最新更新日:2024/09/28
本日:count up69
昨日:57
総数:578750
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月8日(月)練習が進んでいます!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 テーマごとのチームに分かれて、学習発表会の練習を進めています。グループでセリフの言い方や動きを考えたり、アドバイスをしあったりして楽しく練習が進んでいます。

11月8日(月) 太陽の光【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の「太陽の光」の学習をしました。鏡を使って、日光をはね返して壁に当てました。明るくても日かげではできないことや、鏡の角度によってはね返さないことなど、たくさんのことに気づくことができました。

11月9日 ゴミをへらそう【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の時間に、一宮市のごみの量の現状から、私たちができることを話し合いました。
資源をリサイクルし、ゴミを減らすことは、私たちの生活環境を守ることにつながることに気づきました。

私たち一人一人の意識が大切です。
これからも「自分たちの未来」について話し合いましょう。

11月9日(火) 英語 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に学習したUnit4〜Unit6の復習を行いました。また、ALTと1対1でのスピーキングテストも行いました。緊張しながらも質問の内容をよく聞いて、しっかりと答えることができました。

11月9日(火) 図工 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で読書感想画を描いています。題材は、国語で学習した宮沢賢治作「やまなし」です。物語の中のお気に入りの場面を情景豊かに想像し、絵に表現しています。出来上がりがたのしみです。

11月9日(火)読書週間【3年生】

画像1 画像1
 読書週間です。休み時間には、熱心に読書をする姿があちこちで見られます。この機会に、たくさんの本に出会うことがでいるといいですね。

11月9日(火) かたちづくり 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、算数「かたちづくり」について学習しました。
今日は、三角の色板を並べて、いろいろなかたちをつくることに挑戦しました。
色板の並べ方を工夫して、風車や家などの影絵をつくることができました。

11月8日(月)おちばでおえかき【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間の様子です。落ち葉や木の実を画用紙に貼って、自分の思いを絵に表しました。みんな楽しく真剣に取り組むことができました。

11月8日(月) いいお返事でした!! 【2年生】

 今日は、クロームブックを使って、Googlemeetを行いました。
 つながってから、名前を呼ばれたらマイクをオンにして元気よく返事をすることができました。
 そして、少しだけEライブラリを使って問題も解くことができました。
 たくさん覚えることがあるけど頑張っていこうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(月) ポスター・習字の表彰 児童集会4

 表彰式の様子(その4)です。
画像1 画像1

11月8日(月) ポスター・習字の表彰 児童集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰式の様子(その3)です。

11月8日(月) ポスター・習字の表彰 児童集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰式の様子(その2)です。

11月8日(月) ポスター・習字の表彰 児童集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内放送で、児童集会が開かれ、ポスターや習字の表彰伝達が行われました。令和3年度「いじめ・非行・被害防止ポスター」や「防火作品」(ポスターの部・習字の部)、「書写作品コンクール」で受賞した児童らが、校長先生から表彰状や記念品などを受け取りました。

11月5日(金)劇の練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、学習発表会でSDGsに関する寸劇を発表します。テーマごとにグループに分かれて、練習が進んでいます。

11月5日(金) 学習発表会にむけて【2年生】

 2年生では学習発表会にむけて「おもちゃまつり」の準備に取り組んでいます。今週はおもちゃを作ったり、のぼり旗を書いたりしました。グループの仲間たちと協力して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金)色板ならべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では「かたちづくり」の学習をしています。

今日は、三角形の色板の並べ方を工夫して、影絵を作る発展課題に取り組みました。
これまでに学習した1、線を引く 2、三角2枚を使った□や△を見つける、ということを基に挑戦しました。

少し難しいようでしたが、どの子も一生懸命チャレンジしていました。

11月4日(木)学習発表会にむけて【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会にむけて、練習が進んでいます。今日は、グループごとに分かれて劇のセリフを練習したり、お互いに練習を見合ってアドバイスをしたりしました。これから完成度を高めていきたいと思います。

11月2日(火) おいもパーティー!! 【2年生】

 今日は自分たちで掘ったおいもを食べました。
 自分たちで作ったものを食べて、とてもうれしそうでした。
 おいしいおいもが食べられてよかったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火) 図工の学習 【4年生】

 図工の学習では、木を組み合わせ、作品づくりをしています。初めて使うのこぎりにドキドキ。安全に気を付けて切りました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木)光の性質【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとてもいいお天気で、太陽の光を使って実験する絶好の日和です。
鏡で光の道を確認したり、壁に光を当てて進む道を確認することができました。
空中では「光の道」は見えないけれど、ペットボトルや下敷きを投影するとまっすぐに進むことが分かりました。

教科書を読むだけとは違います。
目で見て理解することが大切ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102