最新更新日:2024/09/28
本日:count up94
昨日:57
総数:578775
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月27日(水)スライドアプリを使って【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アプリを使って、自分の「名刺」を作っています。
まさにミニ広告デザイナー。
操作方法もだんだん分かってきて、それぞれのセンスが光ります。

10月26日(火)栄養バランスを考えて 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では家庭科で、「炭水化物」「脂質」「たんぱく質」「無機質」「ビタミン」の五大栄養素について学習しました。

今日はChoromebookを使って一日の食事を考える活動を行いました。

栄養素のバランスを意識し、どんな組み合わせだとよいのか楽しみながら考えることができました。

10月26日(火) 英語 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間です。今日は、昨日の夕食を紹介することに挑戦しました。食べた物だけでなくその食材の産地についても紹介しました。

10月26日(火)ひなたとひかげの地面を調べよう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で、ひなたとひかげの地面の様子のちがいを調べました。放射温度計を使って、地面の温度を測りました。

10月26日(火) 図工「はこで つくったよ」

 空き箱を使って、「ふしぎないきもの」を作りました。こんな生き物がいたらおもしろいだろうなと、想像を膨らませて下絵を描き、それを見ながら空き箱を組み立てていきました。下絵の通りにできた子、まったく別の生き物になってしまった子、それぞれでしたが、素敵な生き物がたくさん誕生しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火)表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーの大会で素晴らしい結果を出した2年生の人たちを表彰しました。今後の大会でもチームワークを大切にして頑張ってください!

10月26日(火)ポートボールの練習【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
抜けるような青空の下、パス練習、コートの半面練習をしました。
先生が説明するときは、腰を下ろしてしっかり聞き、集合の仕方もバッチリです。
みんな楽しくゲーム形式で練習できました。

1時間目の授業。6面のコートはきれいに白線が引かれ、ゴール台も出してありました。
早朝から準備してくれたのは、たぶん……。

10月26日(火)学校支援ボランティア(図書)の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校支援ボランティア(図書)の方に来校していただき、来週から始まる秋の読書週間に向けて、しおりづくり作成等のお手伝いをしていただきました。子どもたちのために準備をしていただき、本当にありがとうございました。27日、29日も活動を行う予定です。よろしくお願いします。

10月25日(月) 音楽の授業 【2年生】

 本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。音楽の授業では、「森のたんけんたい」という曲に合わせて、リズムよく楽器を鳴らす練習をしています。いろいろな楽器に触れることができて、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月) 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての学校公開を行うことができました。子どもたちの成長を見ていただく機会を持てたことを、うれしく思います。子どもたちも、家族や地域の人たちに見守られながら、がんばっていました。たくさんの方のご来校、ありがとうございました

10月22日(金) 体育「マット運動」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で「マット運動」を行いました。
前転、開脚前転の練習を中心に行い、それぞれの技を動画撮影して確認しました。
自分の技を動画で振り返ることによって、修正点や課題を見つけることができました。

10月21日(木)水彩絵の具で色を塗ったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工の時間には水彩絵の具を使ってブドウに色を塗りました。

絵具を全種類出して、いろいろな色を少しずつ混ぜていきます。

子どもたちは偶然できた色に驚いたり、喜んだりしながら、カラフルなブドウに仕上げることができました。



10月21日(木)円と球【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「球」という立体物の形や性質を学習しました。

立体物を理解するには、実物を触ったり、切ったりして、この目で確認することが大切です。先生から発泡スチロールの球をもらい、班で切り込み線を入れて、先生に切ってもらいました。
球の断面の形、大きさを見比べて、たくさんの「発見」がありましたね。

10月21日(木)工業製品の工夫をさがそう!(5年生)

 実際にプラモデルを組み立てて、簡単に組み立てられるようにする工夫や安全に楽しく遊べるようにする工夫について考えました。「部位ごとにまとめてある」「はさみを使わずに切り取れる」「とがったところがほとんどない」など、プラモデルの中にはいろいろな工夫がされていることを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 意味調べ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。今日は、国語辞典を使って意味調べをしました。1学期に学習した国語辞典ですが、使い方にも慣れ、たくさんの語の意味を調べることができました。

西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  10月25日(月) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
    【会 場】西保健センター(尾西庁舎)
    【接種日】11月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)
     ・4日間で約1,680人分
     ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
     【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト
   ※ または コールセンター(0586-52-7755)
   ※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状 況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
 
 (5)今後の予定
11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。
(6)その他
10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。


【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)
https://www.covid19-

10月20日(水)タブレットを使って【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、タブレットを使って言葉の意味調べを行いました。タブレットの操作やローマ字入力にもずいぶん慣れてきました。今後も様々な学習場面で、タブレットの活用を目指していきます。

10月20日(水)太陽の位置を調べたよ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で、太陽の位置を調べました。1日に何度か同じ位置に立って、遮光板で太陽の位置を確認しました。時間がたつと太陽の位置が変わっていくことが分かりました。

10月20日(水)かげおくりをしたよ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で学習している「ちいちゃんのかげおくり」にでてくる、「かげおくり」という遊びをみんなでやってみました。自分の影をじっと10秒見つめてから空を見上げると、影が空にうつったように見えます。物語に登場する「ちいちゃん」のように、いろいろな影を空におくって遊びました。「ちいちゃんのかげおくり」は戦争の時代のお話です。じっくりとちいちゃんの気持ちに寄り添いながら、読み進めていきます。

10月20日(水)体育 幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育では、幅跳びの記録のはかり方を知りました。練習した後、実際に一人一回記録をはかりました。記録をはかる際には、子ども達が互いに協力して頑張る姿があり、素敵でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102