最新更新日:2024/09/29
本日:count up50
昨日:91
総数:766229
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/29 ていねいに磨いて

写真は、清掃時間の様子です。広い廊下や階段を黙々と清掃している姿が、校内あちらこちらで見られます。たくさんの人が使う場所を、ていねいに磨くようにきれいにしていました。心もすっきりぴかぴかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、たらちり鍋、てりどり、シャインマスカットです。ちり鍋は、主に白身魚の切り身を野菜や豆腐などと一緒に煮た料理です。今日は、たらを使った「たらちり鍋」です。たらは、淡白な味わいの白身魚で、鍋料理や揚げ物など幅広く使われます。

写真は4年生の準備の様子です。「今日はシャインマスカット〜!」と嬉しそうでした。クラス全員分入った袋をみて、さらににっこり。たらちり鍋はとても熱く、当番さんは気を付けてつけ分けをしていました。たらの他にいかだんごも入っていて、おいしそうです。

みんなで協力して準備を進め、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。みんな自然に間をあけて並び、自然にあわあわゴッシーの手洗いのやりかたで洗っています。今日も、ぴかぴかの手で給食準備スタートです。

土曜日や日曜日も、おうちや外出先で、しっかりあわあわゴッシーの手洗いをしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/29 1年生 算数 説明したい!

算数の授業で、「たしざん」を学習しています。今日は、足し算のカードを使って、仲間集めをしました。階段のようにきれいに並んだカードを見て、気づいたことを発表しました。発表するには、自分のことばで説明することになります。「説明したい!」みんなのやる気があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 かみやまの「か」

大きな放課が終わると、一斉に教室へ向かうので、渡り廊下は大混雑です。生活委員さんたちが、みんながぶつかってけがをしないように、声かけをしてくれています。おかげで、右側通行ができて、とてもスムーズです。かみたんとやまたんも、応援してくれています。

かみやまの「か」
かいだんろうかは、しずかにみぎがわつうこう!

自分たちでできる神山っ子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 あったかいよ〜!

昨日の大放課や昼放課は、運動場に散布されたにがりが乾いていなくて、外遊びができませんでした。今日の大放課は、たくさんの神山っ子たちが外へ出てきて、元気いっぱいで楽しんでいました。ぽっかぽかの日差しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 図書館には宝物がいっぱい!

金曜日の大放課は、1年生が図書館を使える日です。たくさんの1年生が図書館にやってきました。お気に入りの本を見つけると、図書委員さんに「ピッ!」としてもらいます。宝物をゲットしたような表情で、嬉しそうに教室へ戻っていきます。図書館には、宝物がいっぱいですね!

11月は、どんぐり読書月間です。いろいろな本を読んでみましょう。きっと心がわくわくする時間になりますよ!
画像1 画像1

10/29 2年生 図工 窓いっぱいできたよ!

図工の授業で「まどからこんにちは」の作品を作っています。カッターナイフの使い方にもだいぶ慣れてきて、細かい作業もできるようになってきました。いろいろな形の窓がいっぱい!大きさもさまざまです。イメージを膨らませながら、慎重に作業を進めていました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 6年生 読書感想画 深みを表現

読書感想画に取り組んでいます。今日は彩色に入りました。バックをダイナミックに色を付ける、細かいグラデーションで表現するなど、大胆かつ丁寧に塗り込んでいました。色合いも一人一人違っています。6年生らしい深みを表現していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 見守られて登校

日差しが暖かく感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。たくさんの方に温かく声をかけ、心をかけてくださるおかげで、今日も安全に登校完了できました。ありがとうございました。

来週から11月です。1日(月)と2日(火)には、2年ぶりの学校公開を行います。現在感染症拡大は落ち着いていますが、予定通り、参観時間を分団別にして行います。感染予防対策については、10月1日配付の文書、時間割については10月28日配付の文書をご覧いただき、ご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/28 6年生 ただいま!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行から帰ってきて2日目です。思い出を残したコースターも完成しました。早速給食で使おう!となりみんなでパシャリ!給食がもっとおいしくなったね!大切に使ってください(^^)

10/28 5年生 外国語 パフォーマンス発表

外国語の授業で、「道案内」を学習してきました。今日は、相手から行きたい場所へ尋ねられ、そこへ行き方を英語で教えてあげる対話のパフォーマンスをペアで発表しました。しっかり練習してきたことがわかる発表でした。発表が終わると、クラスのみんなから大きな拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 6年情報児童「今日のお昼は・・・」

みんながんなって給食の用意をしています。
今日のお昼は,チキンカレー!

給食を食べて,お昼からもがんばるぞー!
画像1 画像1

10/28 5年情報児童「5年生 新聞切り抜き」

5年生は,放課でも新聞切り抜きを頑張っています。
みんなそれぞれ,テーマを決めていっぱい集めています。
画像1 画像1

10/28 4年生 魅力的に伝えたい!

社会の授業で、「郷土の伝統・文化」について学習しました。尾張地方に伝わる伝統・文化の中から選び、その内容を伝えるレポートを4コマ漫画の形式で作成しました。4コマ漫画にするのだから、みんなが楽しんで読んでほしいです。自分が書きたい伝統・文化についてしっかり学習し、全体像をつかんだうえで、原稿を作っていきます。みんな真剣な眼差しで取り組んでいました。深い学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 2年生 電車楽しかった!

昨日2年生は、一宮駅に見学に行きました。電車を見せてもらいながら、駅員さんからお話を聞きました。今日は、昨日の見学メモを見ながら、駅員さんにお礼の手紙を書きました。実際に電車を間近で見た感想、教えてもらった電車の敷石の意味、電車が時間通りにくることへの驚きなど、「すごい!」「なるほど!」と思ったことを、お礼の気持ちとともに、手紙の中に書いていました。みんなが手紙を書いている様子から、昨日楽しい勉強ができたことが伝わってきました。駅員さんへの感謝の気持ちを、手紙でしっかり伝えられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 うさぎたち うっとり

清掃時間に、飼育委員さんがうさぎ小屋の清掃をしてくれています。部屋をきれいにしてもらって、うさぎたちもうれしそうに飛び跳ねています。清掃が終わると、時間まで委員さんたちが遊んでくれました。毛並みを整えてもらってうっとり。かわいい〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 エコ委員会 今日は大量です!

後期になって、エコ委員会の子たちも新メンバーとなり、張り切って活動してくれています。今日は可燃ごみの回収日、各学級からたくさんのごみが集まってきました。いつもだと10キロ前後ですが、今日は13,9キロもありました。教室の中、きれいになったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、チキンカレー、フルーツクリームヨーグルトです。ヨーグルトは世界中の多くの国で食べられています。牛の乳に乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させるとヨーグルトができます。ヨーロッパでは長い歴史があり、ますが、日本で一般に食べられるようになったのは、昭和の後半です。

写真は5年生の準備の様子です。みんなで協力して、あっという間に準備ができました。今日はカレーなので、白い服の子は要注意ですね。食べる前に黒い上着を着た子もいました。。。

今日も笑顔で「いただきます!」

「いただきます!」のあとは、カレーを求めてじゃんけんタイムでした。当番さんが上手につけ分けてくれたので、あまりが少なくて残念そうでした。
画像1 画像1

10/28 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。みんな手をあわあわさせて、隅々まできれいに洗っていました。ぴかぴかの手になって、給食準備を始めます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252