導いてくださっていました。皆様のおかげで今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は、就学時健康診断があります。12時10分一斉下校となります。よろしくお願いします。本日就学時健康診断にご参加される皆様は、12時30分から受付となります。交通安全に気を付けてお越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/20 3年生 理科 かげのでき方と太陽の位置

理科の授業でペアの子の影を見て、太陽がどこにあるのか遮光板を使って観察しました。
遮光板を通して太陽を見て、「本当に丸い形をしているんだ。」「かげの向きと反対側に太陽があるんだね。」と実感する声が聞こえてきました。
1時間たった後、もう一度影の位置を確認しに行くと、影が動いていることも確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 6年情報児童「一致団結な鉄棒の練習」

先生や子どもたちが教えあい団結している様子です。
良いクラスの証ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 5年情報児童「花の受粉」

今日は理科の学習で受粉すると花には,どのような変化が起こるかというのを調べました。受粉させると,実ができ受粉させないと実ができないのが分かりました。
なぜ受粉させないのかをかをもっとくわしく知りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 就学時健康診断にご参加される皆様へ

明日、就学時健康診断を予定通り行います。ご参加される皆様方、交通安全に気を付けてお越しください。皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

1 日時:10月21日(木)受付12:30〜 開始13:00
 ※ 受付で混雑が予想されます。時間に余裕をもってお越しください。

2 場所:アリーナ(体育館)玄関からお入りください。(左の写真の場所です)

3 その他
・スリッパ、お子さんの上靴、下靴を入れる袋、筆記具をお持ちください。
・自転車置き場は、アリーナ南側と体育倉庫前です。自動車での来校はご遠慮ください。また、学校周辺は駐車禁止です。
・マスク着用にご協力ください。また、保護者の皆様、お子さんとも、検温をしていただき、平熱をご確認の上、ご参加ください。
・欠席される場合は、神山小までご連絡をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/20 3年生 算数 「何倍でしょう」ばっちり!

今日は、算数の授業で「何倍でしょう」を学習しました。今日は、赤が4m、青が12m走ったとき、何倍になるのかを考えました。班で話し合い、ホワイトボードに書いて説明しました。説明を聞いているほかの子たちは、聞いた説明を自分の言葉でもう一度説明していきます。自分の言葉で言おうとすると、ちゃんと理解していないとわかりやすい説明にならないので、みんな目が真剣でした。耳からインプットされたことを、頭で理解し、自分の言葉でアウトプットすることで、さらに理解が深まります。意味が分からない言葉が出てくると、辞書ですぐ調べる子もいました。全身を使って取り組んだので「何倍でしょう」は、ばっちりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 1年生 生活科 おしごとしらべ

生活科の授業で、「おしごとしらべ」として、おうちの人が家でしている仕事について調べてきました。「いっぱい書いてきたよ」とうれしそう。ワークシートには、たくさんの仕事が書かれていて、頑張って調べてきたことが表れています。今日は、その中から1つ選び、レポート形式でまとめました。説明の文章だけでなく、さし絵も付けて分かりやすくなるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 秋の青空 気持ちいい!

写真は、昼放課の運動場の様子です。朝の雨がうそのような晴天です。青く澄んだ空のもと、たくさんの神山っ子たちが、元気いっぱい楽しんでいました。気持ち晴れやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、スライスパン、牛乳、かぼちゃのポタージュ、焼きフランクフルト、コーンサラダ、チョコクリームです。ポタージュとは、フランス語でスープ全般のことを指します。日本では、とろみがあるものをポタージュ、さらっとしたものをスープと呼びます。今日のかぼちゃのポタージュは、甘みが増した食べごろのかぼちゃを使っています。とろーりとしておいしそう!

写真は、3年生の準備の様子です。落ち着いててきぱきと準備を進め、あっという間に完了しました。久しぶりのスライスパンです。チョコクリームもおいしそうです。右下のかわいい写真は、6年生の作品です。チョコでデコしてくれました。

今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

10/20 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイム、通称ゴッシータイムです。手洗い場には、すてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。みんなでぴかぴかの手になって、給食準備に入ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/20 2年生 図工「まどからこんにちは」

2年生の図工で、カッターナイフを使った活動をしています。

まず、基本練習です。用紙の線に沿って、上から下へ、定規を当てて丁寧にカッターナイフで切っていきます。横線を切るときも、紙をくるっと回して上から下へ切っていました。次に窓枠を切っていきます。実線のところを丁寧に切り、点線で折ります。普通の窓の形から星の形やハートの形の窓へと、レベルアップしていきます。すてきな窓ができあがりました。

今度は、自分で窓の形をデザインするようです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 4年生 あいちの伝統文化すごいなあ

社会の授業で、「きょう土の伝統・文化と先人たち」を学習しています。今日は、あいちの伝統的工芸品について調べ、ノートにまとめました。七宝焼きや友禅、瀬戸物など、写真を見ながら確認していると、「家にあるかも」の声が・・・。仏壇や仏具の写真を見て、「おうちで見てみよう」「おばあちゃんの家で見てみよう」の声が出ていました。私たちの身の回りに当たり前にあると思っているものも、昔から愛知に伝わるものかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 6年生 外国語 スモールトーク

外国語の授業では、最初にスモールトークをします。最近学習した内容を話題に、英語でやりとりをします。今日は、食物連鎖について習ったことをもとに、生き物たちが何を食べているのかについて、英語で対話しました。短い時間の対話ですが、この積み重ねが、英語でのおしゃべりや意見交換につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 ゼロの日 見守られて登校 その2

今日は、お巡りさんも登校の見守りをしてくださいました。温かいあいさつの声かけに、神山っ子たちも元気にあいさつを返していました。お巡りさんのきりりとした姿を見て、「かっこいい!」とつぶやく子たちもいました。お巡りさん、地域の見守りをありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/20 ゼロの日 見守られて登校

今日は10月20日、交通事故ゼロの日です。通学路には、たくさんの地域の皆様、保護者の皆様が、神山っ子たちの登校を見守ってくださいました。黄色い旗でしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

登校途中で降り始めた雨も、学校へ着くころには止んで、青空が広がってきました。外の体育や外遊びもできそうです。一日元気に過ごしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/19 1年生 鉄棒をしたよ

体育の授業で鉄棒をしました。鉄棒に10秒ぶら下がったり、体を振ってブランコを10回したりして取り組んでいます。待っている間は鉄棒をしている子を見て、「頑張れ!」と応援しています。これからもいろいろな技に挑戦していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252