たんぽぽ学級 図書館の時間 5/20
図書館の時間の様子です。自分たちの読みたい本を探し本を借りました。時間の最後には大きな本で読み聞かせを聞きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工の授業 5/20
図工では、リコーダーを吹く友達をかいています。水の量に気を付けて色を塗っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語の授業 5/20
国語では、「はなのみち」の学習をしています。だれが何をしたのか読み取っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級 体育の授業 5/20
体育の授業の様子です。この日は、いろいろな走り方の練習やボールを使ってバスケットゴールにシュートする練習を行いました。みんな一生懸命に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育の授業 5/19
体育では多様な動きをつくる運動遊びを行いました。サイドステップやボールを使ったドリブルなどいろいろな運動に楽しく取り組めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語の授業 5/19
国語では、「たんぽぽのちえ」の学習をしています。ときを表す言葉を見つけることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数の授業 5/19
算数では、たし算の筆算を学習しています。筆算の仕方を上手に発表することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童生徒に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージについて
◯ 文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... (文部科学省ホームページ) ◯ 相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省) ◯ 子供のSOS ダイヤル等の相談窓口 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... (文部科学省ホームページ) たんぽぽ学級 英語の授業 5/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 平均台遊び 5/18
体育の時間に平均台遊びをしました。大また歩きや横歩き、かかし立ちなどをしました。細い平均台の上に立つのを怖がっていた子もいましたが、だんだん慣れて進めるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 興味の追求 5/18![]() ![]() 単元の学習を終えると、もっと知りたいことや疑問をもったことを個人で調べ学習しました。 6年 図工 5/18
図工では、学校のお気に入りの場所の風景画に取り組んでいます。今日は、光と影に気を付けて色塗りをしました。みんな集中して取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数の授業 5/18
算数では、「いくつといくつ」の勉強をしています。7はいくつといくつに分かれるか数図ブロックも使って学習していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数の授業 5/18
算数では、1けたでわるわり算の筆算の勉強をしています。今日は、72÷3の計算の仕方を考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 写生会の作品作り 5/17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 たねまきをしたよ 5/17
ヒマワリとホウセンカのたねをまきました。これからの生長が楽しみでワクワクしている様子でした。毎日の水やりも欠かさずがんばりましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のたんぽぽ 5/17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動 5/17
委員会活動の様子です。どの委員会も貴船小学校のために進んで活動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数の授業 5/17
算数では、分数の計算について学習しています。分数×分数のかけ算の仕方を考えて発表することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 社会の授業 5/17
社会では、低い土地の暮らしについて学習しています。パソコン室で海津市のことを調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|