最新更新日:2024/09/19
本日:count up6
昨日:70
総数:367028

11月9日 3年生 跳び箱の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わり、先週から跳び箱の授業が始まりました。今日は2〜3人組をつくり、見本シートを見ながらアドバイスをしあう活動を行いました。跳べなかった友達が跳べるようになったときに、自然と拍手や歓声があがり、とても温かい雰囲気の中で授業が進みました。来週は自分で自分の跳躍を確認できるように、ペアで撮影をしながら確認する時間を設けていこうと思います。

11月9日 あさひ 実験したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気の体積の変化をみる実験をしました。

試験管に石けん水の膜をはり、お湯に入れて温めたときや氷水に入れて冷やしたときの体積の違いをみました。

タブレットパソコンで動画を撮り、まめるときに見ました。

11月9日 1年生 版画の版つくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、版画の版を作りました。最初にクロムブックを使って「魚」を検索しました。「マグロが出てきた」「サメはかっこいいな」など、みんな興味津々です。
 4つ切り画用紙に大きく魚を描きます。魚を描いたら、切り抜いて模様を貼っていきます。「たくさん模様を貼ったほうがいいよ」と声をかけたら、とても頑張っていました。明日も、続きをやります。

11月9日 2年生 コスモス読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から「コスモス読書週間」です。今日は、図書委員会の子が読み聞かせに来てくれました。
 「ぐりとぐら」の絵本を読んでくれました。そのあと、なぞなぞも出してくれました。楽しく朝の時間を過ごすことができました。
 日が短くなり、お家で過ごす時間が長くなってきました。お家でも読書を楽んで欲しいです。

11月9日 あさひ 今日の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝はあいにくの天気でしたが、勉強はきちんとやっています。

「雨」という言葉から連想される言葉を黒板に書いたり、算数では小数の計算をしていました。

11月9日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 ご飯・牛乳・すきやき風煮・ちくわのもみじ揚げ・花野菜あえ

〇 献立メモ
 秋といえば、紅葉の季節です。山の木々が黄色や赤色に色づいてきれいですね。
特にもみじは鮮やかな赤色に紅葉します。今日はちくわの揚げ衣に、にんじんペーストを加えて、紅葉したもみじをイメージしました。にんじんなので、鮮やかな色にはなりませんが、季節感を表現するのも和食の特徴です。秋を感じてくださいね

11月8日 3年生 Chromebookを活用して話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「はんで意見をまとめよう」の学習で、chromebookのジャムボードを活用して、班で話し合いをしました。友達の意見や話し合いの進行をそれぞれが目で見て確認することができ、有効でした。また、友達の意見を認め合い、互いのよさを伝え合う姿に、学級の温かい雰囲気が伝わってきました。素敵でした。

11月8日 3年生 ハロウィンパーティを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会後初めて学級全員がそろった今日、延期にしていたハロウィンパーティを行いました。実行委員の子が数週間かけて準備をした「謎解き×宝探し」をペアで行いました。クロームブックを活用して写真を撮ってきたり、暗号をといたりしながら楽しい時間を過ごすことができました。学級全員で行えたことが一番うれしい様子でした。

11月8日 あさひ 読み聞かせに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はボランティアの方による読み聞かせがありました。

交流のクラスで静かに聞くこともできました。

11月8日 1年生 読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は読み聞かせがありました。「つきよのキャベツくん」「おおきなおおきな おいも」の2冊を読んでもらいました。とても面白い本で、たくさんの場面で笑い声がおきました。素敵な本を読んでいただいてありがとうございました。
 明日から「コスモス読書週間」が始まります。たくさんの本に触れてほしいなと思います。

11月8日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 ご飯、牛乳、沢煮椀、いかの磯辺揚げ、小松菜じゃこチーズ

〇 献立メモ
 11月8日は、数字のゴロ合わせから「いい・は(歯)の日」になっています。よい歯にするには歯磨きが基本ですが、食事でも気を付けることができます。丈夫な歯の材料となる「カルシウムをとること」と「よくかむこと」です。今日はカルシウムの多い「こまつな」「ちりめんじゃこ」「チーズ」の入ったあえものと、噛み応えのある、「さわにわん」「いかの磯辺揚げ」です。よくかんで残さず食べて「いい・は」をめざしましょう。

11月8日 読み聞かせ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年では、「大根はエライ」「中をそうぞうしてみよう」など読んでいただきました。どの児童も真剣に聞いていました。有難うございました。

11月8日 読み聞かせ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ボランティアの方に読み聞かせに来ていただきました。「つきよのキャベツくん」「にゃーご」など読んでいただきました。

11月6日 防犯・交通安全決起大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校で、朝日連区の防犯・交通安全決起大会が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、児童の宣言は、事前に録音したものを再生していただきました。地域の方とともに、防犯・交通安全対策について、再確認することができました。

11月5日 2年生 相談にのってください

 国語の授業で「そうだんにのってください」を勉強しています。
 話し方・聞き方が上手になるように実践練習をしました。
 今回の話題は、生活科の町探検で質問することです。4人組で話し合いをしました。
 話し合いの後は、お友達の話し方や聞き方で、まねをしたいいいところを「すごいねカード」で伝えあいました。
 相手を見て、やさしい気持ちで話し合いができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 1年生 自動車くらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクロムブックを使って、調べ学習をしました。国語の「自動車くらべ」という授業で、「自動車図鑑をつくろう」というのがあります。クロムブックを使って、どんな車があるのか調べました。「はたらくくるま」で検索したら、たくさんの車が出てきました。「ショベルカーにしようかな」「スポーツカーってかっこいいね」などの声が聞こえてきました。今日はどの車を調べるのか決めて、来週もっと詳しく調べようと思います。

11月5日 4年生 創作ダンス

体育で、表現とリズムダンスの学習をしています。前回まではいろいろな生き物やようすを体中で表現したり音楽に合わせておどりました。そして班に分かれてダンスを考えています。リズムに合うように踊りを話し合いどの班も工夫していました。2時間で細かい踊りまで仕上げていておどろきました。次の時間は発表会です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 5年生 食塩はどこまで溶けるかな?

 理科では、ものの溶け方を学習しています。今日は、50mlの水に食塩がどれくらい溶けるかを確かめる実験をしました。15gまではなんとか溶けましたが、20gはどれだけまぜても溶けませんでした。
 次回はミョウバンでやってみます。どんな結果になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 6年生 鉄棒のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育の時間に鉄棒のテストを行いました。鉄棒は苦手な子も多かったですが、どの子もあきらめず取り組むことができました。少しでもできるようにと、休み時間には友達を誘いあって練習しに行く姿に、大変感心しました。練習することで、逆上がりができるようになった子や、高難度の前方支持回転ができるようになった子がいました。努力することやあきらめないことは、大切ですね!

11月5日 あさひ 版画にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
彫刻刀を使って版画を彫り始めました。

初めての彫刻刀で、少しずつ彫り進めています。

版画が刷り上がるのが楽しみですね。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186