最新更新日:2024/11/30 | |
本日:3
昨日:23 総数:371833 |
9月28日 今日の給食ご飯・牛乳・かきたま汁 鮭のレモンマヨソース・もやしの炒め物 今日は、角切りにした鮭を給食室でカリッと揚げて、手作りのレモンマヨソースをからめました。 鮭の身は、「サーモンピンク」といわれるように、赤味がかったきれいな色をしています。身の色を見ると赤身の魚かな?と思う人もいるかもしれませんが、鮭は白身魚です。生まれたばかりの鮭の赤ちゃんの身は白いのですが、エサとして食べるオキアミなどに含まれるアスタキサンチンという色素が筋肉にたまっていくと身の色が変わっていくのです。 9月28日 4年生 ごんぎつね
「ごんぎつね」の話を読んで考えたことを、それぞれテーマを決めて書きました。その時にすぐに文章にするのではなく、まず自分の考えを図やイラスト記号を使いながら整理して書きだしてから文章にしました。「ごんの人柄は変わったか」「ごんの気持ちは兵十に伝わったのか」などのテーマについて自分たちの考えを上手に整理していました。物語文や説明文を読むときも、自分なりにまずは整理をして考えをみて、考えを文章にすると書きやすくなりますね。
9月28日 あさひ ハードルをしましたリズムよく、跳ぶことを意識して練習しました。 タイム計測も、全力でやれました。 9月28日 2年生 まどをひらいて
図工の授業で、「まどをひらいて〜まどからこんにちは」を製作しています。みんな、カッターナイフを上手に使えるようになりました。色とりどりの建物がどんどんできてきました。窓の中は来週作ります。何が出てくるかとても楽しみです。
9月28日 1年生 リレーの練習2回目は、走る順番を変えて、リレーをしました。誰が何番目を走るのか、チームで相談していました。みんな一生懸命走っていたので、とてもいい勝負でした。 9月28日 6年生 修学旅行に向けて9月27日 4年生 ポップが図書室に
国語の授業で、ノンフィクションの本を読んで紹介する学習をして、ポップ作りをしました。完成したものを司書の先生が図書室に飾ってくれました。読みたいと思ってもらえるように、手にとってもらえるように、工夫して作った素敵なポップ達です!
9月27日 1年生 長さ比べ9月24日 2年生 英語
今日は、英語の授業がありました。緊急事態宣言中なので、みんなで歌を歌ったり、声を合わせて発音練習することはできませんでしたが、耳で聞いてゼスチャーでじゃんけんをしたり、ヒアリングで色を塗ったり、楽しく勉強することができました。
9月24日 5年生 今週の5−1
火曜日には、児童会役員選挙の立会演説会がありました。それぞれの立候補者が堂々と自分の考えを伝えていました。その後、投票を行い、選挙管理委員が開票作業を行いました。てきぱきと協力して作業する姿が光っていました。
パソコンを使うのもだんだん慣れてきました。朝の西っ子タイムにタイピング練習をしたり、国語の時間に自分の意見を書き込んだりしています。みんなの考えがすぐに見てわかるので、子どもの学びもより深まっていきました。 9月24日 あさひ 音読ルンルン9月22日 あさひ 小物づくり玉結び、玉止めが一人でもできるようになってきました。 9月24日 1年生 クロムブックを持ち帰ります教室についたら、みんなでログインしました。ログインのQRコードの読み取りにはだいぶ慣れたようです。おうちでも、Wi-Fiにつながるかどうかの確認をよろしくお願いします。 9月24日 3年生 理科の授業で虫探し9月24日 6年生 イーハトーヴの夢9月27日 今日の給食ご飯、牛乳、秋のみかく汁、から揚げ、赤じそあえ 〇 献立メモ 今日は「合わせみそ」を使ったみそ汁です。秋の味覚を味わってもらおうと思い、秋に旬をむかえる しめじ・まいたけ・さつまいもが入っています。 食材には、みその味がしみ込んで汁にはたくさんの材料からのうまみが出ています。 給食を食べて秋を感じてくださいね。 9月24日 今日の給食ハヤシライス、牛乳、オムレツ、いろどりサラダ 〇 献立メモ 今日はオムのっけハヤシです。お好みでオムレツをトッピングして食べました。 ハヤシライスは「ハッシュドビーフ」に由来し「ハッシュド」がなまって「ハヤシ」になり「ハヤシライス」になったという説があります。 9月22日 4年生 ハードル走のまとめ9月22日 3年生 パソコン練習今日は、ご家庭でも使える「eライブラリー」のログインの練習や、使い方の勉強を行いました。英語の勉強や算数の問題を積極的に行う姿が見られました。 9月22日 1年生 種を分けました最後にひまわりの種です。とてもたくさんできたので、一人一つかみずつもらっていきました。黄色の袋にたくさん入っています。いろいろ種がもらえて嬉しかったのか、「今日はいい日だな」と言っている子がいました。 |
|